2005年12月の日記

 

12月10日 また風邪

今年寒くなってから3度目の風邪で,前回と同じく,アレルギー→鼻づまり→咽痛→立派な風邪という段階を踏んでいる.同じ風邪じゃないのか?免疫つかないのか?同じタイプでも違う菌なのか?なるだけ抗生物質飲まないようにと思っていたが,結局風邪が長引くので飲んでしまった.

高校時代とか,風邪ひいても体育とかやっていたような気がするが,えらく体が弱くなった.

あと,昔は風邪ひいても1週間で治ったが,最近は,風邪の前段階から風邪になるまで1週間かかり,そこから風邪がひどくなるまで1週間かかり,改善していくのに1週間かかりで,計3週間かかる.そのかわり,熱がせいぜい38度前だったりして,ふらふらする程度である.昔はもっと一気に風邪がひどくなって早く治っていたような気がする.

あと,風邪ひいて咳がひどくなると,腰にくる.来るとおもうから,咳をするときは,かがんで腰を丸めて体勢を保つのだが,それでも腰に来る.これは腹筋がなくなったからか?そんなこというなら,赤ちゃんは腹筋がないが,全然腰痛にならないとおもう.柔軟性か?

なんで,こんなに風邪ひきやすいのか?鍼の先生にもいわれたが,自律神経が乱れているらしい.自律神経を整えるには,「よく眠る」「規則正しい生活をする」「栄養をとる」などいわれるが,全部みたしているぞ.朝はきっかり7時に自立的に目覚めるし,平均8時間以上寝ているし,野菜もタンパク質もとっているし.もうこれ以上やることないんだけど.

プロポリスがよいというので,そんなんも飲んでいるが,全然効果ないぞ.

あとは思い当たるとしたら,やっぱり運動不足かいな.

最近は,会社のエレベータ使わず100段の階段昇り降りしているけど,これって数分しかしないから,1日数分×数回程度の運動だと全然運動になってないんだろうな.

みんな,なんで,そんなに強いのや?私はなんでこんなによわっちいのや??


日記というか,自分の雑多なことはここに書いているけど,少しテーマをきめて作文しようと思います.ここもそろそろ容量が一杯なので,ブログも検討しています.ブログってその書いたのを一気にダウンロードして,整理して自分のところにまとめておいておくということができないらしいので,どうしようかな〜?と思っています.皆,ブログに書くのは雑多で捨ててもいいことばっかなのかな?


12月11日 ホームページについて

ホームページやブログを持っている人って,なぜ持っているんだろうか?公開するということは,誰かに何かを訴えたいのだろうか?

商用を除いて個人のホームページを見ていると,統計とっていないのでわからないが,なんとなく,何かのファンで,それを応援するものとか,本やアルバムなどの評論,個人的日記が多いような気がする.自分の好きな人を応援するというのは奉仕の意味も大きいかもしれないけど,結局どれもこれも同じ意見の人と友だちになりたいという人が多いんじゃ無いだろうか?友だちと言う意味では,私もいろんなホームページを通じて自分の行動半径内では絶対に知り得ない,自分とある種同じところのある人たちと友だちになれた.これは非常に大事なことで,結局こうやって知り合えることが世界平和にも繋がるのではないだろうか?逆に,喧嘩になったとしても,インターネットだからその後口きかなければいいだけなので戦争にもならないし.

私のホームページのメインのページは,「縮毛矯正のページ」だ.私は長年縮毛に悩まされ,その状況はぱっと見ただけで同情を買うような状況だったので,友だちも随分心配してくれていたと思う.そんな重大な悩みであったが,金はかかるが一挙に解消する矯正というものがこの世に発明されたのだった.マイケルジャクソンとかがまっすぐな長髪であらわれたのもこれのおかげである.まあ,彼の場合は,顔のつくりがもともときれいなので,いろいろといらう必要も無かったと思うが.

私の場合,顔がのっぺりしていて,骨相学的にブスなので,髪の毛がそれを助長するような形になっていた.だから,たまに美容院などでまっすぐにのばしてもらうと,周りの反応がやたらとおおげさだった.自分ではその変わり様がわからないので「何をおおげさな」とおもっていたが,実はおおげさでもなんでもなく,本当に人が変わる程髪で印象が変わってしまうのだった.

この矯正について,全国の同じ縮毛仲間にどうしても教えてあげたく,また,タイミングよく,当時個人がただでホームページを持てるジオシティがアメリカで始まったころだったので,これに飛びついてホームページを開いた.縮毛は完全にマイノリティなので,これでなにか名前を売ろうとかそういうことではなく,とにかく同じ悩みを持つ人たちに幸せになってほしかったのだった.そして,その夢は実現したし,同時に矯正の恐ろしさや,店や技術の情報なども得ることができ,仲間と共有できた.

例えばジェフベック普及委員会などは,ちょっとマイナーなジェフベックファンが集まってふだんの生活では言えないジェフベックのことをお互いに語り合うことができるとても楽しいホームページで,オフ会も行ったりして,お互いに楽しくなれるホームページだった.

というわけで,確かにそういうのもあるが,,,,,

ふと,自分の他のホームページの過去のページを見てみると,「やたらと自分と同じ趣味のやつがいる」と客観的に自分のページを見てしまう.元に戻って,評論や日記,エッセイ等は結局自分の書いたのが一番面白い.内容がすばらしいとか,文章がうまいとかじゃなく,面白いのだ.自分が昔考えていたことなんかすっかり忘れて居たので,「こんなこと考えていたのか?」とか「こんなめにあっていたのか」「こんなことしていたのか」などと新たに発見するのだった.CD評なんかみたらキンクリのエピタフのこととか書いてある.そういや,高校生のとき,これきいて落ち込むのを楽しんでいたな.と思い出したが,今レコードプレイヤーが実質的に使えない状態で,かつ,CDを持っていないので,エピタフをきくこともできないのだった.

たとえばそんなふうに,古い自分を知って,新しい自分を知るのだった.

だったら,自分で書き留めるメモでもよさそうなものだが.

いや,もしかして,世界中に7人いるといわれる自分のコピーに見つけてほしいのかも知れない.

ということで,やっぱり,私のホームページで一押しなのはあいかわらず「こんなことってない?」なのだった.

電話の横にあるメモの切れ端に「常識はずれ」って書いてあるのを見つけた.ネタだ.まとまったらまた更新しよ.

ちなみに,「常識はズレ」っていう意味じゃ無いよ.


12月17日 友遠方より

来るはずだったんですが,あえませんでした.くっすん.

かがちん(最近,彼はかがさんでなく,かがちんなのだ)から

「もしかして,keikoさんにすっごくあいたくなったんじゃない?

 でも,メールで話しているうちに

 ”あれ?あいたいのちがう人だった”

 って気がついたんじゃない?」

なーんて,言われてしまったぜ.そうなのかい,ベイビー?


あっという間に今年も押し迫ってきてしまった.妙に忙しい師走だが,私は先生ではないのでそんなに走り回っていないのだった.

今年は最初から人生の危機みたいなのがあって,インフルエンザにもかかるし(予防接種ききませんでした),座骨神経痛にはなるし,いろんなことがあったが,それでも,今年も無事に年中行事もこなし,仕事も危ういながらも節目の成果も出せたし,来年から始まる大殺界に備えることもできたと,ちょっと安心しておこう.

どんな悲しいことや,つらいことがあっても,乗り越えられれば,それが自分のバージョンアップになり,また,関係した周りの人たちのバージョンアップにもなる.バージョンアップには時々不具合とかあって,OSが立ち上がらなくなったりもするけど,それもパッチをあてて乗り越えられれば,その向こうにはきっとまた違った自分がいたりして.

というわけで,前向きに生きるようにすることにしました.

そして,いちいち感謝することも忘れないでいこう.


12月18日 ダイソーで

息子が「クリスマスケーキをつくりたい」というので,型紙を買いにダイソーへ行ったら,CDを売っていた.良く見たら15分か20分かしかはいっていないが,お買得.アマゾンより安いんじゃ無いかな??著作権とかどうなっているんだろ?

どれもオムニバスで,買ったのはエラフィッツジェラルドとビリーホリデーのカップリングと荒井由実.ビリーホリデーは何枚か持っていたような気がするが,エラのほうは持っていそうでもっていなかった.荒井由実は小学生から中学生のときラジオでよく聴いていた.明星の歌本見ながらラジオにあわせてうたっていたような.曲目は1.あの日に帰りたい(私は前向きなので帰りたくない.今の悪知恵を持って昔に帰れるなら別だが)2.ルージュの伝言(家の鏡にルージュで落書きして母におこられたことあり)3.海を見ていた午後(そういや,昔は海ばっか行っていたのに,最近10年以上行って無いような気がする.さびしー!)4.ひこうき雲 5.少しだけ片思いとあって,よーし,家に帰ってユーミンとうたうぞー!と意気込んでレジいったら「200円商品です」って,えー,ダイソー,そりゃだまし討ちだろう!と心で思いつつも,しっかりCDに200円商品と書いてあり,今さら戻せず,買ってしまった.見栄っ張りなわたし.

で,家に帰って,よくよく見てみたら「ユーミンと一緒にうたうぞー」と意気込んで買った荒井由実の方は「歌のないフォーク&ポップス」って書いてある.げっ,カラオケかよ!!だまされたー.

って,全部,パッケージに書いてあることばっかりです.良く見ろよ,私!!

もうパッケージあけちゃったし,返せないし.

アマゾンでユーミンのベストでも買うか・・・.

荒井由実だったら,まさか輸入版で歌詞カードついてないってこともないだろうし.

アマゾンって輸入版のみだっけか???


荒井由実といえば,当時の私は,始めてLPアルバムを購入したころでした.始めて買ったLPはオリビアニュートンジョンの「水の中の妖精」.プールかなんかから彼女が首から上だけ出しているジャケットで「なんて美しいひとなんだ」と感動しながら買いました.じょりーん,じょりーん,じょりーん,じょーりぃぃぃぃーんが入っているアルバム.フーアーユーナウって曲がすきでした.その後はLet Me Be There かなんか買ったんじゃないかな.(カントリーロードのはいっているの)彼女の存在で私は初めてオーストラリアという国があることを知ったくらいだ.オーストラリアって一体どんな国だろうか?イギリスから独立したばっかりらしいという変な情報以外は全然知らず,その後,多摩動物園かなんかにコアラが寄贈されてから,オーストラリアには珍獣が多くてそいつらはほとんど有袋類で臭いということも知った.

オリビアニュートンジョンが好きだったなんて,全然忘れていたが,ウドーから先行予約のはがきがきて,なんと彼女が来日公演をするらしい.行くのは私をはじめとするおじちゃんおばちゃんばっかか?

大体オリビアニュートンジョン自体何歳なのだ?私が小学生のとき,すでにきれいなおねえさんだったので,50歳か60歳のはず.それでフィジカルやザナドゥーなんか歌ったりしちゃうんだろうか?

今アマゾンで見てみたら彼女の来日記念版のDVDが出ていた.http://www.onlyolivia.com/が公式ページのようだが,そういや,彼女って隣の酒屋のCちゃんににてるんだよね.いいなあ美女は,年くってもやっぱり美女で.

うーん,行きたくなってきちゃった.どうしよ.先行予約はがきはもうすてちゃったけどな〜.


12月25日 クリスマス

先週,月曜日にあった出来事で,火曜日に喧嘩を売って,水曜日に逆襲され,仲直りしました.その間に,会社でとんでもないこと聞かされ,本人から思ってもいなかった本音を聞かされ,あー,また来年もひと波瀾か〜とちょっと心配.細木さんによると来年大殺界だから,あまり大きな動きがない方がいいんだけど.

そういや,来年は息子も6年生だし,受験かな.

年末が近付いて来年が恐ろしい...

まずは,自分を反省しよう.そして,感謝しよう.うん,そうしよう.それからだ.


12月25日 フィギュアスケート

フィギュアスケートって美しいですよね.小さいころから見るのが大好きでした.高知には昔,夏はプールで冬はスケートリンクという調子のいいスケート場があって,よく滑りに行ってました.貸し靴は黒いやつで,ジャネットリンのような白いスケート靴にとっても憧れていました.

世界大会でオリンピック資格がとれない少女が優勝したりしているのをテレビで見ていて,ちょっと前は日本人体型の人がいくらがんばっても世界に追いつけない世界だったのに,いつのまにか日本が世界をとるような世界になっていてびっくりしました.なんてすばらしいことでしょう.

そういえば,小学校や中学校でやたらと手足の長い,顔の小さい,運動神経の良い友だちが必ず学年に数人いました.彼女達に英才教育すればなんだって世界一になれるんじゃないでしょうかね?

テレビを見ていて,

「そういえば,ちょっと前にしょっちゅうテレビにでていたムラヌシアキエさんとかはなぜ出ていないんだろう?」

なんて思っていましたが,その後の最終選考会には世界大会に出ていなかった良く見る顔の二人のムラヌシさんと荒川さんがいました.

でも,なんか呼び方が違う.えっ,ムラヌシちがうの?ムラジ?そりゃギタリストだ.えっと,スグリ??なぬ?村ってス?スグ?主ってリ?それともグリ?????日本語むつかしー.とおもっていたら,下の名前もアキエじゃなくてフミエーーーー!

読みがなふってくれ,新聞.

ま,なにはともわれ,どの人もどの人もすばらしい内容でした.オリンピックも楽しみです.


12月29日 冬休み

昨日会社の納会でお酒飲んで昔の仲間のとこにも遠征して飲みまくった.昨年まで仕事が積んでいて,論文書いたりプレッシャーあったりでちょっとしんどかったので,今年は休憩の年と決めていたのに,異動があって少ない人数でひと旗あげなくてはならなかったり,飛び込みの仕事が入って成果を求められたり,それでもやっと自分の技術分野の設備投資をしてくれる上司に巡り合えたり,そうかと思っていたら立ち上げたばかりの職場が空中分解の危機にさらされたり.釈然としないまま年末を迎え,それでも,なんとなく,この1年が終わったかと安堵したためか,この日は家に帰ってぐったり寝込んでしまった.ああ,年末.ちょっとだけ仕事片付けて,来年に備えなくては.そう思いつつも,つかの間の休息.12月に入って人間関係で,きーきーしていたのも少し休憩.


日記へ戻る 

K's area へもどる