2005年7月の日記

7月2日 ごぶさた

5月に自転車を入れようとしてこけて,ちゃっちゃと治るはずが,座骨神経をやられて6月は毎朝激痛と戦いました.7月にはいってようやく,朝の痛みが少しましになってきたところです.

今週末にはジェフベック大阪公演が控えているので,とにかく早く治さねば.といっても,自分の体なのに自分でままならないのはどうすればよいものか.

毎年梅雨入り時期に体調が悪くなる.覚えているところでは,99年のジェフベックの来日時は首をやられていた.00年も首をやられていた.02年はぎっくり腰を3回立て続けにやった.03年は喘息の年で,梅雨に大発作を起こし,きつい薬で耳をやられた.去年は割と元気だったが,虫歯になってるな.毎年この時期は鼻づまりになるが,今も鼻つまりまくりである.

いわゆる花粉症の方々がはやっと5月に全てのシーズンが終わり,6月半ばから例の5,6時間待ちの耳鼻科も開店休業状態に入る.なのに,この時期毎年鼻づまりの私は一体何?自分の体なのにままならないのはどないしたものか.

 


7月17日 ジェフベック

座骨神経痛にも負けず,ジェフベック大阪公演にいってきた.今までみたどのコンサートより感動した.ジェフベックもとてもコンディションが良かった.あんな,先行予約で売り切れるのだから,もっと大きなホールでやればよいというのはだめで,きっと大きなホールだと空席が目立ってしまうと思う.東京は結局3日やって全日満席だったらしいが,じゃあ,その3日分まとめて1日武道館でできるかというとそれは無理なのだ.その3日はほぼ同じメンバーがいっていると思われる.

ジェフベックの大阪公演についてはここを読んで下さい.


蝉がしゃわしゃわとうるさいなあと思ったら一気に突然梅雨明けした.梅雨明けしたとおもったら,一気に蝉がやってきて,朝あまりにもうるさいのでふと窓の外を見ると一つの枝に10匹くらいひしめきあっている.他にいくらでもとまるとこあるんだからそこに集中しなくてもいいのに,大混雑状態だ.彼等は毎朝6時に鳴き始め,9時半に鳴き終わる.朝はよおきろてか?

今日は日曜日なのに,やっぱり6時にしゃわしゃわとうるさいので,クイックルワイパーの柄で枝をこずいたら,20匹くらいがいっせいにぎゃーーーーっといいながら飛んでいった.その後雨戸を閉めてまた寝てしまった.

虫といえば,こないだ会社から家にかえったら庭に緑のかなぶんが大量に死んでいた.いったいなんだろう?


7月23日 金沢

出張で金沢へ行ってきた.久々の学会で楽しかった.やっぱ,学会は,技術討論でもりあがろうぜ!

新たに2人のほぼ同世代の女性と知り合って,非常に意気投合し,4時間位喋り捲ってしまった.内容はなんというか,おばちゃん同士のおしゃべりだ.

ちょっと時間があまったので,兼六園,金沢城,東茶屋町へ行ってきた.金沢城で結構つかれて,兼六園でへとへとになった.しかし,兼六園でふらふらと寄ってきたおじさんが「東茶屋町は絶対いっとかないかん」というし,学会でも薦められたのでがんばって行ってみたらほんとに良かった.

この後,サンダーバードで途中下車して加賀温泉に行こうとしたが,私の持っている切符は途中下車もできないし,自由席にも座れないといわれ断念.

大阪帰ったら,やたらあつかった.金沢涼しかったなあ.さすがまだつゆあけしてないだけある.

さらに,けさは朝五時からクマゼミが鳴き出した.追い払っても追い払ってもかえってきてぎゃーぎゃーと鳴いている.

8時まで横になってねばったが,どうしても鳴き止まず,根負けして起きた.従って寝不足.いつまで続くんだクマゼミ地獄.本日は朝五時に鳴き始め,10時半に鳴き止みました.明日はもうちょっと寝かせてくれ.疲れているんだよ..


7月31日 夏休み

毎晩寝る前に蝉の集まる木の蝉をモップで掃除してから寝るようにしている.こうすると,朝の蝉がとりあえず,遠くのほうで鳴いてくれるのでましなのだ.

こないだの夜,いつもと同じようにモップで蝉を追い払っていたら,ぎゃ〜〜〜〜〜〜っと鳴きながら,一匹の蝉がなんと窓から部屋にはいってきた.何も部屋に入らなくても,遠くへ逃げればよいものをなんちゅうやっちゃ.ごきぶりをたたこうとしたら,自分の方へ向かってくるのと同じだ.

部屋に入ってきた蝉もパニックだが,入られた私もパニックだ.いつも木にとまっている時はモップで少々木を揺らしたところで,しっかり木にとまっているくせに,部屋の中でつかまえようとすると,ぎゃーーーーーっと鳴きながら部屋中飛び回り,体がでかいので,どかんどかんと天井やら壁やらをぶつかって着地する.まさにごきぶりと同じ.

最終的に金魚の網で捕まえて外に出ていただいた.心身疲れ果てました.

今週はうちの会社が夏休みなので,ジェフベックの2Riversをコピーしようとしましたが,どうしてもどうやってひいているか分からない箇所がある.仕方ないので検索したらギターショップのスコアがシンコーミュージックから出て居たので注文しておいた.夏休み中にきてほしいなあ.

というわけで,夏休みはギターの練習しようと思っています.(宣言)

練習のためにはグッズが必要.てなわけで,マーシャルをかうべきか,シミュレーターをかうべきか.

それと,家で練習するんだったら,カラオケも必要なので,そのためのPAも買うべきか.

日記へ戻る 

K's area へもどる