公開日記その4-2

1998.2.10

今日は 体をこわしてしまったので,休暇をとって,おうちにいる. 前から気になっていたファックスを復旧しようとしたのだが, これを復旧させようとしてパソコンをこわしそうになったので ,恐くなってファックス機能は全て捨ててしまった. 他にもメーカーに色々聞きたいことがあって電話するが, 10時1分前だったので,営業は10時からだと留守番電話に断られる. で,10時1分に電話したら,すでに話し中だった. 外付けのCDロムが変なのでこのメーカーにも電話するが, 話し中だった. どうも作為的なものを感じるぞ. ああ,でも体をこわしておうちにいるのに, 何やってんだか.

昨日は会社の昼食を食べたらごっつ気分が悪くなって トイレで倒れてしまいました. 通りがかりの親切な人に助けられて, 女子休養室というのに初めて入りました. ここは学校の保健室みたいなとこで 真ん中にベッドがどーんとおいてあります. 震災前は所長室だったようなとこで, 日当たりがよく,むちゃくちゃ快適なとこです. むちゃくちゃ快適なのですが,むちゃくちゃ不快だったので, あまり意味がなかったのですが. 体が冷えて固くなって動けなかったのでしばらくじっとしていました. そしたら,次から次へと色々な人がやってきました. ちょっとはずかしー.が,そんなこと思っている場合でもなく, 横になってました. しばらく寝てたら全然ましになってきました. ついていてくれた女の子によると, 「顔が黄色になっていた」らしい.^^;;黄疸かいな? 要は貧血になったらしいです. 急におなかをこわすとよくなるらしい. (と,見に来てくれた人々が言っていた) でも,そのあと,すっかり顔色がもとにもどったらしい. 顔色ももどってすっかり大丈夫だったのだが, 気持ちいいのでそのままベッドで横になっていた. ああ,そういえば,夏に高知へ帰るとき, 空港で倒れたときもそうだっけ. ごっつい病気やったらどないしよー. 今日はすっかり大丈夫なのですが, 昨日の今日なので,とりあえず,休みました. もういっかいファクスソフトいれてみよっと.


1998.2.13

昨日おひるはなんともなくて出勤したのですが, 夕方ふつうにごはんたべたら,ものすごくおなかいたくなって 今日も休んでしまいました. 夕べはもうおなかいたいのなんのって, 「う〜〜〜〜〜」ってかんじでした. 子どもはいうこときかんし, 無理矢理いっしょにねてもらいました. あっ,でも今日提出の書類がある!!! ってことに気がつき,会社へ. 「すっごい顔色悪いよ」といわれて帰宅しました. 会社にいるときはすごく気分悪かったのですが, なぜか家に帰ると快調になり, ページの更新をしてしまいました. 音楽系のとことお料理系のとこみてね.

今日昼間ねてたら, 久しぶりに幽霊のようなものに遭遇しました. 夢だろうか. いつもうちのある一定の同じ場所でであうのですけど. 今日はその幽霊のようなものにふんづけられました. 最初主人がめずらしく帰宅したのかとおもいましたが, どうも様子がちがうし,ぶつぶつしゃべっているので,泥棒かと思い, 殺されそうになったら素直に財布を出そうと思っていました. でも,何もいわずにふすまの向こうに行ってしまいました.

あったかくなりましたね. あったかいととってもうきうきします. 早く風邪なおして,もっとうきうきしよっと.


1998.2.14

年次休暇も余っているし,まだ,ちょっとちょっとなので 今日も会社を休んだ. 近くの西武百貨店にCDを買いに行った. 昔欲しかったけど高くて買えなかったスティービーワンダーの2枚組 「キーオブライフ」を買った. このアルバムのシングルは愛するデュークである. ああ,懐かしい.時計のついたモノラルのラジオで このシングルをAMの番組 で何度聴いたことか. でも,今日の一番の目的はアイシャだった. 西武百貨店では夕方5時になると,5時の市(食品の安売りをはじめる)とかいって, スティービーワンダーのメドレーを毎日流す. だから,この辺に住んでいる主婦たちには アイシャはすごく馴染みの歌である. 個人的には大学の先輩が「中国の虎」というバンドで, この曲を京都の蔵を改造したライブハウス(たくたくだったか,十得だったか???) で歌っていたのを覚えている. ギターをひいていたのが,当時5回生だった私の直系の先輩M田さんだった. このM田さんというのがむちゃくちゃ楽しい人で, 授業中後ろの席で先生に聞こえないようにギャグ(変なクイズ)を言い続けていた. 笑うと先生にしかられるし,でも,おかしいし. バンドでは一緒に演奏したことはなかったが, すごくかわいがってくれて, ライブのときにsちゃんという人と,一番前の席に座って 踊りながら盛り上げてくれたのを覚えている. そういえば,M田さんはどこで手に入れたのかわからないような ものすごいオンボロの車で, 私たちをドライブにつれていってくれたことがある. 「ぼくぅのあーそびはこーんなにあーるよー」 とうたって,ハンドルをぶんぶんふりまわしていた. 確か私が失恋したときに,すごい変な慰め方してくれたような気がする. そのあと,M田さんはその失恋相手とギターデュオくんで, カルチャークラブのMiss me blindをアンプラグドでやっていたような気がする. M田さん,今どうしてますか? やっぱり,ギター弾いてます?歯は入れましたか? 私は最近ギター弾くようになりました. ギターは楽しいです.へたくそでも,すごく楽しいです. 何歳になってもロックは楽しいです.


1998.2.20

こんなことってない?のページで 「イクラ空爆」について書いた. これは自分でも一人で爆笑したのだが, これを読んだ人がちっともうけてくれなかった. そこで,ある人に,「イクラ空爆っておもろない?」と直接聞いてみたが, あんまり面白くないといわれた. でも,考えても見てよ.だーーって戦闘機がやってきて イクラをばらばらまいていくんだよ. その下で「オーノー」とかいいながら イクラから逃げまどう人々,2,3日たってイクラがくさってくさーくなって・・ と話していたら, 「ああ,それならわかる,イクラ空爆って,イクラに空爆するのかと思った」 といわれた. なにがおもろいということを,くどくど説明するのは空しい・・・・.


1998.2.21

職場の人に勧められ,外注の人に勧められ,メール友達に勧められ, なんとなくイングウェイマルムスティーンを買ってしまった. オーケストラをバックにエレキギターが延々早弾きする内容だった. どっかで聞いた内容だった. 20年くらい前にストローブスとか,マイクオールドフィールド,ジノバネリが オーケストラをバックにギターをひいていたのとすごくよくにている. 違うのは延々早弾きでないところかな. この手の音楽はプログレッシブのキーボードのリックウェイクマンの 地底探検とか,アーサー王と円卓の騎士なんかも同じジャンルに入ると思う. しかし,イングウェイマルムスティーンくらいギターがうまければ, あそこまで早弾きだけで通す必要が あったのだろうかとちょっと疑問. えんえん,同じフレーズに聞こえてしまった. 聞き込んでいくとあの早弾きフレーズも気持ちよくなってくるのだろうか? 早弾きといえば,私たちの時代はジェフベックのスキャッターブレインのライブというのが 真っ先に思い浮かぶ. でも,ジェフベックの場合は延々早弾きが続くのではなくて, 彼独特のメロディがあって, それが,ジェフベックらしかった. (ジェフベックは私特別ひいきしている.近年最低になってしまったけど.) イングウェイマルムスティーンっのメロディがまだ私には見えない. 聞いているうちにはまっちゃうのかな. そうそう,オーケストラをバックにギターという意味では ディープパープルの第1期の作品があるんじゃないだろうか? ブラックモアズナイトのビデオで そのときのことをリッチーは, オーケストラの一員がリッチーのギターがうるさいので耳栓をしていたのをみて 2度とオーケストラとはやりたくないと思った, といっていた. 時代が変わったものだ.


1998.2.22

久しぶりに晴れて,その上気温もぐんぐんあがって, すっかり春の陽気. 寒いのが嫌いなものですっかりうきうきしてきた. 今日は息子が父親と遊びに行って,いないので 一人っきり. 1週間の買い物にスーパーに出かけた. ああ,気持ちいい. ぽかぽかしてて,子どもいなくて. 塚口のいかりスーパーの前に天下一品とイタリア料理やができていた. イタリア料理やの今日のランチはほうれん草とベーコンの和風スパゲッティとある. おいしそー.ということでここにはいった. カウンターにこしかけて厨房をぼーっと見ていた. 若いコックさんが数人暇そうにしている. 日曜日なのに,こんなにすいてていいのかな. それとも日曜日だからすいているのかな. 赤のグラスワインを飲むとすっかり気持ちよくなってしまった. 最近,お酒の効率がよくなった. スパゲッティもこの辺では南塚口のタント以上においしかった. タントのすぐ近くに某有名イタリア料理チェーン店カプリ○ォー○が 開店したが,ここはちっともおいしくなかった. 久々にゆっくり食事というものを楽しんだ. こんな,ゆっくりしていいのだろうか. こんな,気持ちよくっていいのだろうか. 早く春がこないかな.



日記の目次へ


k-areaへ