2002年2月の日記

2月3日 お買い物

2月9日 出張

2月16日 一時的に運気が下がっているのか?それとも下がり始めたのか?

2月23日 インフルエンザ


2月3日 お買い物

2月1日は創立記念日で平日なのに会社が休みだった。確定申告と児童ホーム申請のための書類を陸運局と市役所へとりにいき、申請するだけの紙1枚になぜ、こんなに金がかかるのか?納得できないまま、梅田へお買い物にでかける。

あの紙切れ1枚が1000円するのだったら、この洋服は安いとおもいつつ、洋服はパスして、ヨドバシカメラへ。地下がパソコン関係だったが、広いだけで別にどうってことはなかった。それとも見方が悪いのか?となりのコムサストアへいって、7階の「コムサなのになぜか安売り」の店でマフラー300円をかった。そう。とっても寒かったの。この日。で、6階の婦人服売り場でマフラーみたら、3000円くらいしていた。勝った。と心でつぶやく。3時に8階のコムサのカフェに行こうときめて、ソフマップへ。

正月のビデオをクイックタイムムービーにしようとおもって、アナログビデオ入力をデジタル出力に変換してファイアーワイアーでマックに入れる箱を買った。箱にソフトがついているとおもっていたら甘かった。しかも高い。3万円した。音の入出力の箱なんて、1万円以下でしかもソフトもついていたので、仰天した。

仕方なくソフトを買おうと思って、話題のアップルのファイナルカットプロを見たら、10万円(9万8千円)もした。何か間違っている。で、その横に、ソフマップ割引で1万円台のがあったのでそれを買おうとおもったら、なんと「学割」でやすかったのだった。(アカデミックバージョン)教師をやっていても安いらしい。なぜ、教師だと安いのか?しかたないので、ふつうのソフトを買った。これも半額にはなっていたが、3万越えていた。すごい買い物をしてしまった。結局使ったお金はファイアーワイアーのケーブルもいれて、7万だった。ひえー。7万あったら、さっきのマフラーが200本買えるからマフラーやさんを開店できるぞ。音楽業界はまともだが、画像業界はなにか変だ。

なんだか、後にひけず、買ってしまった。すごいことをしてしまったという気持ちを落ち着けるため、さっきのコムサストアの8階へいったら、金曜日の昼間というのに、行列ができていた。きみらー、暇なんか?

並ぶのはいやなので、塚口まで帰ってきたら、近所にとってもいい喫茶室があったので、そこへ入った。ふつうの家を改造したもので、庭をみながらお茶が飲める。ちょっとせまいが、昔のカンテG(中津本店)みたいだ。そこで、ゆっくりお茶飲んで、児童ホームへ申請にいき、7万円以上の買い物をしたことはすっかりなかったことにして、帰宅した。

 


2月9日 出張

突然関東方面へ出張が決まった。突然だったが、前から、大体この時期といわれていたので仕方がない。最後の客先へのプレゼンもばっちりだった。さすが、わし。

うちの部署では、出張のとき、事務センターというところが新幹線の予約や発券をしてくれる。電話で新幹線を指定しておけば、とっておいてくれる。とれたら電話がかかっくるのでお金を持って取りに行く。

この事務センターでいつも予約をしているが、ここ10回ほど、すべての予約の席が1番で、連結の直前だ。しかも通路側。私が足を組み替えると、扉が開いてしまうので、ちぢこまってじっとしていなくてはならない。しかも、扉があくと寒い。さらに隣が喫煙車両だと、臭い。毎回1番なのは、何かあるのか??

で、今回チケットをうけとったら20番だったので、やったー。やっと1番前から開放された!とおもったら、一番後ろの席で、しかも上り方面だったので、結局1番前だった。一体どういうことだよ。

今回、NASDAつくば宇宙センターまで行くのに、最寄りの荒川沖駅ではなく、土浦駅までチケットを購入し、特急で行くことにした。が、たまたま、その特急は荒川沖で止まる列車だった。もちろん、荒川沖のほうが近いから、そこで降りた。が、多めの料金で購入したチケットの場合、多めの分、JRは払い戻してくれない。少な目だったら、絶対払わされるのにどういうシステムだ?

新幹線に乗ると最近、「エクスプレス予約」という看板が目立つ。「エクスプレス予約」で買うと東京ー新大阪間が500円お得と書いてある。それはラッキーと思い、「お申し込み用紙は車掌まで」とかいてあるから、車掌にいったら、それまで「失礼いたします。お疲れの中恐縮ですが、切符のご確認をさせていただきます」とやたら丁寧態度から、突然、口の悪いおっさんになられてしまった。「なに?申込用紙?」というので「あそこに車掌さんに、と書いてあるので」と返すと、「あー、そうだよ。うーん、ちょっとまってて」といわれて、1時間待たされた。名古屋で私が降りるのだったらどうするつもりだったか?

そんなこんなで申込用紙をもらい、すぐ申し込もうとおもったら、銀行の口座番号や銀行印を押さなくてはならなかったりしたので帰宅して書いた。で、1週間か10日くらいでやっとカードがやってきた。

今回の関東方面の出張で早速使いましょうと思った。なんだかよくわからないが、携帯電話で申し込めるのだ。とにかくアクセスすればいいのだ。

帰りの常磐線の電車で、携帯電話から説明書のURLへアクセスした。そしたら、新規ユーザー申し込みをしなくてはならず、これだけで10分は費やした。500円得するためにいくらNTTにお金を支払っているのか?私。

さらに、ユーザーネームと暗証番号をかきとめていなくてはならない。たまたま出張でメモと鉛筆があってよかった。さすが、わし。

で、やっとこさ、予約できた。が、予約番号がいるので、カードで発券してもらうときに、メモがいる。なぜいるのか?カードをいれたら、ユーザーは誰かわかるっちゅうに。

すべての予約に15分くらいかかったかな。ケータイって1分いくらだっけか?

それでも500円お得なほうがいいやと自分に言い聞かせたが、よくよくみたら

年会費2000円

だった。4回絶対つかわなくては!しかものぞみでなくてはならない。うちの会社不景気でのぞみ代が2月から出なくなるっちゅうの。

しかし、新幹線に乗ると、いつも足が浮腫んで、体もだるいのはなぜか?たったの3時間座っているだけなのに。会議だったら4時間は座っていることはざらだが、こんなにだるくならないし、足も浮腫まないぞ。

新幹線の話は以上。

で、その常磐線だが、

特急にはこれまで2回のってみたが、快適だ。価格くらいの価値はあると思う。なぜか、2回とも茨城の人がとなりになったが、茨城人は皆フレンドリーだ。最初のときは、なぜか、おかしをわけてくれた。今回の茨城人は、おかしはないが、一生懸命話しかけてくる。

タクシーの運転手さんも、皆フレンドリー。ずっと話しかけてくる。よい民族だと思う。15年くらい前、私はNASDAで研修をうけていたが、そのときのNASDAの地元の人もとっても優しかった。

が、時々、言葉がわからない。一生懸命説明してくれるのだが、何をいっているのかさっぱりだ。親切を無碍にしたくないので、適当に相づちを打っていると、そこで頷いてはいけない文章(たとえば、疑問文)で、私は「はいはい」といったらしく、「おめー、ひとのはなしをきーてるのかぁ?」と言われたことがある。わからないときは、わからないと正直にいうべきというのを覚えた一瞬であった。

出張は大変だ。小さい子供のいる私にとっては、家族にも負担がかかる。

が、転んでもただで起きない私。今回も収穫多かった。待ち時間多かったので、友達2組とも逢ったし。


2月16日 一時的に運気が下がっているのか?それとも下がり始めたのか?

2月にはいってから、さんざんなことが多い。精神的にも肉体的にも。これまで、あまりにも順調すぎたのか?また、7年前の大地震の悪夢がやってくるのか?びくびく。そういえば、節分を境に、運気が低迷したような気もする。第2の厄か?

それでも、まだ、良いニュースもあるし、まだまだ悲観的になるには早すぎると自分にも言い聞かせている。とにかくなるようにしかならない。今ベストと思える手段を自分でとっておくしかない。

そうすれば、後々、悪いことがおきても、自分では自分でできる最善のことをしたと思えるし。あと、思い残すようなこともしない方がいいとおもう。

最近の若者は個人主義で、人に迷惑させかけなければ、自分さえ良ければよい、楽しければよいを主義として行動しているという批判を見た。たとえば、世界的にみても、日本は十分物質的に恵まれているのに、自殺者やおかしな事件が多く、また、無気力な人間が多いのは、個人主義が強く、自分さえ良ければよいからだと、その手の記事には載っていた。

その記事の一部には頷けるが、現在の日本をすべて非難する態度もどうか?非難している自分は一体何様なんだろうか?

私に置き換えて考えてみると、確かに、他人のことまで考えていられるほど、余裕がないというところはある。日本のために、などと、大げさなことは考えられない。宗教も信じないし、何か大事な信念のために行動することは、たぶんあり得ない。昔の人間だとそれが日本であり、天皇であり、神様であり、仏様であり、親であり、地域であっただろうとおもう。その方が活気があったのかもしれないが、私は私なりに、現在の自分には目的があり、目標があり、大切な息子があり、大切な友達、大切なバンド、大切な親、そして、大切な自分がある。

自分が大事じゃない人は、他人も大事にできないとおもうが、いかがか?ということは、自分さえ良ければというのは、大事なことではないか?

今まで、私はかなり「こどものため」とか「親のため」とか、○○さんのため、とかで自分を犠牲にしたこともあったが、そういうのは、すべてひっくるめて、自分がそのほうが納得できるからという自分のためじゃないか?

ということで、これからも自分中心で自分が後悔しないように、生きていきたい。そうやって、この悪運を乗り越えるぞ。

私には幸いにも愛する友達(息子もひっくるめて、すべての愛する人の意)がいて、ありがたいことに愛してもらっている。愛に応えて、自分を愛することが、他人を愛することにも繋がる。

そう考えていくと、少々悪運が来たところで、私は幸せものだ!


2月23日 インフルエンザ

本当なら,この日,この時間,尼崎のスタジオベースオントップにいるはずなのに〜〜〜.

インフルエンザにかかった.A型というやつ.実は,夫が1週間前にインフルエンザにかかっていた.その後,私は前からひいていたらしい風邪が悪くなり,体力が落ちたところで,夫のインフルエンザをもらったようだった.

水曜日から風邪で寝ていたが,どうも,夜になったら熱が上がる.

ただ,私は5年前にインフルエンザをやっていて,どんだけしんどいか(結局社会復帰までに2週間かかった.その前のときは,解熱剤をのみすぎて1ヶ月かかった)知っていたし,夫は,解熱剤を服用しても4時間で切れて,その後,40度まで上がっていた.

だから,夜38度くらい上がっても,きつい風邪というだけかなとおもっていた.

実際,インフルエンザ検査はシロだったので,医者も普通の風邪薬をだしていた.

が,金曜日の夕方,猛烈にしんどくなり,病院で点滴してもらいつつ,もう一度インフルエンザの検査をしたら,A型がクロだった.

がーん.また,あれか・・・.

昨年からタミフルという抗インフルエンザ薬が認可されている.1週間高熱でうなされるところが3日で済むという画期的な薬らしい.が,まだ,子供には認可されておらず,耐性菌を作るなどの問題点があるので,飲み出したら5日続けて飲まなくてはならない.

ちなみに夫はこれを飲んでいて,確かに40度の高熱が出たのは丸2日だった.

夕方38度を超えていたが,帰宅して,このタミフルを飲んだ.

そしたら,

  • タミフルがきいたのか?
  • すでに治るところだったのか?

平熱(36.6度)になってしまった.頓服も飲んでいないのに.

効果が劇的すぎる.ただ,夜中は1時間ごとに目が覚め,のどがからからにかわくので,やたら水分をとり続けた.

翌朝,医者に電話して,あまりにも劇的にきいたが,もう飲まなくてもよいか?ときいたら,耐性菌がこわいので,5日は必ず飲んでくれといわれた.

この薬,飲むとむかむかするのよね・・・.

というわけで,インフルエンザなのに,熱もほとんどなく,人にうつすわけにもいかないので,部屋でうろうろしている.

今頃,みんなスタジオで楽しくやってるんだろうなあ・・・.さびしい.


 

 

K's area へもどる