2006年9月の日記

9月3日 なんとなくましになる

このところ,土日がなんとなく埋まってしまっている.この状況は9月いっぱい続く.私も受験生の母なのだ.とはいうものの,兵庫県や大阪府の私立中学の状況や,どこがどうとかいうことは全く知らないのだった.まだそんな状態なのに,もう9月だ.受験まであと4ヶ月位しかない.なんだかどうしたらいいのかよくわからないのだった.

というわけで,不調なマックのバックアップ→システム入れなおし→アプリケーションの総インストール→データの入れなおし→各種再設定をやる時間も無く,なんとなく不調なままだったが,もしかして,こうするとよくなるかなということをちょこちょこやっているうちに,なんとなくマックがましになってきた.ATOKも動くようになり,クイックタイムもハングしなくなり,ヘルプも,えらい時間がかかるにせよ,なんとなく動くようになった.ファイルのドラッグアンドドロップがうまくいかないとか,まだまだ色々あるが,もうめんどくさいので,このまま行こうかなとおもっている.

そんな感じで,土日も結構早く起きている.私は以前何度も試したが,一般に言われている睡眠の常識があてはまらない.人間は7.5時間がもっともよいといわれるが,7.5時間だと必ず体に不調が生じる.また,「ため寝はよくない」といわれるが,ため寝しないと必ず体に不調が生じる.最近ため寝も十分にできず,睡眠時間が短くなっていて,ついに頸が痛くなってしまった.あー,またきたか….鍼灸に行くがあまりよくならない.痛い痛い.痛くなった朝の前の晩はいらいらいらいらしながら,いいいいいーーーーっとなって寝たのだった.

早く起きないといけないから睡眠時間が短いんだなと考えて,昨日の夜10時過ぎに寝たら,すこし頸がましになった.

マックも頸も完全ではないが,なんとなくましになった.いーーーってがんばらずに,ちょっと余裕もってがんばろう.


おー○かさんが,この日記をみていてくれて,蝉の話をメールでしていたのだが,話の流れからハリガネムシの話になった.私はこのハリガネムシの存在すら知らなかったが,驚異的である.こんな静物が身近にいるなんて,世の中本当にすてたもんじゃないと思った.

こどもにハリガネムシのことを話したら,児童ホームの合宿で本物をみたのだそうだ.恐ろしい.

ハリガネムシに興味をもたれた方はGoogleかYahoo!で「ハリガネムシ」といれてみてください.恐ろしい話や動画を見ることができると思います. 


9月16日 根本的にはおかしいような気がする

うちのマック,ましになったのは,ピーラムクリアしてから2週間程度のことで,その後,またクイックタイムが起動するたびに変なことになってしまっている.変になった瞬間がわかっていて,それはitunesが起動してからだった.クイックタイムとitunesって妙にぶつかっているような気がする.mp3でも勝手にクイックタイムになったり,itunesになったりする.itunesはHD上のmp3を勝手に検索するが,クイックタイムで関連づけられているファイルについては探したり探さなかったりする.一体なんなのだ?

鍼の先生やにし○かさんにも相談していたが,私もついにIPODを購入するに至った.今まで音楽を持ち歩くといえば,音質のよいMDが多かったが,あまりいつもいつも持ち歩くことはなかった.理由は「重たい」からである.出張移動のときに音楽を聞きたいのだが,ただでさえ,移動といえば自転車が90%で,荷物なんかほとんど持ったことない私が出張の資料などをもっているし,その上に新幹線で頸が痛くならないための空気クッションだとか,薬とか,お茶とか,おみやげとか,おりたたみの傘とか持っていると,それぞれはそんなに重たくないのに,ずっしりと重くなる.さらに,着慣れないスーツを着てパンプスまで履いている.そういうときにMDプレイヤーを鞄から取り出すと,鞄が少し軽くなり,うわMDって重いやん,と思ってしまったのだ.

音楽を生録音する機会が多い私はIPODが録音できるようになるまでじっと待って居たのだが,全然そんな機能はつかないし,ここらで,nano位を買おうかなと思い立ったわけである.

先週は某私立中学の入試説明会に行ったので,その帰りにヨドバシカメラでiPod nanoを見学してきた.実際に音楽を聞いてみると,うーん,やっぱちょっと音質はMDからはちょっと劣ってしまうなあ,,,,とも思ったが,薄いしデザインもいいし.そうだな,来週はこれを私のバースデイプレゼントにしよう,などとおもいながら買わずに帰宅した.

で,今週の木曜日,アップルからメールが届いた.題名は「カラーを一新したiPod nanoのご紹介です。」なぬー.早速アップルのホームページを見ると,あのデザインの良かったnanoはなくなっており,なんだかおもちゃみたいなちゃちなアルマイトのiPod nanoがホームページに並んで居た.げっ,もう昔のは買えないのか?と思い,ホームページを隅から隅まで見たが,昔のデザインを買えるページがないっ!ひえー,量販店なら在庫はあるのだろうか?などと,あの時買わなかった自分を大変後悔した.

そして本日,さらに他の某私立中学の入試説明会に行った帰り,やはりヨドバシカメラにいくと,新しくなったアルマイトのちゃちなiPod nanoのキャンペーンをやっていた.げー,やはり,アップル,一掃してしまったのか?と後悔しつつ,側にいた店員さんに「このあたらしいのって,古いのよりどこがいいんですか?」ときいてみたら,古いのはバッテリーが8時間しかもたなかったが,今回のは24時間もつのだそうだ.それはそれですばらしいし,欲しい機能ではあるが,このちゃちさは一体なんなのだ?軽くでもなっているのか?ときくと,重量は2グラムしかかわらないという.多分,バッテリーが重たくなったらから,アルマイトにするしかなかったんだろうな.でも,そんな機能とかだけだったら,パナソニックとかソニーの携帯プレイヤー買えばいいんとちゃうか?アップルの場合,デザインというのはかなりの必然性があるとおもうのだが,いかがか?

店員さんに「ちゃちいデザインですね」というと,彼女は「実は私もデザインは前のが好きです.実は,今回新しいnanoは前のより安くなったので,古いデザインの在庫も同じ価格に値下げして売って居ます.でも,在庫限りなのでそんなに長くは販売できないと思います」と仰った.これは即買うしかない.というわけで,本日黒のiPod nanoを購入.裏は日本人の職人が磨いている古いタイプだ.

購入してから,そこを通ると同じこと言っている客が居た.多分,殺到しているんじゃないだろうか?

アップルもこの声をきいて,次回は「デザインもよくて軽くてバッテリーが24時間もつ」iPod nanoをぜひとも開発してほしい.そしたら,もう一個,友だちのバースデイプレゼントに刻印付きで買っちゃうから.


9月23日 低調な日々

iPodはすぐには動かず,仕方なくアップルのサポートに電話し,日曜日の朝11時頃から夕方5時にわたって,途中昼食休憩をとったものの,ほぼ半日サポートで潰れてしまった.なかなかiTunesが言うことをきいてくれず,アップルのサポートも四苦八苦したようだった.このサポートだが,「ここからは時間がかかるので,一旦電話を切って,作業が終了したらまたお電話ください」というのが結構あり,そこで電話をきって次に別の人がでると,申し送りがちゃんとできていなくて,また,一から説明と言うことが多々あった.さらに,「ここからは時間がかかるので」と言われたにもかかわらず,すぐに異常終了してしまって,また電話したら,なかなかかからないとか.(なかなかかからなかったのには理由があった)しかも,サポートの人ごとに言うことが違う.というか主義が違うようだ.

実は,このサポート中,私のiPodはハードウェア的にリセットがかからないことが判明していた.これが判明したときのサポートさんは,ハードの故障ということで返品という言葉も出て居た.ところが,最終的に曲が転送できないという最初の問題を最終的に解決したとき,その電話にでていた別のサポートさんに,「リセットできないという問題があったのですが」と相談すると,

「リセットできなくても,曲を転送できないという問題は解決したのだし,リセットする必要もないから,リセットできないということは今のところ問題ではない.iPodも正常に曲を再生しているからリセットする必要はなく,返品の必要は無い」

といわれた.

これってそれでほんとにいいんだろうか.

昼頃はまだ温和に私も受け答えしていたが,夕方になってくるとだんだんイライラしてきていた.イライラしても仕方が無いので,とにかくiPodに入った曲を聞いてみた.aiffで入れてあるので静かな場所で聞く分には結構いい音がする.イコライザーが入っていたので試してみたが,どれも音が歪むようなちゃちなイコライザーだった.何十曲かいれたらいっぱいになってしまった.落とし所があって,圧縮したほうがいいんだろうなと思いつつ,神経質的に耳が良い私は損をしていると思う.

なんだか損をしたような.

先日親戚の不幸の際,少し遠出したのだが,その時は役に立ってくれた.とにかく薄くて軽いのが良い.最初の目的は達成できているではないか.

実は今週はiPodの件といい,仕事といい,人間関係といい,不調続きだった.仕事も人間関係も元はと言えば自分の発言したこととかがことの発端だったりするので自分で責任とるしかないのだが.ただ,好調なときに同じことをいっても良い方へ回るのに,不調なときには悪い方へ悪い方へと転がってしまう.以前自分が発言したことが今頃つけがまわってきたりもした.

これが大殺界ということか.

少し自重するべきなのか.

でも,黙っていても,こういうときは悪い方向へ行くんだよな.

気のもちようもあるのだろうな.

などと,ぐるぐる考えつつ,前に進めないのだった.


9月30日 iPodの中身

以前,「バンドとかと縁がないけど音楽に少し興味があるともだち」にCDを焼いてあげたことがあって,そのCDをitunesで作っていて,今の私のiPodにはそのときの曲が入っている.曲を見ると,なんというか,自分なりに,あまりロックに興味がない人でもとっつきがよいような音楽が入っている.シングルカットされてヒットした曲とか,さしさわりのない曲とか.最初のテストで入れたつもりが,その後別にメンテナンスしていないし,メンテナンスする時間もないものだから,このまま1週間iPodを使った.入っているのは50曲程度でaiff.CDにするつもりだったのだからaiffなのは仕方がない.

出張や長い移動もあまりないのだが,聴いていても,そういう目的の曲だからというか,つまらんのよね...こんな曲をお勧めしていたのかあー.なんて思いつつ,結局よく聴くのは,そのときそのともだちに「ギターの音しか聞こえない」と一番不評だったジェフベックの楽曲ばかりだったりする.やっぱジェフベックってすごいよな.というか,他の曲がたっすいからか.

あと,iPodの先輩なともだちにインナーイヤーイヤホンを薦められ,ジョーシンでやすかったので買ってみたら,おもちゃみたいな音だった.確かに低音は強調されているのだが,高音がまるまっているというか,かさかさしている.私のiPodは黒なので,黒のイヤホンがいいなと思い,以前ソニーのウオークマンかなんかでついてきたのがあったのでそれをつけてみたら,なんとそれもおもちゃみたいな音だった.インナーイヤホンよりはましだが,その分低音がない.結局一番良い音を出すのは白のアップル純正イヤホンなのだった.この純正イヤホン,なんだかリバーブがかかって聞こえるのだがなぜなのか?これらのイヤホンの差もMDで聴くと,少し丸まってしまうんだよね.aiffで入れているiPodだから顕著になるのかな??と思い,パソコンのitunes7の音についてもこの3つのイヤホンできいてみたが,やっぱり,iPodのアップル純正が一番音もおおきいし,リバーブかかっている.私の耳の形がイヤホンに向いていないのか??

インナーイヤーイヤホンって他の音を遮断するので新幹線とかでは良いかも.でも,自転車乗りながらとかは絶対危険なので止めましょう.

全然関係ないが,

こないだ,ふとジミヘンのトリビュートのStone Freeを聴きたくなって,HMVで注文した.Stone Freeで検索したら輸入版と日本版が出てきた.輸入版はジャケット写真がでていたけど,日本版は写真がでていなかった.日本版は高いけど,解説とかついているかな?と期待して日本版を購入した.宅配便でやってきたのは,Stone Freeという日本のバンドのCDだった.がーん.まだ,ふうもあけていない.なんかインディーズっぽい.検索したらhttp://sound.jp/stonefreeweb/index.htmlってのがでてきた.ふつうの大学生みたいな格好のバンドみたいだが,BBSが荒らされっぱなしになっている.大丈夫なのか?

というわけでお目当てのCDを入手できず,がっかりなのだった.

このところ,いいことがない.

大殺界なのだから大人しくしていなくては.


 

日記へ戻る 

K's area へもどる