公開日記その4-4

1998.4.2

桜の季節になりました.

私は桜が大好きです.会社に入社したときから好きになりました.田舎の高知では,桜は3月に咲き,4月には散ってしまいます.教科書や,雑誌は東京が基準ですから,入学式の写真に桜が写っているのを見ても実感がありませんでした.入社して今の研究所に配属になったとき,会社の桜並木の見事さにすごく感動しました.この自分にとって住むところが変わり,知り合いのいない土地にきて,初めて働くという環境が(自分にとっては)激変する時,精神的にも不安定な時期に,桜が自分をお祝いしてくれているかのように思えて,以来,桜が大好きです.しかも,会社の桜は手入れがよくて花ぶりが豪華です.桜を見ながらその木の下を歩くと,ますます,その豪華絢爛な花ぶりが際だちます.それから,肉親のいない土地で一人で子どもを産んで,一人で育てるのはとても不安でした.子どもが生まれたのが4月6日で,退院したのが11日だったのですが,この日も会社の桜が満開で,桜が私に「がんばれ」と言ってくれているようで,とても感動しました.

今年は暖冬で早めに桜が咲きました.今日は寒くて,雪がちらちらしていたけど,桜もがんばって!私もがんばる!って,そう思いました.


1998.4.3

Kagaさんが「掲示板に3人しか登場人物がいない(;_;)」と言っていたので,うめちゃんとまつもとさんをひきいれたら,いきなり掲示板が華やかになった.やはり,「20代おそるべし」Kagaさんと浮草さんと私だと,病気自慢みたいな話に花が咲いたりしてやたら中年だ.これが10年,20年たつと,「おなかが悪い」なんて話に収まらず,リウマチだの,神経痛だのという話がでてきて,愛読書は「爽快」とか,「近頃のわかいもんは」とか,お墓の話とかするようになるのだろうか.

夕方,大好きなO上司によばれて,新たに仕事を受けることになった.もう手一杯なのだが,仕方がない.その,説明をするのに,Oさんは,その機器の名前を忘れてしまった.「なんっつったっけかなぁ〜.ええっと〜,あっ,そうだ.ここに書いたんだった.ええとー,あれっ,何かいてんだこれ?よめねえや.ちっ(舌打ちするのが癖である)俺って字がへただからなー.まあいいや.どんな機構か,説明するわ.えーと,ここにシリンダーがあって,バネがあって,こんな形のバルブ・・・,ちっ,俺って絵がへたくそだからなー,うーん,何がなんだかわかんねーなー・・・」そのあと,その暗号みたいな絵を囲んであーだこーだと説明された.あまりよくわからなかったが,仕方がない.


1998.4.9

昨日は保育園のクラス懇談会だった.うちの保育園は「熱心」なことで有名で, こどもの為なら何でもやる方針なので,やることがやたら多い. そのやることのなかに,今度,電車で行かないといけないような遠い場所にある 保育園に毎週遊びにいくことが今回追加された. そこの保育園ではリズム運動に力をいれているらしく, 子供にいい刺激になるというのだ. 朝そこに9時にたどりつくために8時までに登園しろといわれた. 他のお母さんは結構遠くに職場があり,もともと朝早いのでなんともなかったらが, 私は職場が近く,結構朝遅く起きているので1人で反対したが,多勢に無勢だった.(T_T)

懇談会で「普段の子育てで質問はないか」といわれ,前からちょろっと保母さんに相談していた 「男の子のおしっこ」について話題になった. うちのこは,この4月6日で4歳になったが,他の子は全員まだ3歳である. 父親が家にいる家は問題ないが,父親の帰りが遅かったり単身赴任とか別居中なんかだと 男の子を母親が育てなければならない.3歳位でぶちあたるのが 「男の子のおしっこ」問題である.内容は,おしっこさせるときどうやってすればよいか? である.うちは洋式トイレなのでいつも女の子のように座らせてしている. だから外食したときにトイレといわれるととても困る. いつもズボンもパンツもぬいで下半身すっぽんぽんにさせる. パンツを中途半端にぬがせると絶対パンツがぬれる. それと,おしっこしたあと,必ずトイレットペーパーでふいている. そうでないと,パンツがぬれちゃうのだ. 一度友達に「ふればいい」といわれて,ふったことがあったが, 足にいっぱい散ってしまった. そう,まだ3歳だから短いのでふると,ぴゃーと散ってしまうのだ. 同じことはやはりお父さんが家にいないお母さんみんなが疑問をいだきつつ, しかたないので私とおなじように, 家では女の子座り,外ではすっぽんぽん,したあとはペーパーで拭く というのがお母さんのなかで常識になっていた. しかし,今回の懇談会には,なんと,お父さんが1人出席していた. この勇気あるお父さんは自分で「男の子のおしっこの仕方」を 実践してみせてくれた.私たち母親はそれに注目した. しかし,あまりにもみんなが注目するので,そのお父さんは恥ずかしくなって やめてしまった.結局わからずじまいだ. そのお父さん曰く「僕も子供が男の子でよかった.女の子だったら おなじようにどうしていいかわからなかったと思う」 といっていた. で,結局,お母さん同士で, 「家では女の子座り,外ではすっぽんぽん,したあとはペーパーで拭く」 が今は正解なのだということになってしまった. でも,レストランとかでみんなの前ですっぽんぽんはちょっと恥ずかしい. 小学校行くまでにりっぱな立ちしっこができるようになるだろうか・・・. ちなみに,父親のいる家庭のおかあさんたちは 「父親にまかせている」んだそうだ. 全く参考にならない.


1998.4.10

懇談会ネタのつづき. いつも保育園から帰るとき,玄関でいっしょになった子供に うちの子供はよく手を握って 「あーくーしゅーでー,バイバイバイ,またまたあーしーた,バイバーイ」 というのをやりたがる. その遊び自体が面白いのかと思っていたら違っていた. いつも帰りいっしょになるのは,親の仕事の都合で大体同じ時間にいっしょになるのは 同じ子供である.こどものページで紹介したアイドル系の顔したAちゃんである.懇談会の日はみんな一斉に帰ったので玄関は子供でごったがえしている.しかし,その中から息子は Aちゃんを見つけだし,そこへいって,「Aちゃん,握手しよー」といって手をつなごうとした.Aちゃんは 靴をはこうとしていて手がふさがっていた.息子は側でずっとそれを待っている. 息子に「Nちゃんと握手して帰ったらいいやん」といっても,聞こうとしない.靴を履き終わっても, Aちゃんはお母さんに話しかけたりしている.それを無視して,息子はAちゃんの手をとって, 「あーくーしゅーでー」といって唄い始めた.Aちゃんがいつものようにいっしょに唄ってくれない ので顔をのぞきこんで(^_^)にこにこして,「Aちゃーん」と言っている. ひえー,3歳とか4歳でナンパするかー.でも,がんばれ,息子.恋愛は言ったもん勝ちだ.いわなきゃ 一生思いはとげられないぞ.特に男の子ががんばらなくってどうする.この経験がきっと, 20年たって活かされるぞ!

と思った.本当はこの懇談会で息子の保育に関してショックなこともあり, おかあさんは1人でメソメソしていたのだが, 息子は今とても前向きなので私がここでメソメソしていてはいけないと思った.


1998.4.11

Kagaさんの電子掲示板で,ラブリーな上司Oさんのこと,消しておかないと,もうすぐ確実にやってくる人事編成替えの時にリストラネタになってしまうと言われた.そんなにポピュラーなページなわけでもなし,大丈夫だとは思うけど,来週あたり,ラブリーOさんの件は消しておこう. それと,この4月3日の日記に浮草さんが三十代のように私が書いてしまったけれど, Kagaさんの電子掲示板に「俺は若いぞ」という旨の発言が載っていた. それによると,彼がどれだけ若いかというと, 梅ちゃんくらい若いらしい. しかし,実は私は梅ちゃんがどれだけ若いか知らない. すごく若いように思うが,何歳かはわからない. どっちにしろ,あの掲示板の登場人物で一番若いのはまつ○とさんだ. 20歳30歳,かわらんかわらん.

ちょっと前まで,年下の男性というのはやたら子どもじみてみえていたが, 今はちっともそんなことない. この掲示板では私が一番がきっぽくてやんちゃだ. やはり,年より性格か? ストーンズは還暦でもかっこいい. ああいう風にありたいものだ.


1998.4.12

おとといから扁桃腺が痛く,昨日朝あまりもだるいので,息子をおばあちゃんちにあずけて,馴染みの耳鼻科に行った.ここの先生は親切で的確で優しい.去年インフルエンザで倒れたときはここで倒れた.ここの先生は本人がアレルギー体質なのでアレルギー患者の気持ちをよくわかってくれる.昔は風邪をひくと内科に行っていたのだが,私の行き着けだった内科の先生は胃ガンで死んでしまい,次に行き着けにしていた内科は先生が年をとりすぎて引退してしまい,いい内科が見つからず,喉や鼻にくる風邪の場合は耳鼻科を利用している.

耳鼻科の話をしたいのではない.風邪も別にひどくなかった.朝が異様にしんどいのである.昼過ぎになると回復してくる.どうもおかしい.今日,コープに買い物にいったときに,階段の踊り場においてある血圧計で血圧を測った.今日は暑い中,歩き回っていたのでさぞかし,血圧が高いだろうとおもっていたら,上が101,下が60だった.朝しんどいのは低血圧のせいだったか?というわけで,高血圧の敵といわれるアルコールをお風呂上がりにのんでいる.町内会でもらったアサヒスーパードライだ.ちっともおいしくない.なんで,これが売れるのか?セブンスターが売れるのと同じだ.何がうまいのか??

1998.4.16

今日は,ぬあんと,会社にギターを持っていった.もちろん,ZOOMちゃんもいっしょだ.前に日記でまつ○とさんとギターをひくといっていたが,そのコピーがどうしてもわからなくて,まつ○とさんに教えてもらうためだ.会社にギターを持っていくためには,まず,会社の門を通過しなくてはならない.門には守衛がたくさんいる.ギターは見ようによってはライフルのカバーにも似ている.とめられたらどないしよー.とおもっていたが,あっさりパスできた.よく考えたら,テニスラケットにも似ているではないか.

昼休みにご飯をたべているまつ○とさんを後ろからどついて「いくでぇ〜(^_^)」と声をかけた.まつ○とさんは,なぜか非常にびびっていた.なんで,そこまでびびるのか?そういえば,ギターもってきたといったら,「急におなかがいたくなりました」といっていた.なんで,急におなかがいたくなるのか?

というわけで,昼休みにご飯を急いで食べてギターをZOOMちゃんにつないだ.

じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーん

誰もいないコンピュータエイデッドエンジニアリング室にZOOMプリセット01のBIGがなりひびく.うーん,いい調子.(^_^) とおもっていたらまつ○とさんがやってきた.いきなりファイアハウスのソロを弾く.うーーーーー,やっぱり

おじょーず!ぱちぱちぱち.

なんか同じコードをひいてもえらい違うのはなぜ??とみていると,指が長いのでおもいもよらないような押さえ方をしている.すごい.うらやましい.課題になっているhere for youのイントロを弾く.

まるで,CD聞いているみたいっ.

と見とれている場合ではなかった.そうそう.約束のreach for the sky の「たったー,たったー,たったー,たったー」をおしえてください.といったら

「あっ,コピーしてくんの忘れた!」

(^_^;)

じゃあ,明日,完璧TABかいてね.うん.

これでは何のためギターもってきたのじゃ??まあいいか,他にも弾き方とか色々教えてもらったし.で,弦高が高いという話になった.前に「私のギターは弦高が高いので弾きにくいがそれが鉄ゲタ効果になって,実際のライブでギターを借りて弾くとえらく弾きやすい」という話を日記にも書いたが,あまりにも弾きにくいということで,なんと,

弦高の調整をしてくれた

これは素人がやるととんでもないことになってしまうすごいことで,手順としては

1.六角レンチで弦高を調整する.(まず,これができない)

2.弦のチューニングをしながらオクターブ上をおさえてチューニングが合うようにプラスドライバーで根本(なんていうかしらんが)を調整する.(これは絶対できない)

3.当たり前だが全ての弦についてこれを行う.

ああ,今思えば,マックの電池交換のページみたいに調整するとこ全部写真にとってマニュアル化しておけばよかった.で,このあと,ちょっとだけ弾かせてもらったのだが,あまり感じがわからなかった.

再度,保安におびえながらギターをもって門を抜けておうちにかえった.そして,息子と夕食とったあと,ギターをひいたら,なな,なんとっ.

とんでもなくギターが弾きやすくなっている.

しかも

チューニングばっちし.

いままでのは一体なんだったのか??フレットの低いとこではあっているのに,フレットの高いとこでひくとなぜかチューニングが変だったギターが,超ばっちしになっている.

まつ○とさん,ありがとう.

ちなみに,まつ○とさんは,とんでもなく仕事の多い人で,そんな暇は本当はないはずである.普通,そんだけ忙しいと,トゲトゲしたり,びょーきになったり,いらいらしたりするものだが,これが人徳なのか,若くて体力があるせいか,そんなことが全くないひとである.彼の会社はどないしてこの人材を見つけたのか?超ラッキーである.

ギターへたくそのいいわけがなくなってしまった.でも,指の長さはまつ○とさんの半分くらいしかないから,へたくそでも許してね.

4月20日 晴れ

昨日は雹(をぉっ,ATOKすごい.読めない!)が降り,雷がなっていたにも関わらず,今日は晴れて暖かい.兼ねてからの約束だったひらぱーに息子は父親といってしまい,またもや,久々の一人の日曜日だ.また,塚口コープ前のイタ飯屋で昼食をとり,ワインをのんでコープで買い物しようとしたら,ちょっとまわって,こけそうになった.あぶないあぶない.

CDを買おうとおもって,近くの百貨店のWAVEへ行った.おすすめCDとして,パープルとキッスの復刻版が宣伝されてあった.その文章の抜粋.パープルの写真の下には「リッチーの眼光と髪の量に注目の第1弾」,キッスの写真の下には「フィギュアも人気.肌荒れが気になるリユニオン」と書いてある.目の回りに星を描いたことのあるあなたなら限定LPボックス「KISS BOX~完全版 ”地獄の全貌」を入手したい.

4月22日

全国の男の子のお母さんで事情があってお父さんに聞けない方々!

たちしっこのさせ方がわかりました。 映画やテレビで大人の男性がしているのを参考にしてはいけません。 子供の場合は、公園の小便小僧のポーズで成功します。 そうです。お尻をおもいっきり、前につきださせるのです。 これですべてが解決します。 大人の男性の意見を聞いていると 「持ったらええ」だの、「ふったらええ」だの 嘘ばかり教えられますが、そういうのに惑わされてはいけません。 (直径1cm長さ1.5cmのものは持てないし、ふれない) 前に突き出す。これのみです。 私はこれで、うどんやで息子をおしっこさせるのに成功しました。 ああ、感涙。 しかも、自分からつきだしてくれたのです。 これはきっと保育園でおにいちゃんたちがやっているのを 自分で学習してくれたのだとおもいます。 ああ、保育園様、ありがとう・・・・。


日記の目次へ


k-areaへ