2001年11月の日記

11月4日 ディープパープル

11月11日 秋

11月19日 土日

11月23日 掲示板アラシ

11月25日 掲示板再開


11月4日 ディープパープル

そういえば、ディープパープルのスタジオ版のCDを1枚も持っていない。レコードだって、マシンヘッド(これは小野川さんにもらったような気がする)しか持っていないような気がしてきた。あとは、高校の時、バンドの子にバンドでやる曲だけカセットに入れてもらうか、その関連でレコード貸してもらってカセットにダビングするか、で、凌いできた。そんな調子なのに、今年の正月もバーンをうたったなあ。何だったのだろうか?

ディープパープルは大好きなんですよ。リッチーも。

この、「CDを持っていない」ことに気がついたきっかけは、、、

来年の正月2日は、バンド同窓会じゃなくて、ほんとの高校の同窓会があるらしくて、そこで、バーンをアレンジして校歌を歌いましょうということになった(というか、私が提案しちゃったのだが)のだが、なんと、自分はバーンの音源を持っていなかった。

で、CD屋さんにバーン(邦題:紫の炎)を買いにいったのだが、確か、このアルバムはバーンだけが良かったんじゃなかったっけ??と疑心暗鬼になり、結局ベスト盤を買うことにした。こんなん、ファンじゃないよなー。リッチー、ごめん。

で、廉価版っぽいベストがあったので、それを買おうかと思ったけど、もっと曲数が多くて、さらに値段もやすいのがあったのでそれを買った。題名は

The Very Best of Deep Purple

そのまんまだなあ。

でも、結局これ買って良かった。系譜図(昔、よくついていましたよね。ブラックサバスやイエスとかもあったようが気がする。同じ人が書いているのかなあ。このノリで、会社の技術報告の一部を書いたら、上司にえらいウケが良かったことがあります。)とかもついているし、ちゃんと歌詞カードやら、解説もついている。さすが、日本版。CDナウでは、もう絶対買わないぞ。だから、潰れるんだぞ、CDナウ日本版。

ディープパープルのベストなわけですが、なぜか、トミーボーリンの入っている曲は1曲もありませんでした。リッチーのベストってことかな?

解説のなかに、リッチー脱退寸前のアルバムジャケットと、その後すぐのレインボーのアルバムジャケットを隣同士で合わせると、虹が繋がって見えると書いてあった。やっぱ、パープルはリッチーバンドだったかと再認識。

最後に再結成後のパーフェクトストレンジャーズからも1曲入っていて、結構いい感じなので、このアルバムを買ってしまいそうだ。最初、聴いたこと無い曲だったので、グレンヒューズが軽めに歌っているのかとおもったら、イアンギランでした。

リッチーはイアンギランに嫌気がさし、ブルースを歌えるデビカバを雇ったが、デビカバってそんなにいいか?グレンヒューズは本当はボーカリストとして雇ってほしかったらしいが、リッチーが全く認めてくれなかったらしい。デビカバの方は、その後ホワイトスネイクとしても成功している。この成功は、ギタリストに恵まれたとか、運の良さが手伝っている様に思う。大体、リッチーに見込まれてバーンに参加できたとこから、超運がいいよな、この人。(ま、イアンギランはバーンは歌えんよな・・・)

それに対して、トミーボーリンとグレンヒューズはドラッグにおぼれ、片方は死んでしまい、グレンヒューズもめたぼろな人生を歩むが、その後、見事に復帰。今回のグレンヒューズのアルバムには、昔、ディープパープルでデビカバが歌った曲をカバーしている。歌いたかったんだろうなあ、パープルで。

デビカバよりはグレンヒューズが歌は100倍うまいと思うが、まあ、この二人がいっしょに歌ったバーンは、やっぱり、二人で一つのハーモニーなんで、デビカバも許してあげたい。

でも、運だけでころころ行く奴より、やっぱ、紆余曲折する奴を応援してやりたい気がする。

 


11月11日 秋

なんだか、木々がきれいじゃありませんか?

うちの近所に西武百貨店つかしん店があるのだが、この周りの道路の街路樹が道路をトンネルみたいになるように枝葉が茂っていて、これが今とっても秋色できれいなのよ。

生きててよかったー!地球に生まれてよかったー!!

こういう感じ、最近、感じませんか?

昨日はブラナイのコピバンの練習だった。急用でにしなかさんがいなくて、ちょっと寂しかったけど、かがさんとスタジオに入った。詳しくはこのページ。

美しい音楽。そして、それを奏でるギタリスト。それに参加できる自分。なんて幸せなんだろう。

その後、二人でうどんすきなどを食べたのだが、これが、またおいしかった。おなかいっぱいになった。

そうそう。そのかがさんと、職場で同じグループになった。噂のラブリー(私のラブリーな上司)の部下となったかがさんは、早速、噂のラブリーの机を見に来た。そして、

ギャードモーター

と書かれたファイルを見つけ、大笑いした。いかにもうるさそうなモーターだ。さすが、騒音グループ。

とおもったら、グループ名も変わったのだった。

熱流体グループ。熱くてねっとりしていそうだ。

仕事は爽やかで行きたいぞ。


11月19日 土日

週末土曜日は,新築マンションに引っ越し,さらに双子妊娠というハッピー続きの友達(仮に,「おさるさん」という名前で呼ぼう)の家に,たかちんとお呼ばれした.

おさるさんは,広島出身なのでお好み焼き大会となった.おいしかったー!息子も大満足だった.

おさるさんは子供好きで,たかちんのことをすごくかわいがってくれた.おさるさんは,仕事柄モノ作りが得意で,リモコン戦車を作っていたのだが,たかちんがそれを見つけて,ずっと遊んでいて,一つ,また一つと部品をどんどん壊していき,結局10パーツくらい,壊してしまった.

が,怒られなかった.

さらに,「ICで大砲が光るようにしたる」とたかちんに言ってくれた.

たかちん,しあわせー.


そのお好み焼き大会には,他にもお友達がきていて,全部で10人くらいだった.あの,梅ちゃんも来ていたが,梅ちゃんは前回どおり,すぐ酔っぱらって寝てしまった.たかちんが数回いたずらしたが,それでも寝ていたのでたかちんはうれしそうだった.(皆,恐れていたが.)

うちのギタリストの加賀さんも来た.彼はもうすぐ中国へ奥さんと遊びにいくので,仕事を片づけるのに忙しく、遅れてきたのだが,なぜか,仕事をひきずって,仕事の話ばっかじゃないかー.どうしたんじゃ.

しかも,ほかのこたちが,変な誤解をして,私と加賀さんの仲を引き裂こうと、ねじ曲げた話をするじゃないか.

さらにさらに,まだ若い入って数年目の子の彼女のことで延々からかったりして,若い子は,とっても苦しそうである.

なんじゃ,きみらは.

宴会パーティで,そんな話して楽しいのか?宴会でこんなにくそ気持ち悪くなったのは、久々だ。加賀さんに誤解されるような話をでっちあげられ、若い人を年寄りがからかい、居ない人の悪口をいい、そんなことが楽しいんだろうか?


というわけで,宴会もおわって,

おさるさんが最近,yahooBB(ADSL)に入ったというので体験したら,これが滅法早いじゃないか!画像も音も一瞬である.これって,ほんとに1MBPSか?10MBPSのケーブルテレビより早いやんけ.なんだか損した気分.だって,おさるさんもケーブルテレビ入っているのに,ネットワークには入らず,わざわざyahooBBにしたのだ.理由は「安くて早い」ほんとに,その通り.

で,

そこで,わたしらのページにとんでもらって,加賀さんのギターを,普通の人たちに、ちょっとだけ布教したぞ.おさるさんの奥さんと,加賀さんと私に結婚パーティの2次会の司会をやってもらったくせに,今回,話をねじまげて,加賀さんと私の仲を引き裂こうとした悪い友達の奥さん(この奥さんが,この悪い友達には超もったいないカワイイ女なのよ.この世界どーなんとんじゃー?)と昔,うちの部の執務をやってくれていた女性に聴かせたが,

これが,結構好評だった.

やっぱ,加賀さんのギターは誰にでも聴かせてもオッケーか?ほんじゃー,今度,ギャラリー呼んでやりましょうよ.かがさん,にしなかさん.

というわけで,

たかちんは,おさるさんと,ドッジボールの約束をとりつけて,その日は帰宅.

次の日曜日は,児童ホームのドッジボール大会でした.詳しくは,たかちんのページへ.


11月23日 掲示板アラシ

本当に来ました。ちなみに、tcupのランキングに載っている掲示板をみてみたら、軒並みやられていました。さらに、別のアラシも来ている様子。関連あるかもしれないけど。

で、一時停止した。少し距離をおくつもり。

こういうのやる人って、何がうれしいんだろうね。よくわからない。


先週、おさるさんとドッジボールをやると約束したたかちんは、家で「おさるさんとドッジボールをやる」と紙に書いて壁に貼り、毎日それを見て、決意を新たにするという生活をしていた。

で、おさるさんにきいたところ、

23日の午前中ならオッケー、午後は奥さんの友達が来るから

ということだったので、ダイエーが10時にあくのをまって、ドッジボールを買いに行き、ドッジボール協会公式ボールとちょっと柔らかめの子供のボールを買って、(2つも買ったのだ)おさるさんちにまた行った。

行ったら、おさるさん登場。たかちん狂喜。

で、最初3人でドッジボールしていたが、私が投げた球がきつくて、たかちんが突き指してしまい、

「もうおかあさんは見ておいて。おさるさんと二人でやる。」

といいだし、二人でしばらくドッジボールしていた。

で、「広島焼きでよかったら、うちでお昼たべてってええで」とおさるさんにありがたい言葉をいただき、結局、奥さんが帰ってくるのを待って、お昼をごちそうになる。で、その後、奥さんの友達と奥さんと私と3人でおしゃべりしつづけ、たかちんはおさるさんに、夕方5時頃まで遊んでもらった。おさるさんはええやつや!さらに、奥さんとその友達とのおしゃべりも、私も楽しかった。せっかくお友達来たのに、私がじゃましちゃってごめんねー。でも、久々の女同士のおしゃべりも楽しかったよー。

というわけで、そのとき、話題になった、「視力がよくなる本」を西武百貨店で購入して帰宅した。パラレル法は簡単だけど、クロス法はむつかしいぞ。


11月25日 掲示板再開

Tcupのレベル1の機能に、「特定サーバーからの書き込み禁止」があり、再開できた。よかった、レベル1で。Tcupさん、ありがとうございます。タダでここまでやってくれるのは、Tcupさんだけではないだろうか?

毎日200以上のアクセスがある割に、掲示板を停止しても、ほとんど反応なかった。なんと、反応してくださったのは、ユーザーではなく、美容師の方々だった。美容師さんの意識に少しでも役立っているなんて、うれしいぞ。ユーザー同士の情報のやりとりも大切だが、最終的には、レベルの高い美容師さんが増えたら、それはユーザーにとっても、ありがたいことじゃないか?

で、ユーザーさんには何の反応もなかったのだけど、再開したら、少しは、「祝・再開」なんて、うれしい題名もあった。

でも、本当に、あの掲示板は必要とされているのだろうか?無いなら無いで、なんとかなるのではないか?情報も、かなり出尽くしたのではないか?

などとふらふら考えているのであった。

ふらふらしているうちに、3連休も終わってしまった。結局家でふらふらと過ごしてしまった。まあ、いいか、こういうのも。そういえば、来週から12月。先生も走る、忙しい年の瀬が始まる。イベントも目白押しだなあ。

あ、そろそろ、来年の新年会ライブのことも本気で考えなくちゃ。

考える前に、まずはギター精進だ。

その前に鼻炎だ。漢方薬屋とご無沙汰していて、連絡しづらいな。当初の気合いはどこへやら。だって、きかないんだもん。薬代、高いし。

 

そうそう。今日、ワウワウでゴールディホーン見ましたよ。映画の途中からでしたが、十分楽しめました。最後はちゃんと就職できて、ハッピーエンドだったし。よかったよかった。最後の夫の妻への言葉には泣けました。(すぐ泣く。)

心の温まる人生を歩みたいものです。

 


 

 

K's area へもどる