2008年5月の日記

5月3日 日記が書けない

3月後半から仕事上の立場が変わり,加えていろいろなことに巻き込まれたりして,なんだか休みがなくなってしまった.よくわからないが,ずーーーーーっと,会社に居たりする.

このゴールデンウイークも工場停電の2日間以外は全部出る予定.

ゆうべはアレルギーのせいか,扁桃腺が腫れて発熱してしまったので,今朝は会社さぼろうかとおもったけど,熱が下がったので結局会社へ.ずーーーーーっと一人で実験室で片付けしていた.手足が痛くなった.

バンドもキーボードがみつかったのかみつからないのかよくわからない状況で活動なし.

とにかくずっと仕事(というか雑用)している感じ.雑用っていうのは,ゴミ捨てたり,ものをむこうからこっちへ移動したり,ファイルの中身をはずしたり,自分がやったことではないことでも怒られに行ったり.

でも,別にそれがいやなわけでもなく,休みたいわけでも無く.

うちの母は中華料理屋さんだったから,年中働いて居た.休みは正月だけ.月に一度の定休日は店の消毒していた.夜は帰りが11時頃になるので,私は先に寝て居た.だから朝と夕方の御飯だけはいつも無理して一緒に居てくれた.

そんな働き詰めがいやで,家業を次がず,念願のサラリーマンになった.土日は休みだけど,母のことを思うと別に土日休まなくても良いかともおもう.

ただ,母の場合は働きがよかったから,家政婦を雇って居たもんで,家事はいっさいやらなかった.私は家事はやっているし,まあ,そのへんが,母よりも余裕がないところかな.

たかちんと一緒に過ごせる時間も短いかも.でも,会っているときは,ねちねちと仲良しだし,信頼関係強いし.少なくとも私が子供の頃より,ずっと母親といっしょにいるし,母親が子供の生活を把握している.

旅行とか贅沢もせず(できず),まあ余裕のない生活を送っている.金銭的にも.時間的にも.

でも,だからといって,さぼりたいわけでもないし,仕事も楽しいし.周りも必要にしてくれるし.生きてて良かった.努力は必ずなんらかの形で報われる.会社好きだし.

これに音楽が加われば人生悔い無し.

しかし,最近音楽の努力してないなあ.ちょっと充電する努力が必要かも.(個人)練習もしなくては.

全て努力の分だけ自分に返ってくることを最近つくづく実感している.

誰かが,最高の一瞬を迎えられたらあとはどうでもいいという,微分みたいな人生の価値を語っていたが,私は微分ではなく,積分だと思う.結局は積み重ねだと思う.積み重ねのない微分は,単なる偶然だとおもう.

というわけで,明日は,実験室の整理の続きと,GWあけに提出しないといけない書類を書くのでした.

iPODを充電しとこっと.

最近,やっと,キングクリムゾンのもっていたLPをCDで買いそろえたのでした.今聴いたら,こんなに演歌っぽかったかなあとちょっと意外.若い頃はムーンチャイルドのインプロバイゼーションと呼ばれている部分がだるくてしかたなかったが,ああそういうことかと今はきけるようになりました.

というわけで,明日もキンクリききながらラベル貼りとか工具の整理するぞー.


 

5月5日 私は風邪

3日朝から扁桃腺痛かったが,結局治らず,風邪のようだ.アレルギーなのかもしれないけど,とにかく,ハナが出て.ハナがつまって,のどにながれて,のどが痛くて,夜中目がさめるが続いている.GWで医者も休みだし,なんとかならんか.

というわけで,今日は会社を休んで,家で掃除をしていた.結局,掃除か.

会社の掃除はメドが付いたので,まあいいか.

寝ている間にあんなに苦しいのは,床に布団を敷いて寝ているからほこりを吸うためだということをどっかで聴いたことがあるので,ベッドを買った.月末に到着する予定.しかし,置くスペースがない.置いたら引き出しがあかない.どおしよ?

こないだ,旬のアサリを食べた時,おもいっきり小石が入っていて,噛んでしまい,それ以来,歯も痛いし.

まあ,そんなこんなで,休憩なのでした.


5月10日 まだ私は風邪

会社の整理整頓も山を越え,風邪もひいていることだし,さらに用事もあるってことで,本日は休みをとっている.普通に土曜日休みをとってもいいじゃないか?

用事というのは,子供のイギリス研修説明会というのもあったけど,

メインはステレオセット(という言い方が最近正しいのかどうかわからないが)の到着だった.

しばらく使って居たビクターのデッキが何度も壊れ,ついに修理できなくなってしまい,その買い替えで,デノンのステレオセットを購入したのだが,これのファンがうるさくて,音楽を聴いているのか,ファンの騒音を聴いているのか良く分からない状態だった.お店では他の騒音が大きくてわからなかったのだが,家に持って帰るとその騒音は酷かった.

何度がデノンに電話したが,なかなかつながらず,結局最終的にサービスさんが来てくれたときには返品期間も過ぎていた.そして,

「それはそういう仕様だ」

ということだった.デッキ部分を小さく集積したために,最近のコンポは全てファンがついているという.しかし,それでも他のユーザーからは文句は出たことは無く,私が始めてだという.

ということで,私だけかと思い,ずっと我慢して使って居たが,とうとう我慢しきれなくなって,先週梅田のヨドバシカメラへ買い換えに行ったのだった.

ヨドバシは混んでいて,私のようなおばさんにはなかなか店員がついてくれなかったが,なんとかやっとこちらから声をかけて,それぞれのデッキの話をきくことができた.

私から「ファンの音が今うるさいからファンがついてないやつください」といったら,そんなことをいう客は初めてだ.DVDは高速に回転するからファンは絶対に必要だ.と言い放たれた.

ところが.

ついていない小型のステレオセットが唯一あった.

BOSEだった.

うーん,BOSE無駄に高いよなあいっつも.

と思って居た.

小さいのに音域広いので,会社の実験用には買ったけど,家用となると高いよなあ.

実は最初にBOSEは検討しようと思って,BOSEのブースに行ったには行ったけど,やっぱり高いし,やめといたのよね.

でも,ファンの音はデノンでこりごりだったし,それでかなりストレスたまったし,そのストレス料金を思ったら安いかと思い直し,

結局BOSE最新ステレオセットを購入しました.

http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/personal_audio/hifi_systems/wbs1/wbs1ex_iv.jsp

聴いてみると,BOSEらしからぬ中音域を強調したセットだった.

そのすぐそばにBOSEらしいAMS-1 IVがあって,どっちにしようか迷ったけど,ちょっと冒険ながらWBS-1EX IVにしてしまった.こんなに小さいのになんとフルレンジスピーカーで,よくよく中を見るとバスレフになっていた.昔はパナソニック(テクニクス)の同軸スピーカーを買ったりしてたけど,やっぱフルレンジだけあって,すんごい輪郭がはっきりした音になっている.スーパーウーハーとか,壁だしウーハーがウリのBOSEらしからぬ設計.

到着して,すぐに聴いてみたけど,輪郭がはっきりし過ぎて,ちょっと今はまだ違和感がある.これから慣れてくるのかな.確かにお店でも,ちょっと,カリカリしすぎという話をBOSEの人にも話したけど,すんごい音がしっかりしている.

デノンの方がスピーカーでかかったけど,こっちの方がしっかりした音がしている.今までのはなんだったのだ?という感じ.さらに,あのファン騒音の苦痛から解放されたことは大きい.やっぱ買って良かった.

というわけで今永遠の詩を聴いているけど,改めてこんなにちゃんとした音だったのかとびっくり.

また,音とは関係ないけど,皆が若い.中学生高校生の頃見た映画だけど,昔の印象とは全然違う.良い音楽は,年代を超えて,何度も楽しめる.それもいろいろな種類の楽しみ方で.


 

日記へ戻る 

K's area へもどる