2007年4月の日記

4月1日 年度替わりだー!

息子が中学入学なのでいろいろなことが始まる.4日は初登校だ.これからはうんと早起きだ.6日は入学式.これにあわせて実家の母もうちへやってくる.7日は保育園のお祝会で,8日はバンドの練習.そして,9日からはお弁当が始まる.これから毎日朝お弁当作りなんてめまいがしそうだ.自分の面倒だけでも精一杯なのに,できるのか?私??

新しい学校では髪の毛の長さが厳しいので,今日黄砂と記録的な花粉(今計測データみたら1000以上)の中散髪屋に行った.もう中学生なんだから散髪くらいひとりで行ってくれよ.とお願いしたが,どうしてもいやだという.あー,かっこわると思いつつ,遠くの散髪屋へ.黄砂も花粉もすごいからせめて近所にしてくれともお願いしたが,いつものとこじゃないと嫌だという.あー,なんで,ここまでいうこときいてあげなくちゃならんのかと思いつつ,前の引っ越す前の家の近くの散髪屋へ.ここって待っているとコーヒーだしてくれるのだが,私,コーヒー飲めないのよね...でも,好意なんで,仕方なく飲む.そんなこんなしていると雨が降り出した.あー,ラッキー.雨が黄砂も花粉も落としてくれることでしょう.

ラッキー

といえば,実は私はけっこう星占い好きだったりする.あんまり信じていないのだが,朝の番組で星占いを息子と見るのが楽しい.それでどうこうということはあまりない.

ただし,あるサイトだけは違う.アップルのパソコンを購入した人は御存じと思うが,アップルのパソコンに最初にインストールされているインターネットブラウザのホームページは,アップルのエキサイトのページである.ここの星占いはやたらと当たるので要注意である.乙女座でもあたっていない人もいるだろうが,たまたま私の生まれた星についてはやたらとあたる.当たり過ぎるくらい当たる.従って,このページを見て行動に警戒したり,あることをする時,イケイケで行けばいいのか,慎重に行けばよいのかの指針になる.

ただ,

この占いなぜか,私にとっては1日おくれである.いつも1日前の出来事があたっている.ほんとにバカみたいにあたっている.私の1日を見ているのか?というくらい当たる.しかし,なぜ1日遅れなんだろう??

このページ,そういうことも想定してか,実は2月分位の占いが載っている.つまり,1日後の占いも見られるわけで,それを見ることで本日の運勢がぴたりとわかるのだ.

というわけで,明日の運勢(ホームページでは明後日)を見てみると,「人間関係運は活気に満ちあふれているようです。会社や学校で重要な立場を任されたり、集団をまとめる役割についたりするかもしれません。」げげ,大当たり.実は明日からユニットリーダーになる内示が来ていたのだった.他はなんとなく良いことが書いてあるので,とりあえず明日は自分の思い通りに行動してなんとかやっていけるだろう.

その次はどうだろうか?「きちんとした計画性と理論に基づいた行動のみが、あなたを真の成功へと導くでしょう。」よっしゃ.ちょっとワンマンでもちゃんと自分の意見通して計画たてよう.この日は製作所との打ち合わせがあるのだった.

そして水曜日(ホームページでは木曜日)は?「今日は、あなたの言い分がなかなか周囲の人物にわかってもらえずに、苦しい思いをしてしまいそうです。」ふむふむ,水曜日はあんまり積極的にものいわず,おとなしくしてよ.

てな感じで行動しています.でも,そうやって気をつけていても,書いてある通りに不幸や幸福がやってきたりするので,結局は行動によって不幸を回避したりすることはできず,単に心構えができるだけになることが多い.でも,あらかじめ不幸がやってくるのがわかっているのとわかっていないのとでは,やっぱりわかっている方が気楽なので,やっぱり,星占いははずせないなあと思っている.


 

 

4月14日 鎌倉

私が働いている会社は総合電機会社なので,いろんな製品を作っている.小さいものから大きいもの,身近なもの,遠いもの,冷やすもの,暖めるもの・・・.日本の各地に工場があって,それぞれの工場で特定の製品を作っている.今,私は会社の研究所でほぼ全方位の製品の仕事をしている.定常的にいくつかの工場から研究依頼を受けているが,突発的に他の工場の相談にのることもある.相談にのるだけでなくて,実際に現地にいって助けることもある.助けられないこともある.工場の人の方が,ずっとその製品ばっかり私なんかよりずっとずっと見ているわけで,必ず,その製品のプロフェッショナルである.私なんか,製品という意味では全然素人で他人なので,ましてや,研究所に研究や問題解決を頼んで,へんなおばちゃんがのこのことやってくると,工場の人は内心「大丈夫かよ?」みたいな感じでハナからバカにしていたりすることもないこともない.しかし,ある技術に関しては私はプロなので,結局結果で示して信頼を勝ち取る.結果がオーライにはならないこともあるが,必ず,なにかの知恵(技術)を残すようにしている.失敗したなら,失敗した原因が知恵になる.

研究所の人間だって,当然最初からプロじゃなくて,入社したころはアマチュアだったわけで,通常,技術のプロを育てるのはその職場の上司や先輩だったらいする.私の場合は特殊で,研究所でお世話になった先輩というのは私が入ってすぐに皆いなくなってしまったし,居た間も他の人の世話をしたりしていて,私は他の人にくらべたら,ほぼほったらかし状態だった.女性だから,すぐやめるかもしれないという目もあったと思う.

そんな私をOJTで育ててくれたのが社内では,鎌倉にある製作所の人たちだった.彼等はアマチュアだった私に対して,いろいろなことを教えてくれた.形式上は,彼等から研究依頼をもらって研究していたわけだが,そうやって育てられたと思っている.その鎌倉の人たちとは今だに仕事の付き合いがあり,私を信頼して,私に仕事を依頼してくる.

そんな彼等が私を頼ってくれるならば,どんなに他に大きな仕事をたくさん抱えていても,他に締め切りが重なっていても,私を必要としてくれる彼等のために一所懸命仕事しようと思うのであった.

というわけで,金曜日から鎌倉に行ってきました.内容の説明をきいて,夜は久々に鎌倉の旧友と酒を飲み,そして本日帰ってきました.明日からまた仕事だー.


4月21日 中学校の参観日

たかちんが中学生になって,始めての参観日&懇談会へ行った.学校は駅から2km位離れている.ふだん自転車ばっかりの私は,学校行くだけでも一苦労だ.運動不足にもほどがある.

先生は30歳の若造で,始めて受験クラスを受け持つってことでちょっと緊張気味である.でも,がんばっている感じで好感持てた.

参観日の後,クラス懇談会があったが,お母さん方の思い入れも強く,もちろん,全員の親が来ており,ひとりひとり自己紹介したのだが,それぞれが学校への思いや子供の最近の心配などを話し,かなり濃い懇談会となった.先生への質問もたくさん出て,かなり長時間の懇談会となった.

その後,全体懇談会があり,副校長等の説明があったが,どの先生も熱心で結局帰りは1時過ぎてしまった.

どの学校もこんなに熱心なのだろうか?私の母校もこんなだったかなあ??もっと気軽だったような.


帰宅して2時半頃遅い昼食を作り,鎌倉の同期の御子息(五歳)が最近ミニカーが好きということで,たかちんが昔あつめまくったミニカーを送ってあげようと,子供のころのおもちゃを整理した.まー,親ばかぶりが露呈したというかなんというか,いまさらながら,私ってほんとばかだなあとつくづく感心・・・.

荷造りを終えるともう五時で,掃除して洗濯して,二人で夕食の買い物に行って帰ってきたらすでに7時だった.姑は黙っているが,かなり怒っている.無視して黙々と米をとぎ,料理する私.これでも歯がない姑のために,精一杯思い遣った食事献立にしているんだが.

御飯食べると,あっという間に10時になり,早く風呂に入って寝なさいなど,いつもの「早く早く」をまくしたてる.

私も会社ではいろんな人から「早く早く」っていつもせき立てられているよなあ.これって一生続くんかいな?

早く早くってのは,たとえば,たかちんだったら,1日に寝られる時間は決まっているから,早寝早起きのためには,何でも早くしないといけないという理由で,せき立てられている.

私の仕事の場合は,お客さんの納期とか,製品の販売時期が市場やお客さんの都合で決められていて,その時間内に納めるためにという理由と,現場で設計している人たちが予想もつかない出来事が起こって,急きょ助けてといってくるという理由で,「早く早く」ってことになることが多い.

早く早く,早くしないと人生終わっちゃうよ.

そんな感じもする.人生はlogだから0歳から1歳の頃の1年と,1歳から10歳までの10年と,11歳から100歳までの100年がちょうど同じ長さに感じられる.

年をとればとるほど時間が早く過ぎ去り,早く早くとせき立てられる.

この2週間程,ちょっと忙しくて焦って居たこともあったけど,それも来週で一旦休戦.GWはひさびさにのんびりできそう.

久々にギターでも練習しようかな.

ピッキングハーモニクスとかもうできないかな.指も全然動かないんだろうな.

だったら,スローなナンバーでもゆっくりコピーしようか.


4月30日 MIXIおそるべし

最近,やっとMIXIの使い方がだんだんわかってきたものの,まだ,あまりよく分かっていないような気がする.コミュニティがたくさんあるようなのだが,これがどこにあるのかがよくわかっておらず,とりあえず,紹介してもらってURLを教えてもらったりということが続いている.

その中で,見つけたのが「Vocalist」というコミュニティ.なんと,18222名が参加している.18222名もボーカリストばっか.日本に18222名もボーカリストがいるのか?まさか???と思っていたら,本当にいるらしい.それもプロ目指している人がほとんど.このコミュニティにえーかげんい参加してしまったら,MIXIの自分のページの「コミュニティ最新の書き込み」はこのコミュニティばっかになってしまった.人数が多いせいか,やたらと話題と書き込みが多いのである.それも,ほとんどがプロ紛いの話題ばっかりである.いったいどこにこんなにボーカリストが潜伏しているのか??MIXIでこんなもんだったら,実際にはこれの10倍はいるとみられるが,日本の人口が1億人として,20万人のプロ並み,もしくはバンド活動中のボーカリストがいるとすると,日本人の500人に一人はプロ紛い,もしくはバンド活動中のボーカリストである.ほんまかいな???大体,バンド人口自体が20万人もいるとは思えないが,実際には存在しているのか?だとしたら,いったいどこに潜伏しているのだろうか?


という私もボーカリストとして,5月27日に梅田アムホールでライブすることになりました.ボランティア(来てくれる人)募集中.10バンドくらい出るイベントで,今のバンドとしては初ライブになる.ほんまに出られるのか??大体,全員揃った練習をまだ2回しかやっていないというのに,本当になんとかなるのか???今のバンドはメンバー全員がいい人ばっかなので,演奏もなんとかなると信頼しているけどねー.


 

日記へ戻る 

K's area へもどる