2004年10月の日記

10月4日 訃報

さっき,母から「父が亡くなった」という知らせが来た.

私は非摘出子なので,実の親子というか親類関係で看取ったらしい.というか,台湾に逃亡中だったので,日本には居場所は知らされていなかった.私も知らなかった.というか,今も知らないし.

明日詳細について聞くつもり.

色々あったが,死んだらチャラか.

肉親が死んだとき,「自分がこの世で一番不幸」みたいな主張する人いるが,死んでそんなに悲しくなるくらい,生前いい思いさせてくれた親や家族にまず感謝しろよな,と思う.死んで葬式ちゃんとあげられて,悲しめる幸せな自分に気づいてほしい.

 


10月9日 「こんなことってない?」

「こんなことってない?」は私のホームページの中では個人的に一押しのページだが,10月4日の日記はこんなに暗い話題なのに,このネタをつくってしまった.正確には「摘出子」ではなく「嫡出子」らしい.今回も,「どうしてATOKは変換してくれないのだろうか?」と疑問だった.

しかし,それでも堂々と「摘出子」と書いたのには理由がある.実はATOKが変換してくれない時点で疑問に感じて,Googleで「摘出子」をひいたら,ちゃんと法律相談のホームページでこの文字が使われていたのだ.大丈夫か?日本の弁護士.

さて,アップルについて「今までお世話になったクラシックユーザーに音を仇で返している」と激怒していた私だが,ついに5800円引きでパンサーとアイライフを購入した.ガレージバンドに釣られたのであった.

そして,昨日雨の中,心斎橋のアップルストアのジーニアスバーで,マンツーマンで3時間もガレージバンドの講習を受け,ばりばりになったので,早速ブラナイの今度のCDに入っているエマニュエルを入れてみました.このもたもた感がなんともいえん.

ちゅーか,はよ,かがさん,にしなかさん,たすけてーな.

しかし,ジーニアスの人が名刺くれたんですが,肩書きに「ジーニアス」って書いてある.うーん,ちょっとはずかしくないかしらん.

担当してくれた人はすんばらしく良い人で,私一人に3時間もつきあってくれた.しかも,すんごい優しい人で,ガレージバンドの細かいところまで熟知していて,なおかつ音楽にも詳しい人だった.

ガレージバンドってアイライフのおまけみたいなのだけど,絶対おすすめ.この価格でここまでできるなんて驚異的です.


10月23日 猛烈に忙しい

ながらも,18日はリッチーを見に行ってた.生リッチーはめちゃくちゃ足が長いですね.常に前に出ることなくキャンディスの後ろでギター弾いていた.キャンディスは幸せ者だなあ.日本向けのセットリストでしたが,リッチーはもともとエンタティナーなので,日本のファンが楽しそうであれば,それで良しとしているのだろう.事実リッチーもめちゃくちゃ機嫌が良くて,サービス満点だった.

猛烈に忙しくなった原因については,現在片づけ中だが,なんせ,他人の力を借りているもので,なかなか他人からレスポンスがないと片づかず,他人に出していながらも,自分で勝手に直したりしているので,うーん,これでいいのかなあ?などと悩みつつがんばっている.まー,だめでも来年があるか!いや,ないのか??

しかし,誤字の神様が私にはついているようで,どうも困っています.日常だとそれがネタになるのでいいのですが,これが仕事となると,大変他人に迷惑をかけてしまうのよね.他人に迷惑かける以前に自分が困るんだけど.一種の身体障害のようなものだし,自分で乗り越えるしかないな.

台風に引き続き,おおきな地震が来たようです.被災者の方にお見舞い申し上げます.私も被災したが,被災の影響って10年たった今もまだ残っていて,とても困っています.なんとかしてほしい.


 

日記へ戻る 

K's area へもどる