2003年1月の日記

1月5日 あけましておめでとうございます

今年も2日に帰省してライブした.今年は例年と趣向が変わって,お客さんを呼ぶというのでびびったが,お客さんが来たのは実質,ちゃんと高知で活動しているGUYNAのライブだけだった.

今年は高知も寒かった.さらに貧血で体調が悪く,頭痛もひどいし,どうなるかと思いつつの参加だった.やっぱ年取るとこうなってくるんだなあと実感.生きて演奏が出来るだけで感謝せねば.

しかし,毎回思うが,誰かに演奏を見せる必要なんぞあるのだろうか??

人によっては,演奏を誰かに聴いてもらいたい,できれば,多くの人に,という人もいるだろうが,私はいつもリハが一番楽しい.不特定多数の人とか,自分が知らない人に聞いてもらうのって,いつも違和感がある.

一番楽しいのは,自分たちと共有できる音楽を持っている人たちと一緒に演奏し,聞いてもらい,自分も聞くというのが楽しい.ジェフベック普及委員会のオフみたいなものだ.ジェフベックを好きな人というのがまず周りにいない.その希有な人々と同じ曲を共有し,お互いにしかわからない曲のツボをつきあうのが一番楽しい.

ブラナイバンドもブラナイが好きな人なんて,周りに他にいないし,また,そのお互いの演奏が好きというのがあるから,スタジオにはいってもうれしい.ジェフベック普及委員会みたいに,ブラナイの好きな人たちと一緒に演奏できればそれも楽しいだろう.もう少しジャンルを広めて,アコースティックな音楽が好きな人たちと一緒に演奏したり,演奏を聴いてもらったり,演奏を聴くのもたのしいだろう.

ここ数年,その種類の機会に恵まれ続けていて幸せ.

だから,去年の57回生同窓会とかみたいに,バンドとかそういうのと全然関係ない人前で演奏するのは,とっても気が引けました.なんだかうるさいだけだろうなと.

でも,そんなこと言ってばっかりだと,友達も広がらないかな.

今年も何事も精進で行こう.


1月11日 風邪→首痛

久々に風邪ひいちゃいました.きっと年末に職場でうつされたのが,潜伏期間を経てでてきたのだとおもうが,初出から2日間休んでしまった.風邪の3日目の夜,夜中に咳が止まらず,眠れないより何より「腰にきたらどうしよう」ばかり考えていた.咳が出そうになったらすばやく横になって腰をまるめて,腰にダメージがこない体勢をとると.そればっかりしていた.

風邪で風呂に入れず,昨日久々に髪の毛洗ったら首を傷めてしまい,今日は久々に鍼の先生にきてもらった.この先生,今年の夏頃には遠くで開局するらしくて,そうなると,もうこの先生には鍼してもらえなくなるなあと思った.だって,入江薬局より遠いということだ.今は電話したらすぐ来てくれるが,そうはいかなくなる.がーん.でも先生にとってはめでたいことなので仕方がない.

鍼うった後,焼きそば食べながらテレビみていたら「大草原の小さな家」をやっていた.高校生のときはマイケルランドンが理想の夫だったが,本当にこんなおやじがアメリカにはいるんだろうか?女に都合のいい夫像という感じがする.

今回みたお話は,かーさん(このドラマではマイケルランドンが「とーさん(チャールズ;村一番の男前)」でその妻が「かーさん(キャロライン:村一番の美人)」,娘が上からメアリー,ローラ,その他大勢といったところ.ローラ・インガルスが主人公でかつ,この物語の作者.しかし,近所の金持ち一家オルソンさんちは極悪家族という設定になっているが,そんな物語書いちゃって,実際のオルソンさん一家はさぞかし不愉快だろう.オルソンさんちの長女ネリーは結婚して丸くなると言う設定で少しは救われているが)が更年期にはいって「私はもうチャールズの子どもが産めない!チャールズに嫌われてしまう」と悩むのだが,それを知ったとーさんが,彼女のために,二人っきりで旅行をし,思い出の地へ行ってあらためてプロポーズをし,結婚式をあげなおすというストーリーだった.

なんちゅうものすごい「女から見たご都合主義ストーリー」だろうか!女からみれば,最高の人生だが,こんなことがあり得るだろうか?ローラインガルスの希望的観測としか思えない.

でも,純粋だった中学生高校生のころは,テニス部の練習がおわったら速攻で帰宅して,これ見ては泣いていたのよね.

じゃあ,今は「ばっかじゃないの?」と鼻で笑ってみているか?というと,そうでもなくて,やっぱり涙ぐんじゃうのでした.だって,女の子だもん!(アタックナンバーワン風)

人それぞれ種類は違うでしょうが,たとえば,それが「寅さん」だったり,「渡る世間は鬼ばかり」だったりするでしょうが,私はそれが「大草原の小さな家」だったりするわけですね.


とーさんといえば!

私の実のとーさんは今外国に暮らしているはずなのだが,もしや,インターネットで消息が掴めないかと,ゴーグルコムでひっぱってみたら,有名な作家であったり医者であったりした.名前自体はいい画数だったんだなあと感心した.今頃どこでなにしてんだか.会いたいような会いたくないような.

まあ,現実のとーさんといえば,そんな感じだな.

そういや,現実のかーさんは,正月に帰省したときに,15日にADSLに切り替わるよう手配してやったんだが,そろそろ機械とかとどいたかいな?来たら,この日記もばんばん見てくれるようになるかな.

そうなると,あんまりとんでもないことはかけないか!

おっと,過去ログというものがこの日記にはあるじゃないか!!

まあいいや.貴方の娘なんて,こんなもんです.って認識していただこう.


1月19日 こまのおっちゃん

息子とこまのおっちゃんを見に行った.職人っぽいおじいさんなのかと思っていたら,元気はつらつの楽しいおっちゃんだった.ポジティブのかたまりの人で,かつ,芸にプライドを持っていて,こういうのを真のプロフェッショナルだと思った.ジェフベックと同様,60にして,未だに技を磨き続けている.そして,全国ツアーも行っている.自らインターネットも駆使してこまを広めている.ホームページの「おっちゃんの寝言」も最高.生き方に主張がある.

最初にこまの芸を披露(このパフォーマンスもめっちゃすばらしい!)し,その後,子ども達全員がこまをまわせるように指導.全員にこまが配られ,全員でこま回し大会!私たち親子は別に指導もしてもらわなかったが,最初のおっちゃんの説明でコツがわかり,なんと私もこまが手にのるようになり,息子なんか難易度の高い「ツバメ返し」(こまを回すときに少し振り上げ返してこまをまわした方の手の上に載せる)ができるようになった.めちゃめちゃ充実した時間を過ごした.


原点回顧ということで,最近,エリッククラプトンもののCDを購入.クリームやのヤードバーズやのデレドミやの聞いてみたりしている.当時ギターの神様といわれる所以もまあわからないでもないが,今はポップスの神様と呼んでいただきたい.

あと,大好きなひ○じんが昔歌っていた入れ墨の女だが,やっとこさ,原曲に会うことができた.ひ○じんの歌を最初に聴いて,で,ロリーギャラガーを聴くと,ひでじんがオリジナルでロリーギャラガーがコピーというようにきこえるから不思議.それだけ当時のひ○じんは強烈だったということか?(今も別の意味で強烈だけど)

カレイドにしろJIN にしろ,(鸞もかな)当時,やっぱり中学生パワーというか,独特の力があったと思う.今と比べると,ずるがしこさや技巧(といってもそれほどでもないか),知恵,財力においては,稚拙としか言いようがなかったあのころ.ただし,自分の技術では表現しきれないほどの大きな思い(思いこみ)とパワーとは,当時の迫力を今再現出来ないと思う.

といっても,今はそれ以上の悪知恵もついたし,生物学的な寿命や体力の限界を意識して今できることを思う存分やるしかない.年をとって何事に対しても(昔よりは)許容できるようになったし,責任も果たせるようになったし,その上で,今できることを遂行するしかない.それも,ただこなすのではなくて,常に挑戦しなくては.

ヨーダのようになる.

そのための修行を今やる.


1月21日 雷

20日の夜,息子とテレビみていたら,カーテン(遮光カーテン)の向こうがぴかーっと光った.テレビみてたから目が疲れたのかな?とおもっていたら,どかーんとすごい音がした.

翌日会社へいったら,甲子園の駅に落雷したらしく,JRが止まってしまったらしい.うちのラブリーちゃんとかかなり遠くから来ているから「じゃあタクシーで」とか「奥さん迎えに来てよ」というわけにもいかず,じっと2時間寒い駅で,電車再開するまで待ったらしい.

JR組のみなさんがその話をしていたのだが,最近週1回くらい電車が止まるらしい.出張先でも止まるらしい.原因は「不景気で飛び込み自殺が多いから」らしいが,自殺の手段として飛び込みをねらうのか?会社でリストラされて自殺するなら,「死んでやる!」と意気込んでその会社の屋上に上って飛び降り自殺でもしそうなものだ.

前の日記にも書いたが,線路には,何か人を飛び込ませる何かがあるとおもう.

特に疲れているときとか,線路間際にいると,ふらーっと前のめりになってしまう.特にひきこまれやすいスポットもある.

私が小さい頃教えられたのは,駅のホームの白線はかなり手前にあるが,あれは,電車に引き込まれないぎりぎりの線らしい.電車の動きにあわせて,人間って電車の方へ吸い込まれるように体が傾いてしまうものらしいのだ.

そこへこの不景気でにっちもさっちもいかない悩みとかがあると,ふらーっといってしまっても仕方がないかも.

とにかく,そうならないように気を付けないと.死ぬ気になれば何でもできる.どうせいつか死ぬに決まっているのだし,わざわざ早めることもない.


1月22日 3トントラック

今朝出勤するため,いつもの道へ出た.会社の正門まで東西一直線の道で,会社の敷地さえ明けわたし,東側の地上げが終われば,大阪の江坂から西宮まで一直線に通じる道だ.結構広いが1車線なので,よく路上駐車される.もちろん駐車禁止なのだが,ヤクルト販売店前なんか,ヤクルトのトラックが止まっていることはしょっちゅうだし,歩道にはヤクルトおばさんの自転車が並んでいたりして,一体どこ通ったらええっちゅうねん!と言う感じになる.特に会社前にはそれとは直角に交差する南北の道路(産業道路)に大型トラックが入りたがるため,この東西の道路も結構大きなトラックがやってくる.だから路上駐車されていると,それを避けて自転車で道路真ん中よりにふくれて通行するのは結構アブナイ.その状態で,後ろからかなり大きなトラックが自転車を追い抜いていったりするからだ.しかも,対向車があるから,ぎりぎりで走ってきたりする.

今朝もそんな感じで道路を自転車で走っていたら,後ろからやってきた3トンくらいのトラックが,私を右から追い抜かし,さらに,私の前方へ来て,ヤクルト販売店前でとまった.

「くそー,でっかいトラックが違法駐車しやがってー!」

とぷんすか心で怒りつつ,そのトラックの右側をふくれて通過しようとした.トラック運転席横をとおりかかったとき,中のおっさん(かどうかわからんが)が,

「かわいいねえ」

と抜かした.はあ?何をゆーとんじゃ,こいつは?というわけで,無視して,トラックを追い抜かしてトラック前にきて道路左端を自転車ではしっていたら,そのトラックが私を追いかけてきた.しかもそんなでかいトラックのくせに,私の自転車の右にぴたっとつけて自転車速度にあわせて徐行し,なんと,クラクションをがんがんおしてきやがる.

あほんだらー!そんな迷惑なナンパすなー!しかも,こんな朝っぱらから!!大体,みんな見てるやないか!!はずかしー.

いつもなら,ナンパされたら,「あら,私も捨てたもんじゃないわね,うっふん」くらい心でつぶやくが,相手がトラックで,寄せられたら死ぬという危険をおいつつ,しかも,こっちは,朝から低血圧できげんがわるく,しかも,出勤に急いでいると言う状態で,ふざけたこと抜かすな,このあほ!

というわけで,そのあほ運転手.万が一これをみていたら,以後そういう危険でしかも精神的に頭に来ることはせず,私がかわいいなら,現金書留を送ってきなさい.住所がわからなければ会社でよろしい.


1月26日 散髪!

ちょっとカットに,と言う感じじゃなくて,「散髪!」という感じで前髪を切ってもらった.ちょっと切りすぎて,なんだか変.ま,すぐのびるでしょう.

最近,前髪が鬱陶しくて仕方がなかったので,近所の歩いて5分の美容室できってもらった.「きれいな髪ですねえ!」というので「矯正してるんですよ」といったら「ああそうなの!そういや,よく見ると癖が出ているところはすごいわねええ.」という話になった.田舎の美容室の割に,このおばさんはちゃんとポリシーを持っていて,自分が矯正するときは,お客さんに6,7時間絶対かけるので時間があるときに来てと伝えているそうです.強い薬を使うと髪が傷むので人それぞれ見ながらゆっくり施術するんだとか.シャンプーも気持ちよくて,いい感じの美容院だった.

でも,切りすぎた.途中,「こんな感じでどうですか?」と言われたとき,前髪の左横の部分がちょっと長かったので「ここをもう少し切って」といったら,全体に1cm以上ぶちっといってしまったようだ.元の前髪からすると,3,4cmは切ったかな?ま,すぐのびるでしょう.


ゆうべは保育園からの友達の家が新築パーティするというので親子でおじゃました.すっごくおしゃれな外観で,中はすべて無垢材でつくられていて,おしゃれな感じの家だった.まあ,それはそれとして.

ご主人がクラシックがお好きのようだったが,なんと,CDで壁を作っているような感じにCDを収納しており,おおざっぱに見積もって1万枚くらあった,1枚3000円として,3000万円!それだけで家たつやん!!

本棚にはCD年鑑があった.どうやら,出たCDはとりあえずすべて買っているようで,聴いていないCDというのがかなりあった.(聴いていないCDには色紙が貼ってあった)ジェフベックのブート収集する人もたぶんこんな感じだろうが,違うのは,すべてのCDを聴きこんでいて,「何年何月どこのライブ」といわれると,曲順がすらすら出て,この曲のここはこんなアレンジで,ここでとちっているとちゃんと認識しているところだろう.

共通しているのは,二人とも財力があるということだ.というか,財力なしでは何千万もCDにつぎ込めない.

私は,CDショップでもこんだけの品揃えはないでしょうというCDマニアの家というのを初めて訪れたもので,圧倒されてしまった.とにかく,CDで壁ができあがっているのですよ.それも,人間の身長では届かないところまでびっしり.

で,パーティのおかずもフグ!私は生まれて初めてフグをたべた.料理法がよいせいかとっても美味しかったが,他の魚に比べて何十倍も高い価格になるという事実にはちょっと首を捻ってしまった.

なんというか,CDもフグもその一部だが,とにかく財力というものを間近に見てしまいましたと感心した.二人ともまだ若いのに大したものだ.特にご主人は「子どものために時間を持つために」サラリーマンをやめて独立してのこの結果なのだから,すばらしい男っぷりではないか.


その友達の家に行くまでは,会社でレポート書いていた.そうなのよね.期末なのよね.やってきました,報告書の季節.去年も同じことやってたな.今年もやるんだな.目指せ3月.負けるな私.

負けるな私といえば,遅まきながらインフルエンザの予防接種した.今めちゃくちゃはやっているらしいが,効果は3週間先らしい.でも,去年もやったし,もしかかっても軽く済むんじゃないの?かからないのが一番だけど.


そうそう.

永井大さん(ながいまさるさんと読むみたいです)というめちゃくちゃかっこいい人をテレビで見つけてしまった.厚さ2cmくらいある板を2枚重ねにして拳と蹴りで割っていた.めちゃかっこいい!空手のインターハイで5位になったらしい.ということは,インターハイ1位の人はもっとかっこいのか?木曜日の夜10時からドラマに出ているらしいから見なくては.仮面ライダーみたいな役か??うう,今から木曜日が楽しみ.


 

1月28日 散髪後遺症

「目に入らない位」って指定したのに,なんで,眉毛がみえてんじゃ!今回久々に前髪短くなって,自分の顔を再認識した.テレビとかでみたら,前髪が結構眉毛より上の人多い.でも,なんとなく感じが違うのはなぜかな?と観察していたら,私はおでこから頭頂までが他人に比べてかなり短いことが判明.まあ,前から「keikoさんておでこが短いですね」とはいわれていたが,なんというか前頭葉がないのだ.類人猿に近いのかも.

とにかく前髪がなくなってはずかしー.はやくのびろー.


さてさて,1月26日の日記で永井大さんのページのリンクをまちがって,なぜか友達のそーちゃんちにリンクしてしまっていた.永井大さんはバイクには乗ってそうにないので違う人です.正しいリンクはここです.タイムレンジャーというヒーローもののタイムレッドという役だったらしいが,私はたかちんという男子小学生を持ちながらもこの番組には縁がなかった.一緒になってパワーパフガールズやサムライジャックみている場合ではなかった.

 

 

K's area へもどる