をぉっ、これが噂に聞くアレか

これで私も一人前のマッカーです.


環境

機種は8100/100AVです。4年前購入。OSは8.1です。(8.5ではない。)一度HDクラッシュを起こし、G3(実験室)に乗り換えたので、会社のセカンドマシンです。事務所においていて、主に、事務所で行う緊急のプリントアウトとかに使っていました。入れているソフトは、クラリスドロー、ユードラ、ネスケ、ミミカキエディット、グラフィックコンバーター、圧縮解凍ソフト位で、必要最小限しか入っていません。(OSについてきたソフトは入っていますけど)これには、スカジーを通じて2台のバックアップ用外付けHDをつけています。これには、大事なデータがわんさか入っています。G3のページで述べたとおり、G3では今までのスカジー装置は使えませんので、この8100は大事なデータの読み込み装置としても働いていました。

これまでの不具合

マックがだまーってしもたときが、前にあったのですが、このとき、スカジー装置(外部機器、つまり外付けHD、このときはスキャナーもついていた)をはずしたら治りました。この後、ノートンのせいでハードディスクがクラッシュし、8100は事務所に移動しました。このとき、スキャナーは事務所に置き場所がなくて実験室に残しました。しかし、G3には外付けスカジー装置は付かないことが判明しましたので、このスキャナーも事務所に持って帰り、8100につないだところ、なぜか全然動きませんでした。(マック本体が動かなくなってしまった。)スキャナーメーカーにも問い合わせたのですが、他の機種(G3でも動くからやってみと言われた。結果的に動かなかったが)でも動くか確認してくれとの答えでした。その後、スキャナーは諦めて、マック単体で動かしていました。全く問題なく単体では動いていました。

これまでの不具合

昨日、昔のメールのログをみないといけなくなって、バックアップ用の外付けHDのスイッチを入れました。いつもスカジーでは繋がっているのですが、電源をいれてなくて、マック単体で動かしていたのです。そしたら、マックが起動しなくなってしまいました。あのページの症状がぶりかえしたのです。スカジーをはずしましたが、やはり、画面は灰色のまま。さらにピーラムクリアー(リンゴマーク+ option + p + r )をしたところ、画面に出てきたのが

(x_x)

サッドマックだ〜〜〜〜〜〜〜!しかもその下に0の数字がいっぱい並んでいる。これは「ハードウェアこわれたー」のテレパシーメッセージじゃないかぁ!

ということで、めでたく、サッドマックをだし、これで立派なマッカーとして、名実共に認められたものの、修理屋さんが休暇で修理は月曜日以降に持ち越しです。これ以降のお話はまた後日。


go back to mac-page


ホームページへもどる.


This page hosted by Get your own Free Home Page