なんもゆえへんねんけど

立ち上げてサッドマックや、?アイコンならまだしも。


最近の会社の8100/100AV

会社のマックは壊れるとしゃれにならないので、大事なものだけいれて、なるべく、変なものは入れないようにしてます。バックアップには2ギガの外付けHDを2個つけていて、それぞれに同じバックアップと、フォトショップなど、大きなアプリケーションを入れています。本体の1ギガのディスクにはよく使う大事なアプリケーションとファイルだけをいれています。だけど、やっぱり、マック。へた字とか、フォントだけは結構いらんもんもいれてます。あと、かわいいアイコンも。ついに、アップルのフォントAppleGaramondを手に入れました。うふふ。(私のホームページのロゴみてね。)ついでに、ばったものですが、フォントのぎざぎざをアウトラインするコンパネがあるということで、ダウンロードしてきました。コンパネにいれて、再起動してと・・・。あっ。

マックが灰色のまま、なんもゆうてけーへん。

ふつう、?フロッピーがでたり、サッドマックがでたりするよね?なんもゆうてけーへん。よしっ、外部HDからたちあげじゃ。ちゃーーん。・・・・。しーん。あかん。やっぱりあかん。よしっつ、OS8でcを押しながらたちあげじゃ。ちゃーーん。・・・。しーん。げっ。もう、手がない。あーん。サポートさーん!!

というわけで、また、アップルに電話してしまいました。

「マック、再起動したらなんもゆうてこんのです」

「再起動の前に何をしましたか?」

「実は○○○というコンパネをいれました。」

「それはアップル純正のものではないですね?たぶん、それが原因です。p-RAMクリアしてみてください」

「へっ??」

「やったことないんですか?リンゴマークのoptionをおしながら、PとRをおしてください。起動音が3回なったらはなしてもいいです。」

「はいっ、やってみます!」ちゃーん、ちゃーん、ちゃーん。

だめです。(T_T)もうなにやってもだめですぅー」

「たぶん、この状態だと、なにやってもだめですね。。外部機器を全部はずして、電源をおとしてください。それから、たちあげてくださいっ

「えー、電源ですかぁ?電源なんておとしたことないです。だいたい、8100に電源スイッチなんかないですー。いっつも、パワーキーとかでおとしてますしー」といいつつ、そこらへんのスカジーとかはずしはじめたわたし。すると!

ちゃーーーん。

画面は多少変だったが、ちゃんと見慣れたスタートアップスクリーンが!(ちなみに、わたしのスタートアップスクリーンはXファイルです。)

「あっ、なんだかわかりませんが、たちあがりました。ありがとうございましたー」

「よかったですねえ。p-RAMクリアがよかったんですかねえ」

「よかったです。どうもありがとうございました。(ToT)」

ってことで、今回の教訓は、困ったら、外部機器をはずしてみる、です。この後、新しくいれたコンパネ○○○をはずして、OS8のCDにはいっている、Disk First Aidしてみたら、ちゃんと修復の必要があります(^_^;)といわれたので、修復しました。いつも思うのですが、この検証とか修復のときでてくる番号とか全然わかりません。ユーザーにわかる言葉になおすとかしないのだったら、表示するだけ無駄のような気がする。

今回の反省は、やっぱ「マニュアルには目を通す」です。ほぼはじめて、マック買った時についてくるマニュアル見ました。P-RAMクリアのことものってたし、いろんなトラブルの対処方法がのってました。みんな捨てずに一応マニュアルも見よう。(みんな、ふつう、みてるか・・・。)ふつう、マックの場合、マニュアルなんかなくてもなんとかなりますが、やっぱ、トラブルのときはマニュアルに目を通したことがあるかないかで、だいぶ差がでるように思いました。でも、「外部機器をはずしてみ」というのはのってなかった。これって、「機能拡張はずじてみ」と似たようなものなのかなあ。


先に書いたのは私のメールなのに,メールソフトの受信簿をみてみたら,なんで??,後から来たメールが私の先に出したメールより,先にソートされるの?受信簿の日付をよくよく見たら,私のだけ+0900がないっ.コンパネの世界地図みたら,ここはアフリカ??12月のこのページ見てPラムクリアーしたあなた!私とおんなじことになっていたこの人を参照!!(このページはこれ以外もとってもおもしろいよ)-1999/01/18-


go back to mac-page


ホームページへもどる.


This page hosted by Get your own Free Home Page