ひみつやけど

ほんとに秘密にしてください.


G3(M6665J/A)が手に入りました.

なんでもらえたかは聞かないでください.はい.わたしはぜーたくものです.すみません.実験室にこれ来たときはうれしかったです.お友達も一目みようといらっしゃいました.メモリつけるのも横のレバーをひいて,ぱたんと壁をおろすだけで装着部分がでてきてちょー便利.最初からOS8.5がはいっていました.しかし,,,2400C買ったときもそうだったが,スイッチいれると,いきなりハング.これ,初めてマック買った人とかかなり焦るんでないだろうか?リンゴ-鉛筆-スタートキー押すも立ち上がらないので本体リセットキーで再立ち上げ.次はちゃんと立ち上がりました.しかし,まだ,何もアプリケーションいれとらんのに,やたら,ハングする.「タイプなんちゃらのエラーだよん.再立ち上げしてちょ」というが,再立ち上げできず,たいていリセットキーのお世話になる.これで再立ち上げすると,自動的にFirstaidが走ってハードディスクの検証と修復をしてくれます.しかし,ハードディスクの検証でイタイ目にあったことのある私は毎回どきどきする。アップル純正だから,そう悪いことはしないだろうけど・・・.あまりにもよく落ちるのでアップルのページで検索すると,まず,OS8.5のパッチをあててから,8.5.1のアップデータで対処とかいてあるので,そのとおりにしました.しかし,,,アップルもOS8.5出すのに,すごい慌てたのでしょうか?立て続けにパッチとアップデータ出すなんて・・・.これで,とりあえず,リセットキーのお世話になる回数は減りました.しかし,ハングはやはり,一日5,6回あります.例のFirstaidさんから,「あまりにもこの問題が起こる場合は,ヘルプをごらんください」といわれたので,見てみるが,何も書いてなかった.(T_T)わたしの見方がわるいのだろうか・・・・.アップルのページにもいろいろのっていますが,ここにでていなかったことで私が経験したことといえば,

アプリケーション関係ではこんなとこです.あとへた字のOS8.5用導入ソフトつかったけど,使えないとか,デスクトップピクチャーを指定すると必ずハングするとか.

をぉ.いきなり文句の羅列・・.このっ,ぜいたくもん!と石がとんできそう・・・.早いのは早いです.すっごい早い.ストレスゼロです.でも,それは,順調に動いているときで,ときどき,「うーん」って考える時がある.あと,9ギガもHDあるので全然気にならないが,なぜか,最初からネットスケープナビゲーター4が2つも入っている.いらんソフトは結構たくさんはいっているのですが,てきとーに削除すると,ほかのものも動かなくなりそうで,こわくてやってません.あと,キーボードは横にひろくて小さい手の私には使いにくいです.私にはmacwayのキーボードか2400cのが使いやすいです.マウスは慣れていないせいかもしれないけど,なぜか,クリックしたくないのに,クリックしてしまう..なんでかな?

あと,atokとキーボードについては,やっぱり,このページ同様,JISキーボードインストーラが必要でした.

いろいろあるけど,使い勝手としては,とても使いやすいOSです.

ハードウェアについて.

まず,フロッピーがないのは,やっぱり不便です.クラリスドローなんかフロッピーなんです.インストールできないから,しゃーないので,今までの8100/100AVにアップルトークではいって,そこのを使わせてもらっています.まー,これは,今注文しているからよいとして.

スカジーが変なのにはとんでもなく困っています.M6665J/Aにはスカジーボードがはいっていて,ちゃんごスカジーの穴もでています.なのに.この穴(68pinコネクタワイドスカジー)にはまるスカジーケーブルがない!!有名どころのサードパーティ何社かしらべましたが,どうしてもない.それで,アップルに電話しました.そしたら,なんと,アップルもこれにつながるケーブルはしらんとサポートセンターの人に言われました.がーん,ほんなら,なんで,そんなもんつけてんの?しゃーないな.ほな,USB経由で外付けハードディスクつけよか.とおもったら,がーん.まだ,ないのよ.そんなもん.でてないらしい.ほいじゃーUSBとスカジーの変換コネクタでもとおもって,メーカーに電話したら,これトラブルが多いからおすすめできませんって言われてしまいました.(T_T)ってわけで,今バックアップ装置がない!とりあえず,アップルトークで8100/100AVに保存してるけど.

って,文句ばっかり.ぜーたくよね....


go back to mac-page


ホームページへもどる.


This page hosted by Get your own Free Home Page