カウンター爆発

など


大変お世話になっているジオシティなのですが,ここのカウンターが爆発してしまいました. ジオシティの住民はほとんどカウンターが爆発したようです.「タダのページ同好会」でも話題になってました.今までは1ユーザーにつき,カウンターは1個だったんですが,各ページ毎につけられるように しようってジオシティが親切で改良しはじめて,いじくっている間に失敗したようです. わざわざなおしている人もいるようですが, 私はほったらかしにしてます.4桁にしかいってなかったカウンターが一挙に 7桁になったのですが,本当のカウンターの数字は最初の4桁と最後の3桁を足したものみたいです. 自分では本当の数字がわかっているし,他人には「すごいアクセス数!」とかいって 驚いてもらえるし,しばらく,このままにしておこうとおもってます.

ジオシティといえば,最近不穏な動きがあって, ユーザーのページを表示する前に一瞬,スポンサーのページを表示するなんちゅう, ひどい広告方法を実施するという噂があります. そんなことされたら,せっかく訪問してくれた人が そのスポンサーのページが私のぺーじかと思ってしまうかもしれません. やめてほしー.今のとこ,そんなことはないですが. 日本のジオシティに本格的にひっこそうかな.../P>

ちゅうことで,私の日本のジオシティのページですが. 最近日本のジオシティが掲示板サービスをはじめたので, こりゃいいわ!とおもって早速つくりました.正月にバンドやるのでその掲示板に利用しようとおもったのです. ジオシティの掲示板メイキングページへいって,ユーザー名とパスワードをいれて, ウイザード通りに入力して,よっし,できたぞって,思って, 掲示板にアクセスしました.cgiのページhttp://www.geocities.co.jp/cgi-bin/geoplus_apps/ans_entryというとこに飛ぶのですが, 何の疑問もなしに,るんるん入力して,送信したら, あれあれ???変なとこ行っちゃった??? なんと,てくまくまっくさんとこ の掲示板ページへ行ってしまったのです.ひえー.おかしい!も一回,っつーことで, また自分のページにバックでもどって 掲示板にいれると,またもやてくまくまっくさんとこ の掲示板ページへ!! ひえーーー,とおもい,急いでてくまくまっくさんにメールでお詫びし,ジオシティに連絡しました. (ちなみにてくまくまっくさんとこのページ,めちゃくちゃかわいくって,役に立ちます.みんなレッツゴー.

その時使っていたのは会社のウインドウズNTでした.ブラウザはIE. 前から(設定がわからんだけだが.)IEの使い勝手が悪く,困ってたのですが, ジオシティさんの返答も「どうもブラウザが悪いんじゃないか?」とのことでした. で,色々調べた結果,こっちが悪かったことがわかりました.以下,原因です.

会社の私の地区ではその地区用のプロクシサーバーがあるのですが, ちょっと前にマルチプロクシサーバーというのんがたちあがりました. これは,プロクシサーバーの下にもいっこプロクシサーバーを置くものです. うちの部を統括するプロクシサーバーがひとつ設けられました. これによって,色々メリットがあるらしいですが,私が聞いて理解できたのは,

キャッシュにファイルをためこめるので,部内のひとが一度アクセスしたら 次に他の部内の人がアクセスしたときに,キャッシュによみにいくため, アクセスからファイルを持ってくるまでの時間が大幅に短縮される.

というものでした.これによって,やふーみたいなみんながよくアクセスするとこへは ものすごい早くアクセスできるようになりました. しかし,キャッシュのファイルをとってくるもんですから, 同じURLに数人がアクセスした場合,カウンターが増えなくなりました. この状態で,私はさっきの掲示板にアクセスしました. この掲示板,さっき言ったように,私のページにアクセスするんじゃなくて,cgiのページhttp://www.geocities.co.jp/cgi-bin/geoplus_apps/ans_entryというとこに飛ぶのです. そうです.部内の別の人がてくまくまっくさんとこからここに既にとんでたのです. で,私のページからアクセスしたときも,同じURLなもんですから, てくまくまっくさんとこへ行ってしまったのです!!!げげげ. もちろん,ブラウザで更新すればちゃんと私の掲示板にいくのですが. そんな事態をしらんもんですから, 更新なんかしてなかったのです. しかも, (私の設定が悪いのだろうけど) IEで更新ってしても,カウンターの数字があがりません. キャッシュを呼んでしまうようなのです. ネットスケープだと, マックのリンゴマークボタンをおしながら, ブラウザの更新ボタンをおすとちゃんともとのURLに行ってくれるのですが.

でも,このトラブルのおかげで,てくまくまっくさんとお知り合いになれて よかったです.クラッシャー板前な私は 私のトラブルぶりは業界でも群を抜いていると思うのですが, (業界ってなんの業界?)そのトラブルのたびに, トラブルに対応してくださったサービスエンジニアの方に トラブル以外の色々なことを教えて頂いたり, 色々な人を経由しているうちに, 色々な人とお知り合いになれたりして, 人間,万事,塞翁が馬!どかんと落ち込んでも, 何か拾って帰れるもんだとつくづく思ってます. トラブルのたびに他人に迷惑かけまくるので そんな脳天気なことも言ってられませんけど.(^_^;


go back to mac-page


Go back to K's area


This page hosted by Get your own Free Home Page