はめられました.


会社の事情でウインドウズマシンをつかうことになりました.

以下,ウインドウズをけなすものではありません.事実のみです.マックに慣れ親しんだ私にとっては,ストレスの連続で,会社の同僚と喧嘩のもとにもなりました.

NTでマックにつなげようという方,特にマックのプリンタを使用する人,是非参考にしてください.

NTサーバー:事情があって,95ではなく,NTを使うことになりました.私はマックを使っていたので,マックとファイルの互換のあるNTサーバーを選びました.まず,OSのCDロムを買うのに,10万近くしました.機能満載だからしかたないのかなと思いつつ,箱をあけると,「正規ユーザーの方のみ,特別価格でマニュアルをご購入できます!」とかいてありました.そうです.マニュアルがないのです.う〜ん,そんなものなのかぁと思いつつ,インストールしようとしましたが,マックのようにいわれるがままにやればすべてセッティングが終わるわけではありません.仕方ないので,市販のお助けマニュアルをみながら,一個一個設定しはじめました.もともとウインドウズを使っている人に助けてもらってやっとセッティングが終わりました.しかし,それでマックにつながるかというと甘い!ウインドウズを使っていた人はマックのことはわからない.ここからは自力です.本にはアップルトークなんとかというのをウインドウズワークステーションのCDからもってくるとかいてあったので,なんで,サーバーなのにワークステーションのCDからと,不審に思いつつもインストール.しかし,やはり,悪い予感はあたってました.どないしてもマックにつながりません.そうこうしているうちに,同じフロアでやはりNTに手を出した人がいて,この人はなんとかマックにつながったのですが,なんとNTが勝手にゾーン分けをしてしまい,フロア中のマックが勝手にゾーンで分けられて,マック同士,となりのマックにもつながらない状態に陥ってしまいました.彼はそんなことがあったので,アップルトーク関係のシステムを切ってしまいました.

services-for-mac:結局アップルトークなんちゃらは必要でなく,これを入れているために私はマックにつなげられないのでした.サーバーのCDのなかにサービスフォーマッキントッシュというサービスがはいっていて,これだけでマックにつなげることができました.マックと共有するディスクをきめて,デフォルトだとゾーン分けして大変なことになっちゃうので,しないように設定しなおして,ウインドウズのみなさんにもマックのファイルを,私のサーバーをとおして持っていけるようにしてしばらく快適に使っていました.プリンターが近くになかったので,アップルトークにつながっているプリンタに接続することになりました.プリンタに接続するにはプリンタの接続というわかりやすいアイコンがあって,それをさがしあてることができたら,画面の指示にしたがって簡単につながります.そして,悪夢が起こりました.

プリンタのトラブル:ウインドウズではプリンタにつながると,そのプリンタからテストプリントがでてきます.私のマシンの名前とともに,「おめでとうございます」という文面の紙がはきだされます.その直後,マックからそのプリンタは見えなくなってしまいました.最初はNTのせいとわからず,フロアが大騒ぎになり,数日,マックユーザーがプリントできず,かなり,困りました.そして,タイミングがNTがつないだときとつきとめられ,ためしに他のプリンタにもつないだところ,それも見えなくなってしまいました.その後は,プリンタにつながなくてもNTをたちあげただけでプリンタがマックから見えなくなってしまうトラブルにみまわれ,NTをネットワークからはずしました.プリンタの管理している人は最初わからず,かわいそうに,みんなからトラブルの苦情をいわれ,プリンタを取り替えたり,設定をかえたりしてました.犯人がわかってからは,非常に神経質になって,NTを監視するようになりました.

プリンタメーカ:すぐにマイクロソフトに電話したのですが,あまりに対応が悪く並行してプリンタメーカに電話しました.すると,開口一番「NTサーバー使ってませんか?」別のメーカーでロムの交換にきたところは「NTサーバーのサービスフォーマッキントッシュでプリンタにつなぐもんじゃないですよ,あれ,NTから勝手に名前つけてきますからね.」

マイクロソフトの対応: CDロムのユーザー登録のはがきを送った後だったので,ユーザー登録されているものだと思いこんでいましたが,はがきをだしてからユーザーになれるのは3週間先のこととのことでした.しかし,事情が事情なのでトラブルに早急に対応してほしいとお願いして,なんとかユーザー登録番号をもらいました.はがきのよこにはマイクロソフトが90日間無料で親切にトラブルに対処してあげますとかいてありましたので,とりあえず,そこに電話しました.フリーダイヤルでもないのに,なかなか繋がらず,つながってサポートをお願いすると,「NTサーバーについてはサポートはいたしておりません,有料サポートならできます.」との答え.はがきの横にかいてあるのは,そのはがきはどのソフトにもつけている共通のもので,NTサーバーは特別とのこと.むかつきましたが,こっちは急いでいるので,お金は払うからサポートしてというと,次はサポートの窓口の電話番号を教えてくれました.ここがまたつながらない・・・・.いらいらしながら電話して,やっと繋がりました.すると,通常サポートは登録から3週間かかるといわれてしまいました.いそぐのならスポット契約があるといわれました.しかし,スポット契約はクレジットカードでしかできないといいます.日本の会社社会でどこの世界でクレジットカードで取引してるでしょうか?当然,うちの経理はクレジットカードでの契約はできないとのことで,頼み込んで経理の上層部からマイクロソフトに直接交渉し,今回限り特別に口座取引してあげようといわれ,なんとか,スポット契約にこぎつけました.(質問1かいかぎりで,期限付き,2万1000円)まだ,この時点でマイクロソフトには何のトラブルかいう機会もありません.とにかくお金払う契約して,やっとサポート窓口に電話することができました.

サポート窓口:プリンタメーカは電話したときに,こっちから言うまもなく「NTのせいです」といいきってたのに,マイクロソフトのサポートでは「そんなトラブル事例はない」とのことでした.最初トラブルを説明してから,えんえん10分のお待ちください音楽を聴かされて,その後のお返事がこれでした.で,「調べまして後ほどお電話いたします.」プリンタメーカが先に対応しにきてくれると言ったら「もし,それでなおったら直し方をこちらに報告してください.そしたら,サポート料はただにしてあげます.」といわれました.

最後:しかし,その後,1週間後くらいに,こんどはマイクロソフトから電話がかかってきました.プリンタの設定が悪いとの答えでした.プリンタをネットワークで見に行って,所望のプリンタを選ぶのですが,選んだ後,「このプリンタを確保しますか?」というダイアログがでてきます.デフォルトがはい,後はいいえとキャンセルが選べます.普通,プリントアウトしたいのだから,デフォルトを選ぶと思うのですが,ここで,思い切っていいえを選ぶと,NTはマックのネットワークに悪さをしないのだそうです.つまり,プリンタを確保するというのはNTのものにしてしまうか?ということなのだそうです.そんなのわかるか〜〜〜〜〜!!!で,結局解決しました.しかし,プリンタメーカーさんたちはこのことを知らないので,いまだに,NTからアップルトークでつないではいけないと思いこんでいるようです.

これ,結構重要な情報だと思います.NTでマックにつなげようと言う方,是非参考にしてください.

こうやって,ユーザー同士で手をつないで情報交換しないと,とんでもないサポート料が必要になります.今回質問1こ限りのサポート契約なので21000円ですみましたが,1年契約ともなると何十万円のオーダーになります.

本当は:今回無理矢理アップルトークでアップルのプリンタにつなぎましたが,イーサネットでネットワーク上にあるプリンタの場合は,tcp/ipプリントしたほうが早いし,確実だし,トラブルありません.これも,NTの場合,いくつか設定が必要ですが,アップルトークでつなぐことを思えば簡単に設定できます.これについても,NTの設定でデフォルトではいっているtcp/ipプリントらしきものは使えませんので,新しく,CDからインストールしてこないといけないのですが....


go back to mac-page


Go back to K's area


This page hosted by Get your own Free Home Page