またこわしたん?

って,いわないでぇ〜.


どういうわけか,私の回りのハードウェアはよく壊れます.どういうことでしょう?私は最初実験屋さんとして電機メーカーに入社しました.このころは,そんなに色々なものが壊れることはありませんでした.ところが,CAE関係の仕事が増えるにつれ,どうも,ハードウェアの故障に遭遇する機会が多いのです.特に,阪神大震災の後,育児休職から復帰したあと,立て続けでした.

まず,EWSが繋がらなくなりました.CPUボードが壊れてしまったのです.EWSはリモートログインしかしてなかったのですが,ある日突然繋がらなくなりました.急いでメーカーさんに来ていただいて,なおしてもらいました.ま,そういうこともあるしょう.って,1週間もせずに居室のパワーブックのハードディスクがこわれました.それから3日とあけずに実験室のパワーマックのハードディスクが壊れました.それから一月もあけずに,私が面倒みていた同じ部の女の子のパワーマックとディスプレイが壊れました.立て続けに修理にだしました.やっと落ちついたかと思いきや,次は居室のパワーブックの液晶が壊れました.

そうこうしている内にウインドウズマシンがやってきました.プリンターが動かなくなりました.これはハードの話ではありませんでしたが,居室は大騒ぎになりました.マックとウインドウズマシンを一つのモニターで使うのに,切り替え機を買いました.全然うまく切り替わりませんでした.メーカーの人がきてくれて,交換したり,色々やってくれましたが,だめでした.

次に新しいEWSがやってきました.(ここに来て計算機が全部更新されてなんだかすごいリッチ.でも, 全部私がハードウェアを選んでいるわけではなくて,私は計算機のおもり役なのです. ねーんねーん,ころーりよー...コロリ?いかんいかん・・・.)10人位の人間で共通ソフトウェア を入れて使いましょうってことになりました.I社(OS管理の会社) からSEさんがやってきていっしょにEWSの セットアップをすることになりました.しかし,進まない・・・.おかしい,なんでやろ? SEさんも「初めての現象です.」と言って焦っています.同じ時期に他の部にも同じ機種のEWSが 導入されていたので,様子を見に行きました.で,スカジーでくっついている外付けのCD-ROMを 借りてきたら何の問題もなくなりました.そうです.入荷と同時にハードウェアが壊れていたのです. 早速S社に連絡し,ハードウェアを交換していただきました.なんで,同じ時期に購入して 私のだけ壊れてんねん?

家ではモデムの調子が悪く,色々調べた結果,結局,そのモデムはハード的に壊れていました.で,修理にだしたら一月も戻ってきませんでした.そのあいだ代替え機をもらえなかったので,とても苦労しました.携帯電話もこわれました,受信するとアンテナが消えるのです.これも最初原因がわからず,NTTにそのままつっかえされたりしましたが,最終的にボードがおかしいということで全部交換してもらいました.それから,家の電話もこわれて,うんともすんともいわなくなりました.これもNTTさんになおしてもらいました.

子どもと一緒に市役所に自動車でいきました.そしたら,市役所前でエンストし,JAFをよぶはめになりました.で,結局電気部分を全部交換してもらいました.

職場では,何かこわれると,私がその機械に触れたのではないかという疑いまで出るようになりました.確かに家ではさわっただけで電球がとんでしまったこともありました.ここまでだと「静電気かな?」とおもうのですが....

実は私のプロバイダさんはとってもとってもやさしくっていいプロバイダさんなのですが,そのプロバイダさんに私がアクセスした瞬間にマシンを落としてしまったことが2度あります.別に普通に2400cからOTで入っているだけなので,こちらで何か細工しようと思っても何もできないのですが.さすがに2度目のときはプロバイダさんに「機種は何を使われていますか?」と疑われました.これだけならまだいい.土佐高の同窓会が今度1月2日にありますが,このお知らせメールを同窓生にだしました.そのうちの一人からわざわざお返事いただきました.なんと,私のメールがついたら,パソコンが壊れたそうです.^^;一体なんなのやーーー・


go back to mac-page


Go back to K's area


This page hosted by Get your own Free Home Page