キーボードが認識でけへん.

と思ったが、無事解決しました.後ろの方に解決結果のせました。(11/26)


ソフト環境;OS8.1を入れました.

会社のOS8があまりにも快適なもので,うちのこ(2400c,愛称beth)にもいれてあげることにしました.ベスは喜んですいすい動くようになり,同時に,OS8の快適なデスクトップ環境をゲットしました.(^_^)Y ところが,ここで,噂に聞いていた色々な出来事が・・・.

キーボードの自動認識〜〜〜ROMANを無くしてキーボードの自動認識になったのですが,2400cのキーボード配列は数字の2のSHIFTに@マークがあるタイプじゃないのです.ウインドウズさんと同じキーボードで,Pの右に@マークがあるのです.しかし,OS8.1はこのキーボードに対応してないみたいなのです.2400cのお友達は仕方なく,ATOKとことえりをすてて,EGBridgeという辞書をいれて対応したそうです.多分この辞書機能のなかにキーボード認識の機能拡張が入っていたのだと思います.私はアップルに電話しました.そしたら,アップルのページにあるJISキーボードインストーラを使ってみて頂戴といわれました.このインストーラの入っている場所にはいろんな便利なものがはいってますので,あとでチェックしてみてね.で,これをダウンロードしたのですが,使い方を「お読みください」に書いてない.手探りでやるのですが,まず,これ専用のフロッピーをつくらなあかんかった.フロッピーの名前は「JIS キーボードインストーラ」.インストーラのダブルクリックでインストールしはじめたが,「SYSTEMというファイルにぶつかったよん」と言ってきた.仕方ないので,SYSTEMを一時的にはずしたら,今度は「このHDにはSYSTEMがないよん」といってきた.むかっ.なんやねん.というわけで未解決です.解決したらまたアップします.でも,マック関連のユーザーのホームページみても,この問題について解決書いてるところみかけません.みんな,どないしてんのん?

あと,パスワード機能がなくなってたのですが,これは,コンパネ使用停止に入っていました.なんで使用停止??入れ直したら治りました.


つぎに,,,,,,

ハード環境;フォトショップも面白くなったし,年の瀬だし,ボーナスないし!ということで,プリンタ「エプソンカラリオ770」を買いました.どっちかというと会社ではCANON派の私ですが,職場のお友達(ウインドウズさん)の強いお勧め(アフターケアがいい,インクがすぐ手に入る)で,これにきめました.最近のインクジェットはきれいですね.年賀状を4種類も作ってしまいました.来年になったらその一部をホームページにはりつけようかなあ.2400cにつなぐのにはドライバをセットアップすればおわり.あとはすいすいでした.ウインドウズさんたちは結構苦労した話を聞いていたのですが,全然問題なし.カラリオについてきた年賀状作成ソフトも使ってみましたが,これは最低でした.まず,使いもしないのに,そのソフトのデータの入ったCDロムがはいっていないとそのソフトが起動しない.住所録を折角いれたのに,その住所録はテキストにも落ちず,他のソフトに転用できない.住所録の入力が面倒,と色々あったんですが,それに気がつきつつも,途中まで住所を入れてしまったため,住所打ち出しだけはこれでやってしまいました.来年はクラリスでやろっと.あと,いくつか,ソフトがついていましたが,ほとんど使えるもの無し.データもちゃちでした.

フォトショップに凝ってくると,ディスクを結構食べてしまうのと,あと,折角作ったお絵かきがもしふっとんでしまったら・・・という心配がでてきて,外付けHDを買いました.会社では,ロジテックのがメンテもよくて,音も静かだったので,おうちのもこれにしようと思って4ギガのマック用のを買いました.買ってみたら,会社のよりうるさかった.でもいっつもつけているわけではないので我慢我慢でインストールして,Macintosh HDのアイコンをドラッグしました.安心安心.このHDについては,この後,面白いことがありました.

OS8と関係ないと思うのですが,パスワード機能を761からとってこようとおもって,前にバックアップした外付けHDをつなげたのですね.で,認識が変だったので,再起動したんです.そしたら,なんと,外付けHDから立ち上がってしまった!画面はそのままそっくり同じなのですが,OSは間違いなく761.一瞬焦りましたが,これ,最近の外付けHDって早いから,マックのたち上げ自動認識が早い方をみてしまって,本体でなくて先に外付けを見に行ってしまったみたいなのです.もちろん,コンパネのたち上げディスクを本体に指定して,再起動したら,本体からちゃんと立ち上がりましたけど.ハードウェアの進歩ってほんとにはやいんですね.


11月26日 無事キーボードを認識しました。よかった。

あのあと、おうちで午前中フレックスを使ってアップルに電話しました。(電話番号0570-01-0505、OSのことならなんでも教えてくれるよ。)現象は

  • OS8をいれたら2400cのROMANがなくなってJISの配列を認識しなくなった.
  • 「JIS キーボードインストーラ」をダウンロードしてインストールを試みたが,SYSTEMを書き込めないというエラーメッセージがでて,インストールが完了しない.
  • というものです.電話ではOS8をCDから起動してJIS キーボードインストーラをインストールしなさいといわれました.しかし,これもだめ.インストーラがダウンロード時に壊れているかもしれないというので,もう一度ダウンロードし直して走らせましたが,やっぱりだめ.うーん.電話の向こうのおにいさんと頭をかかえていたのですが,お兄さんが「アップルメニューのキー配列を開いてみて」といって,これにUSでSHIFT+2をおしたら,なんとっ,ちゃんと,”の文字がっ!!!(それまでは@がでていた.)なんとインストーラは途中でしたが,ちゃんと認識されていたのです.うれしーーー.ところが,ATOK8にするとやっぱり@に.ことえりは「”」をちゃんとだしました.結局ATOK8の問題にたどり着きました.JUSTSYSTEMのページをみたら,いまどきはATOK11か12.たぶんサポートもないんだろうなということで,コピーの権利を会社で取得していたので,ATOK11を入れました.そしたら,

    完璧に直りました.(^_^)Y

    よかったよかった.お友達で同じ現象の人いたから,おしえてあげよっと.


    その上,ようよう,極私的PB2400c頁みたら,FAQのページにのってた.(^^;)ジャストシステムのサポートにちゃんと対処法が載っている.ATOK8でも問題ないみたい.またまた,一人で騒いでいるのを全世界に報道してしまった・・・.


    go back to mac-page


    ホームページへもどる.


    This page hosted by Get your own Free Home Page