フォーマットがよみこめません

また,サポートサーフィンしてもたがな.


しくみ

オリンパスのカメディア(C-840L)を使っています.このカメラはスマートメディアを使っていて,これに画像が記録されます.これをPCカードアダプター(私は富士フィルムのPC-AD3を使っています)にいれて,beth(PB2400c)のおしりの穴に入れると,bethのデスクトップに箱がでてきて,その中に画像ファイルがはいっているので,それをbethにドラッグすることで,写真画像を取り込むことができます.bethのおしりの穴はメモリを増設するときにマイナスドライバでその付近をこじあけたので,ちょっとイボ痔状態だったので,カードの排出があまりスムーズでなかったのですが,どういうわけか,最近,カードにbethがなれてきたのか??カードの挿入,排出がすごくスムーズになり,快適に使っていました.ところが,ある日突然,,

画像が認識できない

いつものようにカードをいれたら,「フォーマットを認識できません.フォーマットするか?それともカードを取り出すか?」とbethが言ってくるようになりました.がーん.まず,マックを疑いました.デスクの整理(デスクトップの再構築)を行い,Disk First Aidをかけ,CDからたちあげ,機能拡張を基本にもどす,,,いろいろやりましたが,症状は同じ.ということで,

富士フィルムさんに電話しました.

富士フィルムのサポーターさんありがとう.一生懸命対応してくれました.(二日かかった)やはり,まずはデスクの整理,機能拡張の整理などを教えてくれたのですが,全然だめ...これはメディアが悪いようだから,カメラでメディアを初期化してごらんといわれました.えーん.で,別のメディアをもっていたので,それをカードにいれて,bethにいれてみたら,なんと,あっさり認識.ってことで,カメラに認識しないメディアをいれてみると,カメラから「このメディア,わからん」のマーク.なんだ,メディアがおかしかったのか.ということで,初期化しようとしましたが,でけへん!ということで,

オリンパスさんに電話しました.

オリンパスのサポーターさんありがとう.サポーターさんのおっしゃることはカメラのマニュアルp.17の初期化とほぼおなじで,やっぱり,うまくいかない.「少々お待ちください」(関係ないが,このサポーターさんの言葉にはお国訛りがあり,こういうときにそういう言葉を聞くと,なんだか,いままでのぎすぎすが,やわらいで,いいものです.人間が対応してくれているって感じ.)でも結局,そのメディアは壊れています.とのことでした.えーん.「買ってからまだ,3ヶ月くらいしかたってないんですけど,私へんな使い方もしてないし,保証とかしてもらえないんでしょうか?」ときくと,「メディアはフロッピーなどと同じ扱いで保証はできません」とのこと.がーん.「あのなー,このメディアってすんごい高価(16メガだと1万くらいする)なんだぞ〜〜〜〜〜〜!!今時,1000円のドライヤーでさえ,保証書ついてるぞ」と心でおもいつつ,「そうですか」と引き下がってしまいました.その方がおっしゃるには「機械的にこわれなくても,静電気とかでこわれるんですよ」でた.また静電気か.クラッシャーの本領発揮.冬だしね.メディア買いに行ったら,ついでに,静電気逃がすグッズでも買うか・・・.あーあー・・・.近所のミドリ電化でも売ってるかなあ.


go back to mac-page


ホームページへもどる.


This page hosted by Get your own Free Home Page