デスクがいっぱい!

デスクトップの作りなおしについて.


KT761:家の2400cがKT761で超快適なもので,会社のPB8100も電池を替えるのと同時にKT755からKT761にバージョンアップしました.(OS8いれるほどディスクがあいてなかったので.)そしたら思ったよりOSが重く,ノロノロしはじめました.しかもデスクトッププリンタができてしまったり,mactcpがなくなって,tcpipになってしまったり,予想外の結果になりました.KT755に戻そうとおもいましたが,なぜか,OSのディスクを部内の誰かが持っていってしまってありません.(誰かしらんけど,はよ,返して.)ディスク容量を見るとあと100メガもあいてなかったので,ファイルを消して空き領域を増やそうと思いました.で,泣く泣く,色々ファイルをけして,なんとか150メガ程度の空き領域を確保しました.特にユードラは重かったので,これについてもファイルをいっぱい消しました.それから,ノートンユーティリティのスピードディスクでディスクの断片化を消しました.

デスクトップの再構築:OSのマニュアルを見ると「マックを使っている間に速度が遅くなってきたらデスクトップを作りなおしてみてください」とありました.OSガイドを見ると「2,3カ月に1度くらい行ってください」とかいてあります.全然やってなかったのでここらでやっちゃおうとおもいました.やり方はリンゴマークとoptionを押しながらたちあげます.4,5分くらいかかったかなあ.なんかわからないけど,終わりました.で,その日は電源切って帰りました.

げっ:次の日,会社にきて(休日)マックたちあげたら,ぬぁんと!アプリケーションのアイコンが全部変.ディスクみたら,空き領域がないっ.デスクがいっぱいや!いつも私がコンピュータ関連では頼りにしている(私に頼りにされて大変迷惑している)Sさんに電話するが,会議中でいない!(なんで,休日に会議やねん)ひえー.自力や自力や.まず,スピードディスクで断片化率をみましたが,ほとんどなし.ハードディスクを見ていくと,VM STORAGE(やったかな?^^;;)という聞いたことのないものがハードディスクには言っていることになっています.すぐにfast findでみつけましたが,そのファイルにアクセスできません.幽霊ファイルなのです.これを見ると160メガというでっかいファイルになっています.これをけさなければ!!あさはかにも消す方法を必死でかんがえましたが,どうしてもファイルにアクセスできない(ハードディスクウインドウに表示されない)ので消せません.仕方なく同僚でNTでプリンター壊したときにごっつ怒られたYさん(なんで,休日にこんなにメンバーそろてんねん)に応援にきてもらいました.そしたら,さすが冷静なやつ.「これってもしかして,仮想メモリじゃないの?」そうです.バーチャルメモリーストレージ!!なぜか,デスクトップをつくりなおしたら,空き領域すべて仮想領域にされてしまったのでした.コンパネのメモリにアクセスしたらそうなっていたので,仮想メモリを切にしてメモリのウインドウを閉じたところ,げっ,マックがハングしてしまった.もう一回立ちあげなおして同じことをしてもやはり,ハングってしまう.そこで,shiftを押しながらたちあげて機能拡張をなしにして,化け文字OSの状態でメモリにアクセスし,(ほとんど勘で)やっとのことでもとにもどりました.そして,もう一度デスクトップを作りなおしましたが,今度はうまくいきました.

デスクトップの再構築:実はYさんもデスクトップの再構築をして,なぜか,勝手に入力ハードがキーボードでなく身体障害者モードになって困ったことがあったそうです.2,3カ月に一度きちんとやっていたらこんなことにならないのだろうか?それとも2,3カ月に一度やっていたら,その度にこんなことになるのだろうか?でも,また,元の快調マックちゃんに戻ってくれて良かったです.もし,同じ目にあったら参考にしてください.


Go back to K's area


This page hosted by Get your own Free Home Page