2400C,むっちゃええ!


外観と使用感:ちっちゃくて,軽くてとってもポータブルです.フロッピー等の周辺 機器をつれて歩くとごたごたしてめんどくさいですが,最小単位で持っていくときはとっても便 利です.トラックパッドの下についてるクリックがおじさんのおひげみたいで,かわいいです. TFTはさっすがきれいで,目も全然疲れません.キーボードはふつうの仕様よりも狭くなっていま す.これは賛否両論あるとおもいますが,私は手が小さいので,デスクトップのキーボードより も,むしろたたきやすく思いました.キータッチもそんなに重くありません.ふたをあけるとき に,ひっかけるところ(なんて言う名前かわからないけど,ふたあけるときの止め金みたいなの )が白いビニル製のものでできていて,最初みたとき,運搬時の安 全カバーかとおもい,力尽くではずしそうになりました. しかし,はずすと留められないことに気が付き危うく,壊さずにすみました.なんで,ここだけ こんな変な色なの?と思っていたら,ここはスリープ時にLEDがぴかぴかひかるのです.うーん, こんな機能必要なの?って一旦は思いましたが,実際ねんねしているときにぴかぴか光っている のをみると,なかなかいいものです.

トラックパッド:実は,私,540cをそれまで使ってまして,トラックパッドって 指紋なくなるし,思ったところに矢印がいかないし,(ぱっと,どっかに飛んでいってしまう) 使いづらいと思っていて,今回もマウスを買いました.で,確かにマウス操作はマウスの方が 馴れてていいのですが,ドローやペイントで絵を描くときに,たまたまトラックパッドを使って 見た所,これがvery-good!!!指で絵を描く感覚で絵を描くことができます.この場合,左手で 下のおじさんのおひげを押しながら右手で絵を描くことになります.マウスで絵を描くと どうしても手全体で描くのでおおざっぱになってしまうのですが,指で描くというのは 馴れると細かいところまでなぞれていいです.そんなんあたりまえやーーっという声が 聞こえてきそうですが,今まで知らなかったので,新鮮に,ほんとに描きやすいです.

追加して買ったもの:CDロムはPanasonicのKXL-800M-Nを買いました.買ったところの お兄さんが選んでくれました.純正でないのでcをおしながらたちあげてもCDから立ち上がらなく て焦りましたが,別のコマンドで立ち上がるので,いざというときも大丈夫です.あと,トラック パッドはなれてないのでマウスも買いました.これが持ち歩きのときはじゃまですが,もって歩く 先が大抵マウスのあるところなので,今は持ち歩いてません.メモリは64メガを買いました.併 せて80メガです.こうやってHPつくってるときに,絵を編集しながら,ページミルにくっつけ て,それをブラウザで確認して,というのも全然大丈夫です.メモリを追加するのはどこにあるか 最初わからなくてすごく苦労しました.トラックパッドのすぐ左につけるとこあります.上のふた をスライドさせてひらくとでてきますが,プロにやってもらいましょう!

ソフト:いっしょにインストールされてついてきたクラリス ワークスがものすごくパワフルです.ドローのほとんどの機能が使えます.これだけでも ものすごく得した気分です.インターネット関係のソフトの接続関係はうちのプロバイダさんに はあってなくて,全然使ってません.でもネスケ3JAやFETCH3がついてきたのはとってもありが たかったです.インターネットするときはアップルのホーム ページから落としてきたOT112とOTpppを使っています .すっごい便利でモデムの設定とかややこしいのがありません.

トラブル: 持ってるソフトをCDからどんどんインストールしてるときでした.最後に 一太郎のCDからATOK8をインストールしてリスタートすると,スタートアップの画面でフリーズし て立ち上がらなくなってしまい,そのまま文字化けの爆弾マークがでるようになってしまいまし た.添付のフロッピーでたちあげても,すぐに落ちてしまうし,CDロムはサードパーティのでCお しながらでも立ち上がらないし(後でほかのコマンドで立ち上がることがわかったのですが.) 泣きそうになりながら,shiftをおしながら機能拡張をはずしてたちあげると立ち上がったので, そうか「機能拡張にへんなのがはいっちゃったか」とおもい,機能拡張をすべてはずしてリスタ ートしたのですが,立ち上がらない??ひえ〜〜〜,どういうこと???結局アップル純正のCD ロムプレーヤーをつけてたちあげて,KT760(2400用)をインストールしなおして,なおりました. アップルの方にお話をきくと,実は隠し機能拡張というのがはいっていて,それは機能拡張フォルダーに 入ってないので,機能拡張をすべてはずしても生きている機能拡張があるのだそうです.(なん で,そんなものつくってるのや〜〜〜??)で,たぶんソフトのインストールのときに,その隠 し機能拡張をこわしてしまったと.で,KTをインストールしなおして,その隠し機能拡張が生き 返ったというわけです.このトラブルは結構私にとって打撃でしたが,その後,何のトラブルも なく順調に動いてます.

その後:重ね重ねしつこいですが,何の問題もトラブルも起きません.なんでこんなにしつこく問題ないことを強調するかというと,こちらをみてください.しばらくしてTDKのモデムカードを買いました.これもめちゃ快調!私はプロバイダにはODNにはいっているのですが,プロバイダがいいのか,モデムがえらいのか,すいすいつながるし,ユードラやネットスケープも電話しながらでもすいすい立ち上がるし,もちろん,すいすいつながるし,何の問題もありません.オープントランスポートってものすごく設定が簡単で,昔のpppみたいに,呪文のようなモデムの制御コードをいれなくてもすいすいです.というのは,もともと2400cの機能拡張のなかにモデムスクリプトが入ってるからです.もちろん,はいってない機種でもあとからインストールすれば同じ事です.KTは761にバージョンアップしました.でも,これはどこがどうよくなったかよくわかんないでした.(readmeにはここがよくなったとかいてありますが,もともと問題なかったので,よくわかりませんでした.)しつこいですが,全く問題ありませんが,たとえ,問題がおきたとしても,フリーダイヤルでアップルのサポートさんに電話かファックスすれば,絶対面倒みてくれます.


go back to mac-page


Go back to K's area


This page hosted by Get your own Free Home Page