名古屋のひつまぶし

最寄りのJRの駅は熱田,もしくは金山です.お店の名前は「蓬莱軒」.


ういろう,きしめん,煮込みうどん,エビフライ,みそかつとおいしいもの名物の多い名古屋ですが,ひつまぶしも名産の一つです.ひつまぶしとは,おひつにご飯をいれて,その上に,鰻をまぶしてあるもので,そのまま見ると,鰻重のようなものです.しかし,このおひつから,お茶碗にとって食べるときの食べ方が鰻重とは違っています.この食べ方について紹介します.ちなみに,鰻の生産量日本一は実は静岡ではなく愛知なのです.

店内に入ると鰻のおいしそうなにおいがぷーんとします.

最初に薬味が出されます.

これらは,2杯目以降で使用します.いっしょに,奈良漬けと白菜浅漬けと,すまし汁がでました.

まず1杯目は,おひつの鰻とご飯を3分の1の量をお茶碗にいれて,ぐるぐるまぜてそのまま食べます.

最初はおなかすいているせいか,めちゃおいしいです.ぱくぱくと全部食べてしまいます.

次は,おひつの鰻とご飯を3分の1の量をお茶碗にいれて,ぐるぐるまぜて,その上に薬味をおきます.

これが,また,うまい.ふつう,鰻重って山椒だとおもうのですが,のりとわさびとあさつきもめちゃくちゃおいしいです.これもぱくぱくっと食べてしまいます.

しかし,だんだん,なぜか,胃にもたれてくるんだな,これが.

で,流し込む意味もあるのか,その次は,上記薬味を入れたものにおだしをかけて,お茶漬けみたいにします.

これが,おいしいのだけど,もう,おなかいっぱい.あー,どうしようと思っていたら,お店の方が,待ってましたとばかりに,お弁当にしてくれます.

そして,おうちでまた,味わいます.冷めてもおいしいです.時間をおくと,

「なんで,こんなちょっとが,いっぺんにたべられなかったのだ?」

と不思議なくらい,ぱくぱくたべてしまいます.


最寄りの駅「名鉄・神宮前」からの道

熱田神宮の中を通ると最も近い.熱田神宮の夜はムード満点.

JRでは「熱田」という駅が最寄りらしい.


あつた蓬莱軒(神宮南門店)

名古屋市熱田区神宮 2-10-26

tel: 052-682-5598

ひつまぶし1人前:2300円


 go back to K-area