思いこみの激しい性格

思いこみの激しい性格が災いしてか,ずっと読み間違いしたまま,30年間生きてきて,あることをきっかけにそうだったのかって,その間違いが正されることってありませんか?


亀甲ってワープロで出したかったのですが,どうしても,すんごい難しい漢字が出てくる.

「べっこう」と打っていました.(99/11/10追加)


ぬぁんと、テレビ番組「クイズ赤恥青恥」のアンケート調査によると、 12人中9人が「忌中」と「もちゅう」と読んでいたそうです。 なんだ、みんな知ってて指摘しなかったんじゃなくて みんなもそう読んでいたのね。(99/3/15)


下の読み間違いに追加ができてしまいました.(T_T)

(1)「業務の遂行」ってワープロで書こうとしたのですが,どーしてもでてこない.で,しかたないので,その文書は表現を換えました.「ぎょうむのついこう」ってタイプしてました.

(2)「ご逝去」ってワープロで書こうとしたのですが,どーしてもでてこない.で,しかたないので,その文書は表現を換えました.「ごいきょ」ってタイプしてました.

読み間違いではないですが,ワープロに普段頼り切っている私.ラブリーに急ぎの用事で書類作成を命ぜられたのですが,一行目から,漢字がわからなくて鉛筆がとまってしまいました.

わたし「ケイタイって漢字,どうでしたっけ?(^^;)」

ラブリ「普段ワープロばっかに頼ってるからわかんなくなっちゃうんだよ〜,だめだなあ.手辺に,進むっていう字の右側かいて,乃だよ.」

私「あっそうか,えーと,えーと,こうですね.(さっすがぁ〜!)あれ?うーん,ケイタイのタイってどうでしたっけ?(@@;)」

ラブリ「もう,ほんっとにだめだなあ,持つっていう字だよ」

私「あっそうか,待つだとおかしいですもんね.(あれ?ほんとにこんな字だったかなあ??)」

------その後,ラブリーに文章全体を査読してもらい,はんこをもらって部長のところへ出しに行きました.でも,なんだかとても不安.(~~;)実験室へ帰ってマックに「けいたい」ってタイプしてびっくり.部長のとこへ飛んでいって,書き換えました.鉛筆でよかったーー.

------その後,Uちゃんが実験室に偵察にやってきて,そのとき「ケイタイ」ってかいてみ!といったら,案の定かけなかった.「今や日本人の8割が親しんでいる漢字なのにねー」と二人で(^_^;) ちなみにUちゃんは「遂行」はばっちしOK!! しかし,「逝去」は「え〜〜??うーんと,ホウギョですか?」近いっ.でも,遠い・・・.でも,このあと,かなり考えてUちゃんはちゃんと正解をだしました.Uちゃん,えらい.


以下は最初に書いた文章です.

たとえば,

(1)抄録ってみょうろくって読んでいました.

(2)忌中ってもちゅう訃報ってとくほう(映画ゴジラの予告編で「特報」って出るのと読みが同じだー,なんて思ってました.

(3)読み間違いじゃないですが,私の友達でお手伝いさんのことをばあやではなく,老婆って言っている人がいました.

ずっとこれ口走ってたのに,誰も訂正してくれないもので,ずっとそう思いこんでました.他人にしたら,

(1)まさか,本当に思いこんでいるとは思っていない.わざと言っていると思っている.

(2)あまりにも恥ずかしい間違いなので,訂正するのも忍ばれる.

(3)その読みの方が正しいのかと思って訂正できない.

のでしょうか?それにしても多すぎます.

こないだ,HTMLで便利なpost-queryのことをポストキューリだと思いこんでずっとしゃべってましたが,やはり,誰も指摘してくれませんでした.結局,post-queryのことを知らない人と話していて,「クエリーだったら知ってるけど」って話になり,辞書ひいたらクエリーでした.

そんな私は幼いころ,キラークイーンのサビのところを

がんば〜れ,ぜらちーん

だと思ってました.私って20年前からボキャブラやってたのです.そういえば,自分のメールアドレスを他人に伝えるとき,「.」のことなんて言ってますか?ピリオドっていうのめんどくさいでしょ?よく言われてるドットって正しいらしいですが,日本人にしたら,ドットって真ん中点みたいな気がしませんか?で,「ぽち」っていいません?日本語では「ぽち」が正しいような気がしてます.で,社外の人とかにも,私「ぽち」で通してますが,これって,また,誰も指摘してくれないだけで,本当は違うのでしょうか?


「こんなことってない?」の目次へ