昼間のニュースでどうしてもこうきこえる。


コンピュータ関係の第2弾で「ぽち」の話をしましたが, この話に「僕もぽちです」とプロのプログラマ まつもとさん が同意してくれて ちょっと鼻高々な私だったのですが, 私が計算機室で連発している言葉に「す」というのがあるのですが, (suのこと,読んだままや)これに対して 「よしださん,す,というのは変です.素にもどるみたいです」 といわれました.そういわれりゃそうだな. suはスーパーユーザーになるときにも使うので やっぱ「す」じゃなくて「すー」やな, と思い直し,素直な私はこれから「すー」と発音することにしました.

第1弾で読み間違いの話をしましたが, 読み間違いではなく,すっと読んだときに違うものに読んでしまい, あれっとおもって,もう一度読み直すってことないですか? 簡単なとこでは電子レンジのトレイというのが「トイレ」って 読んでしまうとか. 製造業の会社なのでそこらへんに パトライト(警告灯)があるのですが, これをパラサイトと読んでしまう. 思わず,「ぱらさ,れいでぃ〜,ちゃちゃらら,ぱらさーい,あーいず, ちゃらっちゃらら」 とつぶやいてしまう キッスな私.(^_^) 他には,読み違いではないですが, お昼のニュースで 「大蔵省の汚職事件」というのを聞く度に 「大蔵省のお食事券」と聞いてしまうとか.

さらに付け足し. 最近,お昼のニュースを聞く度に思うのは 「任期満了に伴う選挙」というが, 「人気万両に伴う選挙」って聞こえる. こっちのほうが選挙のイメージが言いと思う.

さらに. 最近,新聞みたら 「イクラ空爆」とかいてあった.よくみたら 「イラク空爆」だった.


「こんなことってない」の目次へ