研究者の性格

第1弾で「ぽち」の話をしましたが,会社で例によって「ぽち」を連発していると,ある,若いエンジニアに「ぽつとちゃいます?」といわれました.「えぇ〜っ,ぽちやろ?」と言い返し,その後の会話

私「httpのコロンスラスラ,wwwぽち,xxxぽち・・・」

彼「httpのコロンスラスラ,wwwぽつ,xxxぽつ・・・ですね?」

私「うん,ぽちやけど,そう」

彼「わかりました.ぽつやとおもいます」

エンジニアってこういう性格なのだろうか??

そういえば,学会で,すごく偉い先生同士が討論になったことがありました.両方とも,ものすごい論文をばんばんだしていて,内容もすごくて,みんな密かに(おおっぴらかな)尊敬してたのですが,討論の最後の方の会話

先生1「その手法ではその結果は得られないのではないですか?」

先生2「この手法でしか求められないとおもいます」

先生1「いや,大体,その式自体おかしい」

先生2「おかしくありません」

先生1「私が実験したときはそうはならなかった」

先生2「そうですか,ふん」

観衆(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)

学会トップレベルの教授による最低レベル(?)の会話に遭遇してしまいました.人間これだけ素直で実直でないと,トップレベルの研究なんてできないのだと実感しました.そんな会話の後でもやっぱり,尊敬する気持ちは変わりませんでした.(たぶんみんなも)そんな仙人のような人にわたしもなりたいものです.


「こんなことってない?」の目次へ