ウインドウズさんの意見

職場にはウインドウズマシンだけ使っているひともいます.その人達のご意見です.


職場ではついに「パソコンはマックかっちゃだめ.ウインドウズマシンしかかっちゃだめ」というお達しがでました.ファイルの互換性のせいでしょうか?マイクロソフトのソフトで書類の書式を揃えたいという意向のようです.ということで,マックユーザーもウインドウズを勉強しなくてはならなくなりました.日々悪戦苦闘している私たちは,もとからウインドウズを使っている人に助けを求めて,よくご意見を頂きます.その例です.


バックアップはどないすんの?

マックだと何か媒体にどかっとドラッグアンドドロップしとけば,万が一ディスクがクラッシュしたところで,ディスク入れ替えて,その媒体をまたドラッグアンドドロップすれば環境は全てそのままでまた使えるじゃないですか.場合によってはOSの再インストールかもしれないけど,まあ,ハードウェアの交換さえすれば,ソフトに関しては,いくら時間かかっても半日で終了するよね.ウインドウズだとどうすればいいの?

ウインドウズさん:基本的には,ファイルしかバックアップはできません.アプリケーションは全てインストールしなおし.もちろん,あのとてつもなくでかいOSも最初にいれなければなりません.そんなことしたら,自分がやっとのことで環境設定してものも全て死んでしまいます.それも一からやりなおし.そうそう.ウインドウズでOSおかしくなったらOSだけインストールってできないんです.ディスクフォーマットからはじめます.ほいで,インストールですから,自分の設定は全て死んでしまいます.自分の設定を素人さんで全て覚えていてまた一からできる人います?ふつうできませんわね.一からインストールしなおしって,ディスクがあるのはいいけど,インターネットでダウンロードしたようなアプリはどうするの?もっかいもってくるしかないですね.でも,どこからもってきたかも,もうディスクがないのでわからない.ウインドウズさんのノウハウでどれをバックアップしておけばいいってのがあるの?そういうわけでもないみたい.


OSのインストール(設定)ってどうやってするの?

マックだとCDいれてインストールのとこ,クリックだよね.わかんないとこはOSのマニュアルみたらいいし.(今まで必要がなくてマニュアルなんか見たことないけど)

ウインドウズさん:インストールの仕方の本が書店にたくさんでているから何冊か買ってきて勉強すればいいんだよ.マイクロソフトが公式にだしているマニュアルは何万もするから普通かわないね.でも,プリンターの設定なんかは標準インストールではのっていないサービス何か使うから,本にも載っていないし,インターネットとかで情報を集めるんだよ.あ,君,マイクロソフトに直接プリンターの設定教えてもらったんだってね.2万の相談料でちゃんとわかったんならやすいもんだよ.よかったじゃないか.


ファイルとか,アプリの場所かえたらうごかなくなっちゃった.

マックだと自分の使い勝手のいい場所にファイルとかアプリとか移動するよね.

ウインドウズさん:そんなのできるわけないよ.ウインドウズは設定のほうから,その場所にみにいくんだから,勝手に場所かえちゃだめだよ.マックは場所じゃなくてそのファイルを見に行くって?そりゃ,マックがかわってんだよ.


インターネットでひろったアプリをインストールしたらOSこわれちゃった.

マックだとどんなアプリいれても致命的なことにならないよね.拾ってくるようなアプリは普通システムに書きこまないものが多いし.万が一かきかわっても,機能拡張マネージャでなんとかなるよね.

ウインドウズさん:dllファイルの名前にもともとあるものと同じものを使っているものをインストールしたときなんか,こわれることがあるね.あと,いろんなシステムの関係があるけど,このへんはしろうとがさわるもんじゃないし.だいたい,インターネットなんかで変なものひろってくるんじゃないよ.


ファイルの拡張子を指定しないとテキストファイルでもダブルクリックで開かない.

マックだとファイルとか一つ一つにデスクトップの概念とか名前とか種類がついてて,大抵ダブルクリックで話がすむんだけど.

ウインドウズさん:ファイルの拡張子について,開くアプリケーションを認識させてください.マイコンピュータかなにかをダブルクリックして,そのウインドウの上の○○をクリックして,次に○○のページにうつって,次にここを変更して,ここを変更して,あ,そこをクリックしてもだめ,こっちを変えて,アイコンの設定はここで,アイコンのファイルの場所をこうして,ああして設定して・・・もうええわ.その拡張子がつくとアイコン決まるのね.なんで,ファイルごとのアイコンのカスタマイズ一つできんの?


マイクロソフト製品どうしなのに,相性ってのがあるの?

有名なものでは.

  • IE4とオフィス97の一部は相性が悪い.
  • オフィス97とウインドウズ95は相性が悪い
  • アウトルックとウインドウズ95は相性が悪い.
  • など.他にもたくさんあるらしいのですが,うちの職場でとりあえず,現象がでたのはこの3つです.購入したパソコンメーカにも確認しました.(マイクロソフトはとりあってくれないので)

    ウインドウズさん:確かにおれのマシンからオフィス97の絵がカラーでプリントアウトできないんだよねー.パッチもかったんだけどなあ〜.君,できるようになったら教えてよ.マイクロソフトは大きな会社だから,同じ会社のだから絶対相性がいいってわけじゃないんじゃない?まあ,マイクロソフトは最大手だからマイクロソフトの製品さえつかってれば安心だよ.ファイルがでかくてやたら価格が高いのも,多分そのうち解消されるってはなしだし.今の問題も多分,そのうち解消されるとおもうよ.


    アプリをバージョンアップしただけで,他のexeファイルもうごかなくなっちゃった.

    マックだとバージョンアップ製品は大抵,前のファイルも動くよね.

    ウインドウズさん:これ,ビジュアル○ーシックのexeファイルですね.これ,どっかで開発してきたのインストールしたんですか?あれ,でも,これ,前のバージョンのですね.こんどのビジュアル○ーシック,インストールしたら,これ動かなくなりますよ.設定ファイルが違うんです.でも,大丈夫.知っている人がなおせば治るから.


    マイクロソフトのバグを報告してあげたら,パッチで解決してくれたんだけど,そのパッチがなかなか手に入らないし,高い.なんで,バグとりが有償なの?

    マックだと基本的にただよね.

    ウインドウズさん:だって,CDROMのお金がかかるじゃん.(CDロムの原価って何千円もするかな...)雑誌についてくるのだったらただじゃない?(雑誌代はかかるが)


    周辺機器を増設したけど,認識してくれないの.

    マックだとプラグアンドプレイが保証されているよね.

    ウインドウズさん:95は基本的にプラグアンドプレイなんだけど.でも,NTはまだかな.どっちにしろ,ボードの増設とかは結構大変だけど.僕はできるけどね.僕はパーツいろんなメーカーの買ってきて一から組立てたんだよ.だから,大抵のことはわかる.一から組み立てるとすごい自分のパソコンがかわいいよ.大体,何か増設すると,動かなくなったり,どっかに悪影響があったりするけど.それもまた,経験だよ.そうやって,理解していくんだよ.


    [結論]

    ウインドウズさん達は根性があって逆境に負けず,それをプラスに変えるエライ人が多いことがわかった.


    go back to mac-page


    Go back to K's area


    This page hosted by Get your own Free Home Page