お金の切れ目が縁の切れ目

なんで有名ソフトってあんなに高いのか?


最初にことわっておきますが,以下は中傷ではありません.

大きなソフトウェアを買う度に,必ず,トラブルが発生します.昔,振動や音の伝播を解析するソフトを購入したことがあるのですが,セオレティカルもいい加減で,バグが多いので,使っている間,ほぼ毎日サポートに電話していました.サポートさんも中継で気の毒だったのですが,開発元はいつも延々ごねたあげく,「次のバージョンで解決します.」と言ってくるので,腹がたっていました.まるで,私がバグ報告係になったようでした.その中継係だったサポートさんはほとほとイヤになったのか会社を辞めてしまいました.(結構騒音関係のソフトでは有名な大手家電メーカーの系列会社だったのに..)超有名プリポストプログラムのサポートでも,なんぼおなじこといっても,「ファイルが悪い」といって受け付けてくれない問題がいくつかありました.また,これまたNASAが開発した超有名有限要素法解析ソフトでも,サポートに日本語もろくにはなせない外人がでてきて,つっけんどんに例題ファイルでがあるから自分で改良してつかってちょ,といわれておしまいだったこともあります.でも,大体,ソフトウェアのサポートさんというのは技術やさんで,親切な場合が多いです.音響有限要素解析ソフトも使っていますが,このサポートさんはすごい親切で,私は調子にのって色々と技術的なサポートを御願いしていました. サポートは順調で,大体質問メールを出すと,ほぼ1日で回答が返ってきていました.わからない場合でも,本社(ベルギー)に問い合わせるという とりあえずの回答を送ってくれる等,誠意を感じました.

その誠意あるサポートさんからぷっつり回答が来なくなりました. そこはセミナーなんかもやっているので忙しいのだろうと思っていました. しかし,事態は違っていました. なんと,うちのサポート契約が終わってしまっていたのです. しかし,そのお知らせというのは 回答が来なくなってしばらくして, 営業さんが意味深な電話をしてきて, こちらに訪問されるまでありませんでした. 突然ぷっつり途絶えたのです. しかし,その理由がサポート契約が終わったせいだということが 営業さんのお話でわかり, 契約を結ぶことになりました. (うちにとってはとても高い契約料でしたが仕方ありません) しかし,契約はそんなにすぐに成立するものではなく, 見積もりをとり,こちらの内部資料を作成し, 予算申請して契約となるので, 今は契約切れの状態です. この間は全くサポートを受けることができません. (なんで,もっと早く,契約切れる前にゆうてくれんのじゃ〜) この間は優しかったサポートさんとは 全くお話ができません. 並行して,買い取りのソフトだったのに,このソフトの 有効期限が切れてしまいました. 新しいライセンス番号がいるのです.この警告は一月前から ソフトにでていたので,何度も電話したのですが, 「お客様は買い取りですので大丈夫です.」 (大丈夫とはなに??) といわれ,ついにその日がやってきてソフトが使えなくなる直前, こちらから何度も電話してやっとつなぎのコードをもらいました. このコードをもらうのに,営業さんに何度も電話したのですが, この営業さんというのがコワイ.私が女性のせいか, 突然,言葉がコワクなるのです. いくらサポート契約料がふりこまれていないからって, 買い取りのソフトのほうは大丈夫だって いったじゃないか〜〜. なんで,こんなに何度も電話して 怒られないとコードもらえないんだよぉっ.

これって,キャバレーでお金あるうちに ホステスさんに,やたらかわいがってもらって, タバコの火をつけーの,「あーら,たーさん,おひさしぶり〜」 っていわれーの,お酒つぎーの,膝に手をおきーのされて 喜んでいたら,お金がなくなって, 突然コワイおっさんがやってきて どなりちらされるのに似ている.やはり, お金の切れ目が縁の切れ目か.


go back to mac-page


Go back to K's area


This page hosted by Get your own Free Home Page