貧乏ハードディスク状態

2400cは1.3ギガのハードディスクを積んでいます。

買った当初は、

「1.3ギガなんて、なんて、いっぱい積んでいるんだ!ファイル作り放題だ」

なんて、考えていました。

それがいまや、フォトショップのファイル開こうとすると

「仮想ディスクがありません」

といって開いてくれない状態に陥っています。


HD1.3ギガの内訳

  • まず、なんちゅうてもシステムディスクが460メガ食ってます。この中には30メガのユードラフォルダーと84メガの初期設定という、半分は自分の責任みたいなでかいファイルもありますが、ほとんどは8.1のシステムディスクです。ほんとは8.6にあげたいのですが、システムがでかすぎて入れる気になれません。
  • 次にでかいのは、もちろんデータファイル200メガくらいあります。その中でもっともでかいのはやっぱりフォトショップのファイル。一つで50メガくらいあるやつもいます。さすがに、そいつは捨ててしまいました。某年の年賀状だったのですが、プリントアウトで保存するこことにしました。(T_T)ほんとは、デジタルデータでとっておきたかったんだけど。
  • ソフトででかいのは、やっぱりフォトショップで100メガ以上あります。これはしゃーない。一番、よく使うソフトだし。その次が、なぜかファイルメーカーで、なんと、77メガもあります。でも、たぶん、その中の、10メガくらいしか機能使ってないと思う。ついでクラリスインパクト。ホームページやら、ワークスやら、ドローやら、なんだかんだで、ソフトだけで300メガくらい使っています。
  • 音関係も多いです。soundappやsoundedit。あと、画像変換ソフトとか。でも、これらはごみみたいなもんですね。
  • ホームページのバックアップファイルはジオアメリカが20メガくらい。ジオジャパンが10メガ、ブラナイコピバンのために入ったフリーウエブが20メガくらい。
  • というわけで、残り50メガとかになってます。こないだ、泣く泣くフォトショップファイルを消して、やっとこさ、仮想メモリディスクを作って、ほかのファイルを開きました。フォトショップって結構時間かけて一生懸命つくるから、消すのってすごく悲しい。
  • 要はメモリがないのよね。(現在80メガ)買ったときは80メガなんて、すごい!!って感動してたのに。あと、ハードディスクが足りなさすぎ。
  • あと、会社で400メガG3使ってたら、やっぱり、180メガヘルツはのろのろ感じる。すごい贅沢な話だけど。
  • あー、4年の間に、ずいぶんと贅沢になっちゃった私。完全にパソコン業界に乗せられてる。
  • でも、ほしいよね。ちたん。ちたんまっく。
  • ほしいよね。
  • ほしいなあ。。。。

マックのページへ戻る。