きょうの出来事


会社の事情でウインドウズマシンをつかっています.そういう仲間が増えてきました.

そんな日常の出来事です.

オフィス97:ウインドウズマシンばっかつかっている職場の方にオフィス97を紹介していただきました.それまで95を使っていたのですが,インターネットにも直結できるし,文字の加工も簡単なんて言葉に乗せられました.さー,インストールだー,あれあれ,なんだかオフィス95以外のとこも上書きしていくぞ?まーいいや.さー,再起動再起動.あれ, デスクトップが変. まーいいや,ちゃんと整理しなおそっと.ワードワード.あ,色々変な文字かけるかける,楽しい楽しい,よしよし.やっとこの辺もマックに追いついたかな? というわけで,インストール完了しました. ホームページのアップロードを昨日したばかりだったので, IEでもちゃんと表示されるかどうか確認するために IEを開きました.あれ?設定が勝手に変わってる. まーいいや,設定しなおそっと.あれ?編集なんて機能がついてる.ちょっとここ表示が変だから,ここ(IE)で編集しちゃおっと.

こうして,ばかな私はホームページの最初のページk-area.htmlを編集してしまいました・・・・.

編集機能ではwordが立ち上がってました. まー,単なるエディターだし,問題ないか.とおもって,表の幅を調整して きれいになったので,アップロードして, IEで表示確認しました.表の幅がちゃんとなおっていて 満足満足でした. いつもつかっているマックの方にもファイルを送って作業完了. なんだ,ウインドウズも使いやすいじゃない?なんて思ってました.

マックのページミルでファイルを開いてみると,?マークのオンパレード. ちゃんと表示されてるのに,どういうことかな? と思い,テキスト書類で見てみると FONT FACE="MS 明朝" LANG="JA" ってなんじゃこれ〜〜〜〜〜??? こんなもん,かってにつけるなよー. 仕方ないのでシンプルテキストで一個一個消して回りました.うぅっ,これってどんだけ大変やったか・・・.

オフィス97その2:後ろの席に座っている人がペン2の266MHzというすんごい早いマシンを買いました.でも,95でしか使えないアプリケーションを使わなければならないので,購入の時にウインドウズ95をプリインストールしてもらって納入してもらいました.(ペン2はNTと相性がいいらしい)それが悪かったのだろうか? オフィス97をインストールしようと,もう5,6回頑張っているのですが,どうしても途中でインストーラが落ちてしまいます.うまく切り抜けることもあるのですが,(まるでアドベンチャーゲーム) その場合,オフィスを立ちあげた時点でウインドウズ95が落ちてしまいます. 仕方ないので,ウインドウズ95をインストールしなおしましたがだめ. 仕方ないので,ハードディスクを切りなおしましたが,それでもだめ. 前にウインドウズ3.1から95にうつったときも,ワードがトラブルを起こした ことがあったそうです.マイクロソフトのOSとワードって相性悪いの?マックとも悪いよね. じゃあ,何と相性いいのだろうか?


go back to mac-page


Go back to K's area


This page hosted by Get your own Free Home Page