なんでマックをお勧めするのか?

マックにこだわっているのではありません.


私がマックを使い始めたのは,つい3,4年前です.それまでは98を使っていました. マックは高いので自分で買うことはできませんでした. 会社の仕事でマックで動くアプリケーションを使うことになり, マックを使い始めました. 去年の春か夏に,私が委託されている製作所の意向にあわせて ウインドウズNTを使うことになり,今は両方使っています. マックは100MHz,ウインドウズNTは200MHzなので, 計算の早さなんかは比べものにならないくらい,ウインドウズの方が早いです. これはチップの違いなので除外しますが, 私のすごく個人的な二つのマシンの比較を以下に示します.多分,使い方によっては,もっと,色々な意見があると思いますが,これは私の意見です.

マック

ウインドウズ

・周辺機器の接続 元からついている穴に差し込むだけ. なんとかカードというのを用途別に買わなければならない.時々番地がぶつかるので回避しないといけない.
.プリンター 線をつなぐだけで,いきなり画面(セレクタ)に現れる. 95はイーサネットのプリンターをつなぐのはすごい大変.NTはどこにも書いてないけど,CDから新たにイーサネット用のセットアップをひろってこなくてはならない.
・アプリケーションのインストール インストールというボタンをクリックするだけ.インストーラはアプリケーションの名前がついている. setup.exeをクリックする.ウイザードに従ってインストール.時々日本語版でも,途中で英語のwarningがでてとまってしまう.インストール先をちゃんと指定しないととんでもないとこへインストールされる.しかも,dllというファイルが大量にできて,各dllがどのアプリケーションに対応しているか,素人の私には全然わからない.うっかり消してしまうと何かが動かなくなるが,何が動かなくなるかは予想がつかない.setup.exeはどのアプリケーションでも同じ名前なので,同じフォルダーに保存すると上書きしてしまう.インストールした後,アプリケーションを移動できない.
・alias等 りんごフォルダーにいれておくと,各フォルダにすぐアクセスできる. startupフォルダはファイルにしかアクセスできない.擬似的にリンゴフォルダーをつくるが,なかなかフォルダのみ開くのは難しい.
・ファイルの識別 自動 3文字の拡張子で行う.自分で指定しないといけない.
・フォルダーのアイコン 簡単にカスタマイズできる. 一つ一つのフォルダーを替えるのは困難.(趣味の問題かもしれないけど,ウインドウズの元々ついてくるアイコンはダサイと思う.私は全部カスタマイズしています.)
・マウス 動きが人間的,絵を描くときに思った通りに線がかける. びゅんびゅん動く.人間にはついていけないゴキブリ的な動き.ダブルクリックが大変.
・ブラウザ 自分が今アクセスしているURLが表示される. ホストに到達するまでどこのURLにアクセスしているかわからない.(ネスケもIEも)

などなどです.他にも色々ありますが.

でも,ウインドウズマシンのほうが安いし,早い.だから,用途によって使い分けたらいいと思います.でも,素人にいきなり,自宅で1人でウインドウズを立ちあげてプリンターや,ハードディスクの増設や,ビデオカードやらサウンドカードを入れさせるのは酷だと思います.(「わたしは」だけど)家でインターネットを楽しんだり,絵を描いたり,写真を加工したり,音楽を楽しんだりするのだったら,マックの方がお手軽だと思います.プロの人が凝ったことするとか,ウインドウズに凄く馴れた人がカスタマイズしているのは別ですけど.

それなのに,ウインドウズマシンのシェアがマックに比べて非常に大きいのは,なんだかとても作為的なものを感じます.このままマックが使われなくなると,本当にマックがつぶれてしまい,パーソナルに使えるコンピュータがなくなてしまうような気がします.というか,電器屋さんでもウインドウズマシンばっかり置いてあるので,マックがどんなに使いやすいか,全然知らない人が多いんじゃないでしょうか?

go back to mac-page


Go back to K's area


This page hosted by Get your own Free Home Page