ほっと一息

電池を交換しました。.


電池交換の仕方をおしえていただいてから電池を注文して一月ほどしてやっと電池がやってきました。 電池がないせいか、マックも最近超不機嫌で、 特にユー○ラがしょっちゅう落ちたりしていました。 これあで、立ち上げの度に毎回時計をなおしたり、ネットワークの 設定をかえなくてすむとおもいます。

電池の入れ方はこのとおりなんですが、 マックあけるのなんかメモリ入れるときくらいで 素人にはなかなかコワゴワですよね。 マック付属のマニュアルにも少しのっていますけど、 マザーボードのはずし方と電池の入れ方を少し紹介します。 コワゴワだけど、参考にしてね。

1.コネクタなんかがついている背面パネルの4角に 大きなねじがついていますので、それをマイナスドライバではずします。

2.背面パネルではなくて、ちょっと裾を開きながら箱全体を前に、 スライドさせてはずします。 (この時点でバッテリーが見えます。マザーボードの一番正面側の はじっこの少し上のほうについています。)

3.正面から向かって右の壁がマザーボードです。このマザーボードの上に ついているケーブルはすべてはずします。

4.再起動のときにぷちって押す正面から見て右下のボタンをはずします。 後ろにひっかかって止めるとこあるので、そこをぐわしと閉じてとります。

5.マザーボードの真ん中にプラスのねじがついているので それをドライバーではずします。ビデオカードとかついていたらそれも抜きます。

6.これでマザーボード全体を正面方向にスライド移動させます。すると、 マザーボードだけ独立します。この状態で電池のカバーをはずして電池をいれます。

7.あとは逆の操作で、マザーボードをいれて、ねじ締めて、正面のぽちボタンをいれて、ビデオカードをいれて、ケーブルをつないで、箱のふたをして背面4角のねじを しめます。


 この写真は蓋をとったとこ(文章2)    この写真は蓋しめたとこ


   マザーボードはずしたとこ(文章6)    電池はこんなん

でもやっぱ、どきどきしますよね。あけるのって。


私は閉めたとき、ついでにKT755をKT761にしました。家の2400cが761ですごく快適 なもので。(^_^) 8って、まだ、なんとなく入れづらいです。。。ディスクも食うし。

でも761もちょっと重たいです.入れてからちょっと後悔してます.デスクトッププリンタでてくるようになっちゃたし.なんかノロノロしている..


go back to mac-page


Go back to K's area


This page hosted by Get your own Free Home Page