私は予知能力があるのか?

壊れたけど救われました.


キングオブフリーズ

ネスケ開いているとなーんか不安定になりませんか?うちのbeth(2400c)は普段使わないときはスリープつかっています.再起動かけるときは,いつもネスケでフリーズしたとき.それ以外はずっとつけっぱなし状態(といっても寝てはいるが)なのです.フリーズが結構最近続くようになったので,いやーな予感がし,その日(7月3日)の朝,ディスクファーストエイドをかけました.そしたら,「修復してよん」といわれたので,ディスクの修復をしました.その後,外付けハードディスクにバックアップをとりました.

メールの返信

この後,夕方に,ある方からメールを頂きました.いつものように返信のメールをかいて,おおそうだ.PPPつなぎながら,もいっこのにも返信しちゃえ〜,と思い,PPPにつなぎつつ,モデムがぴーぎゃー言っている最中に,「キューにいれる」を押すと,一気にフリーズ.げげげ.急いで再起動するも,立ち上がらない.がーーん.OSのCDは会社だ.どうやって立ち上げる??おお,そうだ,今朝とったバックアップがある.

という独り言が走馬燈のように通り過ぎ,私はバックアップハードディスクで立ち上げました.このバックアップには,前のOS761とOS8.1をいれてあって,今回は761から立ち上がりました.しかし,本体のハードディスクを認識しません.ファーストエイドでも認識できない.(フォーマットしますか?のメッセージ)ディスク設定で検証するも,途中でとまってしまう.ああ,きっと,セクタの番地付けんとここわしちゃったんだろうな.なんで,メール返信くらいで,こわしちゃうんだろうか??ユードラプロってどうもあやしいよな・・・.

フォーマット

ちゅうことで,本体のディスクをフォーマットしました.物理フォーマットはしてません.で,ほんとは,全部インストールしなおしたほうがいいのでしょうが,OSのCDも手元になかったことだし,試験的に外付けハードディスクのバックアップをそのままドラッグコピーしました.(これ,初めてやりました.コピーした後,本体から立ち上げると,ちゃんとデスクトップを作り直しました.bethえらい!)これで,どのくらいもつかな??今のところ快適に使えているんですけど.

予知能力か?

今回壊れる直前にヤな予感がしてバックアップとっておいたのがラッキーで,夕方来たメール以外,全てのデータを捨てずに済みました.bethの「なんか,具合わるいけんど」という心の叫びが私に届いたのか??でも,ほんとに,スカジーでバックアップとっててよかった.こわれてもそこからたちあげられるもんね.bethえらいこ.


go back to mac-page


ホームページへもどる.


This page hosted by Get your own Free Home Page