この世界で3年は長い

異常な世界だ


ホームページ3年説

imacも買った.プロバイダにもはいった.インターネットにも接続した.とくると,次は「ホームページ開設」かな?1年位前だったか,ホームページ3年説というのが流れた.

htmlの文法やら,画像の加工なんかで意外と手間取り,毎日パソコンと格闘してやっとの思いでホームページを立ち上げる.立ち上げたら立ち上げたで,リンクもしないといけないし,されないといけない.また,見た下さる方がいらっしゃれば,更新しなくてはならない.最初はまず,ページが立ち上がっただけで感動するものである.で,更新が楽しくて,毎日少しずつでもいろいろ変えていく.がしかし,それも1,2年のこと.だんだんめんどくさくなってくる.更新も毎日から,3日に一度,1週間に一度,一月に一度,ああ,今月は保育園の行事が忙しいから更新はさぼりだ,今月はジェフベック来るからそれで手いっぱいだ,などと,だんだんページがさびれていく・・・.

そして,ついに,全く更新されない,管理人に覗かれもしない幽霊ページのできあがりである.こうなる期間がほぼ3年ということらしい.確かに,ネットスケープ1.0によりwebページが市民権を得てから3年位たった昨年,そうしたページがかなり増えていた様に思う.

これって,「きゃあ〜っ,かぁわいーー!」なんて言って,ペットショップでワニの子供を買ってきて,最初はかわいいかわいいで毎日面倒みて育てていたが,だんだんでっかくなって,手に負えなくなって近くの公園の池に放ってしまうのに似ているか?(ちょっとちゃうか)個人のページだったら,生き物でもあるまいし,放置しておくのも,プロバイダの料金がもったいないだけの話でその人の勝手である.しかし,これが,人を巻き込んだモノとなるとちょっと迷惑な話である.

地域コミュニティのページ

私がwebページを立ち上げた時も,パソコンは買ったばかりでぴかぴか,ページも(自分ではこころなしか)ぴかぴか,インターネットにつないで,とにかく,いろいろあそびたーい!と思っていた.で,たまたま,「あなたの地域に人たちと仲良くなりましょう.加入するとすてきなプレゼント」というダイレクトメールがやってきて,おお,仲良しができてプレゼントももらえるというので早速登録してしまった.しかしながら,結局,仲良しもできず,プレゼントももらえないままにおわった.

すっかりそこのコミュニティのことは忘れていたが,なんと,そこには私の実名が記されていたことを思い出した.全世界に実名が公開されているのである.仲良しもできず,プレゼントももらえなかったことを思いだし,削除してもらおうとおもって,そこの管理人にメールを何度かだしたが,返事がこない.そのページは相変わらずあるのだが,もう1年くらい更新されてない.つまり,幽霊ページのまま,実名が公開されているのである.幽霊ページといえでも,最近の検索ページは全部検索してくれるので,検索で実名を入れると,やっぱりそのページがでてくる.なんとかしてほしい.

人間って

3年説にもどるが,確かに,3年もたてば更新がめんどくさくなるというのが原因だとは思う.しかし,それだけではないことを,最近痛切に感じた.そう.パソコンは大体3年くらいで壊れるのである.

特に,最近のやつ.私が2400Cを修理に出している代理店には同じ時期にやはり別の2400cが修理に出されていた.また,webページをみても2400cの初期ロットの故障が次々と報告されている.故障は様々で液晶だったり,CPUだったり,HDだったり,いろいろである.これは2400Cが悪いのではない.クラッシャーのページでもわかるように,他のマシンだって,大体3年位からアヤシイ挙動になってくる.

更新に飽きてきた頃にハードウェアがこわれると,ページの更新がぷっつりきれるのは当然のことである.パソコン業界もそれを周知していて,ちゃんと,毎年パソコンをアップデートしてくる.3年たって,自分のマシンと今のマシンを比べると,同じ値段でもスペックが天と地である.そして,試しにその新しいマシンにさわってみようものなら,今の自分のマシンの貧しさが極端にクローズアップされる.人間って飽きやすく,しかも,便利を手に入れると昔には戻れない生き物なんである.

3年

でも,本人(私自身,人間)は3年前に比べてバージョンアップされていない.故障は多くなっているけど.そんなことをいろいろ考えて,とりあえず,修理費用を払って,G3ブックを買うのはあきらめました.


go back to mac-page


ホームページへもどる.


This page hosted by Get your own Free Home Page