須磨海浜水族園

JRまたは山陽電車で須磨駅でおりてバスで須磨海浜水族園前へ.


10年ぶりくらいに須磨海浜水族園へ行ってきました.(息子と行きました)

JR須磨の駅を降りると,南にいきなり砂浜が広がっていて,なんだかとてもいい感じ〜でした.やっぱ,海はいいよなーなんて,息子と海をしばらく眺めてからバス停へ.バス停は,山陽電車の駅から東へ行ったところにあります.

当時としては三角の本館が今みてもとても斬新なデザインです.広々としたエントランス正面には当時「世界初の波の大水槽」というのがあります.ここは「広い」というだけでなかなか値打ちあるとおもいます.高知でとれたホウジロザメの標本なんてのもありました.高知でとれたってとこが,実家なもので,「なーんだ」って感じです.

ここ数年で次々と新しい水族館ができて,皆(私)それに慣れてしまって,本館を見て回ると,やはり「古い」という感じは否めません.まず,一つ一つの水槽が小さい.そして,汚い.数はそこそこ多いのですが.

ウミガメプールが3個くらいあるのですが,どれも小さくて,でっかい亀はかわいそうでした.亀って本当はものすごい勢いで泳ぐんですよね...タッチプールにもほとんど魚やヒトデがいなくて残念.リュウグウノツカイの標本もサンシャインのに比べると小型でした.小学生向けにタッチパネルによる教育テレビみたいなのがあって,あれは楽しいかなとも思いましたが,数が中途半端で,小学生が遠足とかで来るとつらいかな.

ここは,敷地がすごく広くて,本館以外に小さい建物がたくさんありました.(おみやげ屋やレストランというのも含めて)

お約束のデンキウナギ,ピラニア,テッポウウオのいるさかなライブ劇場というのがありました.たまたま餌の時間にあたると,おもしろいとおもう.また,盛りの水槽とか,回のギャラリーとかちょこちょこしたものがありました.あ,もちろんラッコもいましたが,プールも狭くて,ラッコも寝ていました.(^^; ペンギンプールは日陰の小さいとこにあって,虐げられているって感じ.(~~;;

で,ここのハイライトは最近建ったらしいアマゾン館です.10年位前に,ピラルクやアロワナを初めてみたときはかなり衝撃的でしたが,最近はどこの水族館もこの手のナマズは導入してますね.(これって,天皇家の関係なんだろうか?)で,ここは,それ自体をテーマに一つ建物をつくってしまいまして,しかも,チューブ型水中トンネルでこのナマズ達を眺めることができます.(これ,かなり見所)このチューブ型水中トンネル,「世界初」ってかいていますが,このシースルー型の水槽って,結構どこにでもあるとおもうけど,どこが世界初?など野暮なこと思ってしまいました.ただ,2mくらいあるアロワナの腹を下から眺めるってのは,かなりキモイですよ.

イルカショーもあるんですが,暑くて息子がいやがったので,今回パスしちゃいました.


入園料

大人:1300円

子供:500円

(幼児は無料.しかし,5才以下ってかいてあって,お金払ってしまった.くそー損したっ.)

年間パスポートってのがあって,一年に3回以上来る人はお得になっている.ご近所対策か?


須磨海浜水族園のホームページ


 go back to K-area