ATOKのこと嫌いなん?

なにが「地域」やねん..


ウインドウズNTが例によって調子悪い

またもや,ウインドウズNTが調子悪くなっていました.なんか,しょっちゅう立ち上げ時にchkdsk走るなー.とか.CDの音とか,外部から入れている音はちゃんとスピーカーから出力されるんですが,システムの音とか,警告音が出力されなくなりました.本体が「ぴ」とかいうだけ.なんかやばいなーと思いつつ,本気で動かなくなったときのことを考えて,この変な状態のまま「システム修復ディスク」を作りました.

で,昨日たちあげたら,画面のデスクトップがいつもの背景じゃないし,アイコンも変.色もすっかり落ちてしまって,人の顔の写真をアイコンにしているのだけど,死んだように顔色が悪い.プロファイルもごっそり無くなっている.

ちゅーことで,修復しました.

ウインドウズの修復(復讐ちゃうよ)

ここで,おさらいしましょー.ウインドウズの修復は,まず,OSのCDをいれて,OSCDの画面の右上のシステムインストールをクリックして,CD情報をハードディスクへコピーします.次に再起動すると,自動的にインストール画面になります.このとき,自分が作った修復ディスクをいれておいて,レジストリの修復の画面へ行きます.(このとき,ウインドウズさんから「ほんまにやるんか?レジストリ替えたらとんでもないことになるかもしれへんで」と警告がありますが,「かえんことにはなおらんだろーが!!意味のない警告すなっちゅうねん.他にどないしろとか,そういうこと書けよ.」とつぶやきながら修復します.

今回修復をはじめると「修復ディスクがこわれているか,回復不可能なほどハードディスクが破壊されています」というメッセージが出たため,修復ディスク情報でなく,さっき,保存したCDの情報で修復しました.(これはきっと,ほとんどこわれた状態で修復ディスク作ったからだとおもいます.)これで無事修復され,システムの音もちゃんとスピーカーから再生されるようになりました.

ところが,システムの情報なので,全て初期化されてしまっています.ユーザープロファイルも変.で,プロファイルのバックアップファイルを(ユーザー名.bkかなんかで保存されています)ユーザープロファイルへ置き換えて,その後,ひとつひとつのソフトの設定をしなおしていきます.画面の壁紙やデザインを元にもどして完了!とおもいきや,なんか単語変換が変.そう.ATOKが排除されて,MSの辞書になっているのです.げげげ.

さて,ATOKの辞書を使うにはどうすればよいでしょうか?

知ってないと絶対に使えません.私も探し回ったのですが,どうしてもわかりませんでした.で,よくウインドウズを使っている人にきいたところ,なんと,

コンパネの「地域」の中で辞書を設定する.

なんで,辞書が「地域」やねん・・・.

辞書はインストールしてあるのに使えない人,参考にしてください.


go back to mac-page


ホームページへもどる.


This page hosted byハ Get your own Free Home Page