掲示板には親切な人が多い

人はもともと優しいものなのか.


私は,おうちでは,バックアップにはスカジーの外付けハードディスクを使っています.会社のもしばらくそうだったんですが,最近,外付けハードディスクをやめて,内蔵2台目ハードディスクにしました.スペースがなくなったからです.(どんな狭い職場や)

職場でもそうだったんですが,外付けにバックアップをとるときは,

1.外付けHDの内容をゴミ箱へいれる.

2.ゴミ箱を空にする.

3.内蔵ハードディスク(MacintoshHD)をドラッグする.

という作業を繰り返していましたが,何度かやっているうちに,

内蔵が4ギガバイト,外付けが18ギガバイト,あるいは,内蔵が18ギガバイト,外付けが28ギガバイトでも,「容量が足りないのでコピーできません」とメッセージがでてコピーできないことがありました.

ファイルの「情報を見る」を見ると,おおざっぱな数字と細かい数字がでるんですが,おおざっぱの方が細かい方の100倍くらいになっていることがあって,これは,ファイルの管理というか,フラグがたまっているのかなあ?などと考えていました.

が,解決法としては,結局

外付けハードディスクを「ドライブ設定」でフォーマットする.

でした.ゴミ箱を空にしたつもりでも,残っているもんですね.なぜか.

あと,スリープから立ち上がるとき30秒くらいかかるというのは,デスクの再構築で乗り切りました.これは,「リンゴ+option」をおしながら立ち上げるというものです.

これについては,アップルのサポートのページに,Apple Support Discussion Boardという,親切心のかたまりのような掲示板があって,そこに書き込むことで解決法をおしえてもらいました.

ここの人たちはボランティアで悩み相談に答えてくれるのですが,今時にめずらしく,めちゃくちゃ親切な人ばかりです.

人に裏切られて,人間を信じられなくなったら,ここへ質問を入れるとよいでしょう.

私もぎっくり腰を短期間に3回繰り返し,再起不能が危ぶまれていますが,何かここで,人の親切を身にしみて感じ,人生について再構築しようかと思い立った次第です.(おおげさな)



go back to mac-page


ホームページへもどる.


This page hosted byハ Get your own Free Home Page