親切なサポートさんもいる

希だが.


新しいG4ノートには、スカジーがついていません。G3ノートまではのっていたのですが、G4ノートは薄型にしたせいか、スカジーがありません。プリンターポートもありません。ついでにいうと、しつこいですが、サウンド入力端子もありません。その代わりに、ファイアーワイヤーとUSBがついています。周辺機器を新しくそろえる場合はよいのでしょうが、G4ノート本体自体40万するのに、新しく周辺機器を買おうなんて普通思わないでしょう。

ということで、私もこれまで使っていたプリンターとスキャナーをG4ノートにもつなげようと思いました。これまでの経験上、絶対ハマルことはわかっているので、この仕事は連休中にとっておきました。

まず、スキャナー(canon,スカジー接続)のCDロムから自動インストールでドライバーをインストールしました。この後、自動再起動となります。再起動しました。次にプリンター(エプソン、770c,これまではプリンターポート接続、これからはUSB接続)ドライバーをインストールしました。これも自動再起動となります。再起動しました。エプソンのホームページから最新のドライバも持ってきて更新もしました。

この状態でまず、スキャナーにつないで、フォトショップを起動し、かわいい息子の卒園式の写真をスキャンしました。成功しました。ついでに、この写真をプリンターでプリントアウトしました。成功しました。

よしよし。ということで、いつものようにスリープさせて、この日はおわりでした。

が、

スリープを解除しようとしましたが、時計マークがでて、起きてけーへん。仕方ないので、リンゴ+cntl+パワーキーで強制再起動しました。アイコンパレードのあと、デスクトップが作られる直前で、時計マークのまま、前にすすみません。

げげげ、やっぱりはまった。

CDから起動だ。犯人は最後のプリンターかー??ちゅうことで、機能拡張からプリンターのドライバーを抜いて、再起動させますが、やはり、同じ症状。えーん、アップルさん助けてよ。

毎回、アップルは横柄だ!と文句をいいつつ、つい電話してしまう私。「オヨソ、7,フンゴトニ、10、エンノツウワリョウガカカリマス」のサポートさんに電話した。出てきたのは、はきはきした女性サポーター。

このおねーさんが、アップルでは超めずらしい、本当に親切な人だった。こんな人もアップルに勤めていたのか!!

まずはPラムクリアー、行ってみよう、ということで、PとRとoptionで「ちゃーん、ちゃーん」とやった。でも、だめだった。次にスペースキーをおしつつ、再起動して、機能拡張マネージャをたちあげて、マックOS基本を試し、立ち上がるのを確認して、次にマックOSすべてを試し、立ち上がるのを確認した。ちなみに、基本とすべての違いは、マック最小限の機能拡張が基本で、すべてというのは、それにインターネット関係が入ったものらしい。マックの他の機能については、省略時設定というのに入るらしい。

で、システム自体はおかしくないので、あやしい奴を次々といれて、犯人を捜すという地道な作業をしてくださいといわれた。

この言い方とか、教え方が、もうほんとに、優しいのですよ。いつもの横柄なサポートの感じじゃないのです。電話きるとき「ありがとうございました!!」と心から言ってしまいました。そしたら、むこうも「いえいえ、そんな!また、何かあったら、電話してきてくださいね」と言ってくれました。

結局犯人はスキャナーのほうでした、スキャンエキスパートという機能拡張がおかしかったようです。なんとなく、これがなくても、フォトショップのプラグインだけでスキャナーが動くような気もするので、とりあえず、はずしました。

とりあえず、最新のスキャンエキスパートをキャノンのページから落としては来ましたが、インストールはしていません。

スキャナー動かして、なんかあったら、また報告します。



go back to mac-page


ホームページへもどる.


This page hosted byハ Get your own Free Home Page