20GBYTE HDにNTいれる

サポートさんと4時間電話したわ.耳とのどがいたいわ.


他のパソコン(今までの経緯)

つきあっている製作所のOSがNT なもんで,私もNTを使っています.マックとの互換のためにNTサーバーを10万出してかいました.まー,色々あったんですが,NTにもなれて,他の95の入っているマシンにNTを入れたり,パーツだけ買ってきて,フロッピーから立ち上げてNT入れたりもできるようになりました.

んで,普段はトラブルなんかなかったのよ・・・.

パソコンこわれた

私が使っているメインのマシン(ペンチアム200MHz, Windows NT Server,HD 2+2Gbyte)の調子が悪くなり,サウンドボードが壊れ,プリンタポートが壊れ,どうもマザーボードがおかしくなったようです.昔のタイプなので,マザーボードだけ変えるわけにいかず,40万もするパソコンを購入しました.ウインドウズNTワークステーションをOSに指定し,ハードディスクを20ギガつんでやってきました.

到着するなり,OSをサーバーにバージョンアップし,SP5のパッチをあてました.そして,今まで使っていたデータの入っているHDを増設したところ,ちゃんと認識しました.ネットワークの設定も終わり,あとはソフトをいれていくだけです. 

ソフトをインストールしてったら

じゃんじゃんソフトをインストールしていきました.で,ある時,ふと気になって,ディスクの容量見たら,なんと,すでにハードディスクの7割くらいが使われている!!ひえー.20ギガちゃうんか〜.と,確かめたところ,2ギガしかない.しかも,FATになっている.プリインストールでNTがはいってんのにどーゆーこっちゃ!!

他の人に聞いてみると,殆どのメーカーは出荷時,2ギガのFATで切ってあり,そこに95も98もNTもインストールしてあるのだそうだ.そんなこと知らず,ぱかぱかインストールした私がバカだったの??

ちゅーことで,今までインストールしたソフトはもう一度再インストールするとして,OSの領域をNTFSに切り直して,NTも入れ直そうかなと思っていました.ところが,MS-DOSプロンプトのCONVERTコマンドでFATがNTFSになるという情報を聞きつけ,早速,これまでそのコマンド(CONVERT)でFATをNTFSに変えた人に聞いてやってみました.そしたら,

OSがなくなったっちゅーねん.

「こんなことなったことないです.(@_@)」と,そのコマンドを教えてくれた人はいうけれど,現実になったもんだから,仕方がない.とにかく,フロッピーから起動して,一からOSを入れるわ〜.ゆうことで,フロッピーから立ち上げてごりごりインストールし始めました・・・.まー,この作業は他のパソコンで何度かやっているので,別に問題ないわいと思いつつ,作業をはじめました.

ところが20ギガなんちゅうのは初めてです.NTは8ギガ以上認識できないので,20ギガあっても,全部で8ギガだよんとか言ってきます.そんなことは無視して,やってたんだが,まず,フォーマットしようにも

領域が大きすぎてフォーマットできません

と,言ってくる.パーティションで区切って4ギガとかにしてんのに.しゃーないので,2ギガにしたが,これもだめ,100メガにしたら,今度は「小さすぎてOSがのりません」といってくる.この状態は職場の他の人も経験していたので,聞いてみると,「一度ぜーんぶパーティションをとっぱらって,やってみー」といわれ,確かに,パーティションをとっぱらって,20ギガバイトのハードディスクをもう一度切り直すとフォーマット画面まで行くことができた.(これ,結構みんなハマルらしので,覚えておいた方がいいようです.)私は,4ギガバイトだけパーティションを区切って,そこにNTFSでフォーマットしました.その後,順調にWINNTのフォルダーにファイルをコピーできた.サー再起動だー!

しかし,ハードディスクから立ち上がってくれない.ファイルシステムがわからんとゆーてくる.しゃーないので,また,フロッピーから立ち上げるも,結局,さっきと同じNTのインストール画面にしかならない.(当たり前だ.マックじゃないんだから)

しゃーないので,もう一度インストールをはじめる.あれ?さっき,NTFSで切ったはずのパーティションがFATになっている???しかも,その上にOSのインストールファイルを置こうと思っても,また,認識してもらえない.しゃーないので,もう一度パーティションをとっぱらって,20ギガバイトのハードディスクをもう一度切り直す作業を行って,同じようにOSのファイルをコピーし,再起動するも,またもや,同じ...

職場のいろいろな人に聞いても初めての現象でよくわからない.というわけで,サポートさんに電話しました.次のページへつづく・・・.


go back to mac-page


ホームページへもどる.


This page hosted byハ Get your own Free Home Page