やはり,わたしのせいか?

疲れました,は〜−.


前回,職場で,どうも,みなさんが「ウインドウズマシンがハングしたらどうしたよいか」に詳しいと思っていたら,なんと,うちのグループで,最近ウインドウズマシンを新規購入した人全員パソコンでトラブっていたのでした.一番最初にトラブった人は,全く原因がわからず,試しに自分で作ったNTの修復ディスクを自分の弟子に貸したところ,その弟子もいもずる式にパソコンが壊れ,二人でフォーマット&インストールをしていました.もう一人は最初は順調に動いていたのですが,画面が真っ暗になってしまって,ウインドウズが立ち上がらなくなる事態になっていました.これは,グラフィックカードを抜き差しすることで治ったようです.もう一人は,追加ハードディスクを抜くことで解決.これら全員の共通する意見は「後から足したハードウェアは全て抜いて初期状態にしてからインストールしなおす」でした.

3月3日にサポート経由で修理センターに申し込んだハードウェアのドライバーの入ったディスクは,当初手元に届くのは10日〜2週間との話でしたが,4日ほどで到着しました.万が一を考えて,納期を多めに言ったのでしょうか?3枚ほどのFDを頂きましたが,しっかり,5000円代の請求書が入っていました.高いFDです.

入っていたのはウルトラATAスカジーと,サウンドカード,3モードFDDのドライバーです.メーカーのマニュアルをみると,この順番にインストールしなさいとかいてあります.ウルトラATAは特に重要ということで,慎重にいれました.そして,すんなり入ってくれました.あとは,ごみみたいなもんです.サウンドカードなんて,あってもなくてもいいようなもんだしーーー.

と思いつつ,サウンドカードのドライバーをいれたら,ブルーの画面になって,おもいっきりハングしてしまった.当然NTは立ち上がらなくなった.今日もサポートさんと長電話かーー?

電話すると,「サウンドカードでそんな風になることないんですがねー」との答え.私だってこんなこと初めてだよ.とにかくSP5を入れ直せ,その後,サウンドカードいれてみー,それでだめなら,ウインドウズNT上書き,それでだめならフォーマットして,サウンドカードいれてみーーといわれ,正直に2時間かけて,この作業を全てやりましたが,結果は全て同じ.ブルーの画面になり,「このファイルが悪いのよ」とメッセージが出ます.

で,そのメッセージがいつも同じなので,そのファイルがOSとぶつかっているのではないか?つまり,サウンドカードのドライバーのFDDがおかしいのではないかと疑いました.上記2時間の作業の後,もう一度サポートさんに電話したところ,今度の人は,ちゃんと,そこの部分のファイル名を聞いてくれました.(前回の人は聞いてもわからんという感じで,こっちからファイル名を言っても反応が無かった)おお,よくわかってくれたわね.このファイルはなんなのか調べてちょうだいと思って期待しましたが,さんざん待たされたあげく「わかりません」(今回は前回のようなお待たせ音楽は流れませんでした.お待たせ音楽中に電話が切れることを悟ったのでしょうか.)

しかしながら,「お客様,ハードウェアは何か拡張されていませんか?」との質問.スカジーカードとハードディスクだけど?と答えると,「多分スカジーカードだと思います.ウインドウズNTをインストールする際,スカジーカードが入っていると,インストーラーが自動認識して,OSと一緒にドライバーを入れてしまい,そのファイルとサウンドカードのドライバーのファイルがぶつかっていると思われます」とのこと.

このとき,私は

「ハードウェアをいれておくだけで,OSインストールのときに自動的にドライバーをいれるなんて,NTはなんてえらいんだ!」

と一瞬思いましたが,そんなことするが故に,

「他のドライバーをいれると,OSが立ち上がらなくなる状況を作るなんで,なんてひどいインストーラなんじゃ!」

と思いました.

で,結局またもや,狭いところに入れ込んでしまったパソコン本体を,腰が痛いとおもいながら,外にひっぱりだして,スカジーカードを抜いて,ハードディスクのセクターを切り直し,フォーマットしてNTをいれて,ネットワークカードのドライバーをいれて,SP5をあてて,ウルトラATAのドライバーをいれて,サウンドカードのドライバーを入れたところ,なんと,ちゃんと動きました.やはり,冒頭に述べたとおり

まずはハードウェアを初期状態に戻す

ことはとっても大事だと思いました.この後のドライバーのインストールは順調にすすみ,最後にスカジーカードをいれて,終了しました.あとは,ソフトのインストールです.

しかし,NTはドライバーインストールでハングしても,一つ前の設定を残しておいてくれていて,その設定で立ち上がってくれるので,その辺は便利だと思いました.

と一瞬思いましたが,それは実は

そんなことをしなければならない事態を想定しているんだなー

と思いましたよ.

明日からやっとふつうの業務に戻れるかなー.私.


go back to mac-page


ホームページへもどる.


This page hosted byハ Get your own Free Home Page