はよいえよ

みんな苦労している.


私がパソコンでトラぶった時,みんな自分の仕事もあるというのに,結構みなさん,暖かく支援してくれます.NTのSP5を貸してくれた人,CONVERTコマンドを教えてくれて,NTのノウハウ本を貸してくれた人,パソコンを分解してくれた人,ハードディスクを出してくれた人,それに,その他,色々アドバイスをくれた人.当然,私も誰かに聞かれれば,ちゃんと支援しますし,やっぱり,一人じゃないって,いいことですよね.

(ちなみに,私たちはSEでもパソコンの専門家でもありません.単なる機械系のエンジニアです.)

ゆうべ,サポートさんと電話して,疲れ果てて,もうだめだとおもい,職場の事務所に帰って,状況を上司に相談したところ,色々,アドバイスをもらいました.それによると,

クロックが早すぎると立ち上がらないことがある.

この場合,クロックを遅くしてあげると,ちゃんと安定して動くことがあるそうです.その他,ハードウェア同士の相性とかもあるとか.さらに,私が購入したパソコンには733MHzのCPUが入っているのですが,このCPU非常に歩留まりが悪いらしく,購入のときは最速ではなく,少し前の世代のものを買っておいた方が無難とのことでした.

さらに,今日,ハードディスクをぬいたら,うまくいったということを報告したら,

「あー,そういえば俺もそうだった」

うう,なんで,もっと早くいってくれないのよ.(T_T)何かトラぶったときは,とにかく何でもかんでも初期状態に戻すというのは基本ですね.

このほか,増設したメモリーをはずしたら,インストーラーが動いたという情報も頂きました.みんな,知っているなら,なんで先にゆーてくれんのじゃ?

サポートについては,ゲートシティが最高に良いようです.今度からパソコンはゲートシティにしよう.最低なのは,某電機会社のもので,サポートを受けようと思って電話したら,サポートさんは全然やる気がなく,たとえば,これを購入したいとかいうと

「え〜,購入するんですかー?3年くらいかかりますよ」

と言ったそうです.もちろん,カタログにのっている商品ですよ.(^^; 全然売る気がないのです.この某電機会社は結局パソコンから手を引いたようですが.


go back to mac-page


ホームページへもどる.


This page hosted byハ Get your own Free Home Page