アナログ

連続的な信号.(反対語;デジタル)

人間の感情はアナログといわれるが,その元になっている神経回路網はon/offのデジタルでできている.よく,人間は死んでも魂が残るという人がいるが,魂とは感情のことだろうか?それなら,脳が死ねば後には残らないとおもう.

私はその感情までもが,on/offしかないと言われたことがある.確かに見える行動としてはそうかもしれないが,本当のところはそうでなく,あまりにもその中途半端なとこでいてしまい,それが,苦しすぎて,デジタルなふりをして,なりきってしまっているのかもしれない.あまりにも悲しいことが続くと,防衛本能が働いて,人間はデジタルになるのだとおもう.

アナログといえば,ある時期,CDが制覇してアナログ盤がいっこもなくなった時期があった.それも知らず,私は大阪のタワーレコードで,アナログ盤を全くおいてない状況をみて,かなり焦っていた.実はこの時点で私はCDプレーヤーを持っていなかったのだ.3かいまであがるとやっと,アナログ盤があり,「よかった〜,レコードもあるやん」と思わず声にだしてつぶやいてしまった.しかし,それはLDだった.