お料理しよう!


そのときのおいしいものをご紹介します.(簡単なモノばかり)


8月の旬:かぼちゃ

ハロウインが近づくとかぼちゃの旬ですね.かぼちゃのクッキー,パン,ケーキ,プリンなんかがちまたにあふれます.かぼちゃ本体からお菓子作った人います?あれって水分で失敗しませんか??私はいっつも水分過多で失敗してました.粉末のが調子イイです.

1.チーズグラタン

かぼちゃを短冊に切ってお皿に並べて,チーズとマヨネーズをのせて,パン粉ちらしてオーブントースターでやくだけ.

2.煮付け

適当に切って水からいれてダシで煮るだけ.別途他の鍋でとりのミンチであんをつくっておいて,あとでかけてもおいしいよ.

3.サラダ

ゆでたものをあえます.レーズンとか果物いれる人いるけど,私はあれはいやだなー.じゃがいもとかともよくあいます.あと,短冊にして,ひらべったくならべてタマネギとかでマリネっぽくしてもおいしい.

4.いためもの

薄く切って肉と炒めるとちょっとこげたとことか,意外においしいです.油多めのほうがいいみたい.


7月の旬:きゅうり

ここ尼崎市でみるきゅうりは高知とかのきゅうりが多いはずなんですが,私が実際に高知で食べていたきゅうりとは,なぜか,太さやつやがちがいます.高知のきゅうりはでっかい!太さ直径が3,4cmあるのもざらだし,長さも30cm以上あります.昔はすごくにがいきゅうりとかあって,このにがみをとるには,先を輪切りにして,断面をこすりあわせるとよい,なんて教えられていましたが,あれは,真っ赤な嘘だそうです.いまだにやっているひと,いるんじゃないですか?

1.酢の物

当たり前だけど,三杯酢で薄切りキュウリをあえるだけ.いっしょにいれておいしいものは,ごま,わかめ,たこ,しらす,梅肉,ささみ,くらげ,うなぎなどなど.砂糖味噌いれてもあまくていいよ.ドレッシングであえるのもこれににたようなものですよね.

2.ちくきゅーなど

これも当たり前だけど,ちくわにつっこんで,きるだけ.きゅうりって蛋白だから,魚肉ソーセージとかちくわ,かまぼこによくあうんですよね.

3,きゅうりのなかま

冬瓜もきゅうりのなかまです.鳥のミンチなんかをたいた,薄色でちょっと甘めにしたダシで煮て,やわらかくして,最後に水ときかたくりでとろんとします.ニガウリは中の種をとって(種がうんとにがい)豚肉とかといっしょにいためて醤油で味付けします.


6月の旬:紫蘇,にんにく

紫蘇は梅干しとかのもとになる紫のものと緑のものがあります. 主に料理に使うのは緑の方だと思います. 香りもいいし. にんにくは白よりも紫のほうが香りがいいです. にんにくの芽がよくうられていますが, 是非,中華街とかでみかけたら, にんにくのはっぱの方を一度おためしください. 私はにんにくの部分ではこの葉が一番好きです.

1.しそごはん(ともだちのふんかんにおしえてもらった)

鮭をやいておく.(あまりこげないように) たきたてごはんにほぐした鮭と白胡麻,紫蘇をいれてまぜるだけ. ふんかんは胡麻油をいれてましたが, 私はいれなくてもおいしいと思いました.

2.トッピング

紫蘇はなににトッピングしてもおいしいです. 魚,豆腐,肉,大根おろし・・・.白胡麻と相性がいいので これもいれておいたほうがいいです. にんにくとの相性もいいです. にんにくは低温の油で気長に炒めて カリカリにしたものを使います.

3.にんにくの葉

にんにくの葉は炒めものに使います. 中華風でしかやったことありません. あと,ステーキのトッピングにも にんにくの葉はいいです. この場合,ステーキを焼いている途中の ソースを入れる前ににんにくの葉をいれておきます. にんにく芋を炒めたものより,香りがいいです.


5月の旬:トマト

私は高知の出身ですが,高知の「あぞうののとまと」と「とくたにのとまと」 ほどおいしいトマトはありません. よく高級スーパーでフルーツトマトとか売っていますが, あれの比ではありません. これらのトマトは小ぶりですが, 皮が固くこの皮にも甘みがあり,全体に 汁が少な目です. 料理には使わず,単に切ってお皿に並べます. あぞうのもとくたにも 地名で,この辺は土壌に海水の成分が含まれていて これがトマトの味につながっているようです. というのは,このトマトの種を 別の土地で同じように育てても 同じ味にならないのです. この2種のトマトは都会でも売られていますが,やはり地元でかうのが 一番新鮮でおいしいです. 日持ちしませんし,時期的にも 5月をのがすと他の1年間は口にできません. このスペシャルなトマトはさておき, 普通のトマトのお料理です.

1.サラダ

トマトを使うとサラダの色彩が美しくなります. レタスとタマネギ,香味野菜をまぜて,プチトマトをわーーっとかけて その上からサラダオイル+お酢+砂糖+塩+黒胡椒をまぜたドレッシングを さーっとかけるだけでおいしい. 彩りではサラダ菜とホワイトアスパラガスで平皿に 並べるだけでもきれい.この場合はドレッシングよりマヨネーズが あいます.

2.煮込みなど

種と皮は熱湯にトマトをつけることで 簡単にとれます. 煮込みのときは種と皮はとったほうがすっぱくなくなります. でも,炒めモノのときは皮をおいておいたほうが おいしい.種の部分もとろっとしたものがほしいときいいです. 焼き物のときは皮を残して,種をとります. 煮込みの代表選手ではビーフシチュー系,トマトソース系があります. これらはえらい時間がかかる. 炒めモノではピーマン,茄子,ズッキーニとかといためる. 焼き物ではチーズや牛ミンチ,じゃがいもとかといっしょに耐熱容器にいれて オーブンへ.卵のココットのときもトマトいれるとおいしい.


4月の旬:新キャベツ

やっぱ,キャベツっておいしいよね. 特に新キャベツの緑のとこ. 生でも炒めてもおいしい.

1.ドイツ風煮物

にんにくとタマネギをいためておいたとこに,千切りに近いくらい細く切ったキャベツを いれて炒める.塩は先にいれておく.黒胡椒とローリエで香りをつけて しんなりしたらソーセージをいれて, おおさじ2杯くらいのお酢をいれて蓋して弱火で5,6分待つ. 蓋あけて,レモン汁をかけてだーーっと水分をとばしてできあがり.

2.そのほかいろいろ

だしとお酢と醤油と砂糖に 一夜漬けしてもおいしい.もちろん,千切りでコールスローサラダや紫蘇,胡麻とあわせて 和風サラダにしてもおいしい.何と炒めても相性がいい.さっと茹でて 三杯酢であえてもおいしい.白味噌とピーナッツであえてもおいしい. あと,豚肉とミルクでたいちゃうとか,ミンチつつんでトマト味でロールキャベツにするとか, キャベツは何してもおいしい.


3月の旬:真鯛

もちろん,養殖でないものです. 高いわな・・・・

1.中華風刺身

ポン酢醤油に胡麻油と砂糖,あれば,ラー油をまぜてドレッシングのようなものをつくる. カシューナッツとかピーナッツとかをにんにくと炒めて,4月に出始める新タマネギと貝割れ大根, セロリなんかとまぜて,鯛の刺身と全部ぐちゃぐちゃにまぜて食べる.かなりおいしい.

2.あらだき

鯛は骨が堅いのでお店で切ってもらおう!「あらだきにするから」といって切ってもらう. ごぼうはてきとーに皮はいで酢水にいれてあくをぬいておく.なべに水と酒とみりんをいれて ごぼうを先にたく.つぎに鯛をいれて,沸騰したとこで砂糖醤油で味つける. 水分がなくなってこげるか,こげないかの瀬戸際で,ぬらぬらさせると 照りがでておいしい.


2月の旬:冬大根

うちは野菜の宅配しているんですが, ここんとこ大根ばっかり来ます. よっぽどこの時期たくさんとれるんでしょうね.

1.サラダ

人にもよるけど,私はさっと湯通しします.(シナイ人もいる) 紫蘇とかかいわれとか,ゴボウとかと組み合わせてマヨネーズとかポン酢であえるとおいしい.

2.煮物

だしといっしょに水にいれて沸騰させて,味つけて煮るだけ.味噌汁もそう. 他の具いれたらいろんな料理になる.

あとはすりおろして食べるくらいかなー.


1月の旬:平目,鰈

これも年中泳いでいるのに,なんで??って思いますけど.

1.煮付け

鰹だしとって,しょうゆとみりんとしょうがいれて ちょっと煮て,自分の好きな味になっているのを確認してから, 魚をいれるだけ.鰈なんかはバツ印に切れ目をいれるとそれらしくなる.

2.塩焼き

塩ふってやくだけ.

3.ムニエル

牛乳につけて,焼くときに塩胡椒パン粉 つけてバターでやくだけ.

魚って料理簡単でいいよね.活きがいいとさしみとかいって 切るだけだし.


12月の旬:ブロッコリー

基本的にゆでてつかいます.ここでは,効果的な使い方を.

ゆでるとき

塩茹でしますが,できるだけ,手でちぎってくきのとこもいれます. くきにすっごいいい匂いの元がはいっているのです.ちょっと固いかな〜ってときに あげて,水道水で冷やします.

シチューなんかにいれるとき

先にゆでたものを最後にいれます.鍋にいれずに お皿に最後にのせたほうがきれい.よくシチューの箱には鍋にいれてあるが, あれはよくないとおもう.

グラタンなど

わざと,チーズを上にうっておいて,こがすといい匂いがします.


11月の旬:紅玉りんご

1.リンゴジャム

櫛形に切って砂糖や蜂蜜をかけて煮ます.レモンをいれると退色がましになります.

2.アップルパイ

リンゴジャムを大きめサイズにつくって最後にシナモンをかけたものをパイでくるんで オーブンで焼きます.

3.焼きりんご

りんごをくりぬいて蜂蜜をいれて高温のオーブンで焼きます.

4.リンゴゼリー

リンゴジャムを大きめサイズにつくってレモン砂糖水にゼラチンをいれてかためて ,かたまる途中でちょっと混ぜて白くします.


10月の旬:きのこ(ほんまかいな??年中あるようにみえるけど.)

1.きのこのサラダ

ベーコンと雑多なきのこを炒めてサラダ菜やレタスにのせてレモンドレッシング(自分の好きなドレッシングにレモン汁をいれたもの)をかける.

2.きのこのスパゲッティ

たっぷりのオリーブオイルのなかに赤とうがらし,にんにくを弱火で炒めてベーコン,きのこ,ピーマンをいれて炒めて茹でたスパゲッティにからませる.

3.きのこグラタン

ベーコンときのこをいためて茹でたマカロニとグラタン皿にいれてホワイトソース,チーズをかけてオーブンであたためる.

4.きのこごはん(洋風)

きのことベーコンをいためてスープでちょっと煮て,洗ったお米にかけてそのまま炊く.スープはブイヨンでもトマトでもなんでもよい.トマトの場合は海老のほうがいいような気がする.

なんだか,きのことベーコンって相性いいのですね.


9月の旬:みょうが(薬味で使います.)

1.アジの南蛮漬け

油で揚げたか,焼いたアジを三杯酢にみょうがをきざんだものにジュ〜って漬ける.

2.味噌汁,お吸物

味噌汁,お吸物をいれるおわんのなかにみょうがをきざんでいれておく.

3.サラダ

たこ(シーフード)のサラダにトッピングして和風ごまドレッシングをかける.


go back to K-area