わたしにとってのBritish Rock

私にとってのブリティッシュロックの系統は以下のとおりです.

特に色のついている部分がいわゆる「ドラマティックな展開を特徴とする」ロックです.ブリテン人ではない人も多くブリティッシュロックに影響を受けて,その手の曲を収録しているので4番目の項目に入れました.


第1世代 第2世代 第3世代 第4世代+他国

BEATLES

JIMI HENDRIX

KINKS

YARDBIRDS

ROLLING STONES

MOTT THE HOOPLE

YES

PINK FLOYD

KING CRIMSON

DEEP PURPLE

LED ZEPPELIN

CREAM

J BECK GROUP

BAD COMPANY

THE WHO

DAVID BOWIE

BRIAN ENO

ROXY MUSIC

GENESIS

URIAH HEEP

ELP

QUEEN

BLACK SABATH

WHITE SNAKE

RAINBOW

SMALL FACES

FACES

THIN LIZZY(IRELAND)

HEART,AEROSMITH,VAN HALEN(USA)

SCORPIONS,UFO(GERMANY)


これだけではぴんとこないあなた;

ブリティッシュロックの代表曲

(あ〜,あ〜,この手の曲かぁ,と頷いて下さい)

エピタフ(キングクリムゾン,クリムゾンキングの宮殿)

天国への階段,貴方を愛し続けて(レッドツェッペリン,IV)

予言者の歌,ホワイトマン(クイーン,オペラ座の夜)

チャイルドインタイム,キープオンムービン(ディープパープル,インロック)

ブリティッシュ人でないものについては,

キングスアンドクイーンズ(エアロスミス,ドローザライン)

ミストラルウインド(ハート,ドッグアンドバタフライ)

フィーリング(バンヘイレン,バランス)

空を燃やせ(スコーピオンズ)

など.しかし,ここで勘違いしてはいけないのは,同じようにマイナーでドラマチックでも,例えば,ハートのWhat about loveとか,バンヘイレンのRight now(両方ともシングルカットされて大ヒット)とかは系統が違います.ブルース色がちょっとでもはいっていないとだめ,ボーカルに派手なエコーはだめ.

プログレではそうでもないのもあるが,ギターサウンドが中心になっていて,ギターソロが泣いていて,マイナーコードが中心で,決してへらへら笑いながら演奏できないもの.大抵,歌詞の内容は重く,出だしは静かでクライマックスでわーーーっともりあがるもの.

「そら,あんた,かんちがいしてるで」

というひと,私にメールだしなさーい.ブリティッシュロックの王道とはなにか?そして,ブリティッシュロックの王者とは?今ちょっと元気のないブリティッシュロックをもりあげよう!


お友達(本人の希望でリンクできない)が最近のブリティッシュロックを紹介して(貸して)くれました.最近のアルバムのページへ.なかなかいいです.サンダーって,杉山か?ネーミングもうちょっと考えて欲しかったですが.


k-areaへ